『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

以前1000円くらいで買ったマイクでフリーソフトを使い声や歌を録音するとどうしても録音した音楽ファイルの音調が極端に小さいためマイクを9000円のものに買い替えました。
ですがまたSoundEngine等4つくらいのソフトで録音してみても今度は1000円くらいのマイクより更に音が小さくなりました
もちろん音量設定のマイクは一番上までにしても駄目でした

どうすればちゃんと普通の音量で録音できるようになるでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の方こそ誤解されています。



多くのPCのマイク端子はステレオ端子です。
また、プラグインパワーの電圧は、入力端子に印加されています。別々に供給されているのではありません。
端子は3つになっていて先端からLRG(左・右・グランド)になります。このLとRに1.5V~3Vが印加されています。

もし、ご質問者のマイクの端子が2つだとすると、右とグランドが短絡し、プラグインパワーが落ちてしまっていることになります。
単に、マイク出力が足りないなら、次を試してみて下さい。

1)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオのタブを開くと、録音という欄があり、音量のボタンがあると思います。
2)それを押すと、スライドノブが現れ、左右バランスと音量を調整できますが、その下に「トーン」というボタンがあると思います。なぜかそれを押すと、「そのほかの調整」という欄があり「MICブースト」が可能です。そのラジオボタンに●を入れてみてください。
3)「トーン」ボタンが無いときは、スライドノブの画面でオプションを開いて、トーンに「レ」を付けて下さい。するとトーンボタンが出てきます。
    • good
    • 0

お使いのFMVNB40という機種のオーデイオ入力端子はマイク、ライン兼用型でソフトウエアで設定する必要があるようです。



http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/bib …

また、下記のURLによれば音量が小さすぎる点を改善したドライバーが出ているようです。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4252229.html

この機種を使っている訳ではありませんので、情報だけご提供します。

なお、マイクの3.5φプラグについて、モノラルで3接点のものも存在します。(マック専用のおむすび型で本体から電源を供給するタイプ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます
いろいろ調べて無事ちゃんとした音量で録音できるようになりました
(ただ他にも問題点は新たに浮上しましたが・・・)

お礼日時:2008/09/14 03:16

 パソコン暦30年の高齢者です。



 パソコンのマイク入力端子の機能は意外と誤解されています。

 パソコンの音声入力プラグは通常3.5φのステレオホーンプラグになっていますが、此れはステレオに対応しているのでは有りません、モノラルで、コンデンサーマイクを使用します。
 従ってプラグの後ろ側の接点は電源を供給する為の物です。

 つまりパソコン用マイクを使う必要が有ります、以下のURLを御参照下さい。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

 9000円もするマイク購入したのではしゃくに障りますね、そのマイク(多分ダイナミックマイクだと思います)を使う場合はUSBアダプターを使うしか有りません、以下のURLを御参照下さい。
http://www.amazon.co.jp/PLANEX-USB%E2%86%923-5mm …
    • good
    • 0

録音にお使いのPCの入力端子がマイク対応ではなく、ラジカセやアンプのAUX出力対応ではないでしょうか。



マイクアンプやUSB接続のアダプターでマイクで拾った音を増幅してやらないと蚊の鳴くような音でしか録音できません。

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/

<<お使いの機器のメーカーや型番などお書きにならないと的確な回答が得られないと思いますが・・・>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカは富士通で型番はFMVNB40Mです
確かにノートパソコンの端子はマイクのマークなんですが正に蚊のなくような音でしか録音できてません

お礼日時:2008/09/12 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング