プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ機器の質問です。
自分はEDIROLのUA-25を普段使っているのですが、左耳からしか音が聞こえません。
色々調べてみて左側にしか出力されない理由は分かったのですが、対処法が分かりません。
どなたか分かる方が居ましたら、教えていただけると幸いです。
ちなみに、オーディオ機器に関しましては知識が少ないので素人でも分かるような説明を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

リアルタイム配信だと、後からコピペなんてできないですよね…この際オーディオインターフェースに手を付けずに最も簡単に解決する方法は、冗談みたいですけどマイクを2本使うことでしょう。



根本から解決したければ、パンポットが付いているオーディオインターフェースが必要です。これはオーディオミキサーについている機構で、左右の好きな位置に音像を設定できるというものです。なので以下みたいな結構本格的ミキサータイプの機種になっちゃいますね。これだったら複数人の対談でもそれぞれの人にマイクを置いて、自然な方向から聞こえるように設定できます。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

あと簡易的解決として、出力を強制的にモノラルにできるものや、マイクだけは音像を中央に決め打ち固定しているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご丁寧な説明有難うございます。

今日、Amazonを見ていたらこういう物を見つけたのですが、これを使って左右に入力する事は出来るのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/CLASSICPRO-YXX221-Class …ケーブル-(XLRメス-XLRオスx2)1-8m-【PAPILIO検査・専用梱包商品】/dp/B01I4HW7BU

お礼日時:2018/03/09 19:01

そういう分岐ケーブルの使い方は、かなり気持ちが悪いです。

複数のマイクをまとめて1つの入力につなげることは、そのために使うパラボックスが存在するくらいによく行われるけど、1つのマイクを2つの入力につなげる形だから、本当にそれでいけるかどうかも含めてやってみないとわかんないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
長々とお話にお付き合い頂き有難うございました。
今度、やってみますね!

お礼日時:2018/03/10 04:09

「出力されない」ですか?「入力されない」ではなく?マイク1本の音を左右両方で鳴らしたいという話だと思ったんですけど。

であればリアルタイムにそうするのは確かに面倒です。録音した後なら、サウンドエディタで左側の音を右側にコピペすれば解決しますが。

ということで、もうちょっとやりたいことの状況をちゃんと教えてもらえますか?何かアイデアが出せるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えていました。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/03/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!