アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の体育館を借りて、ダンスパーティをするにあたって、準備すべきオーディオ機材について、教えて頂ければと思っています。20mx20mくらいのスペースで、50人前後の方たちに対して、CDをかけ、たまにマイクでお話ができればと思っています。
現在、SC-PMX80-Sというパナソニックの家庭用のコンポを使用しておりますが、これでは、音量がすこしたりないこと、また、マイクが使えないことに不便を感じております。第一の質問は、これを使って、マイクを使用したり、音量をもっと出す方法があれば、教えて頂ければと思います。また、新機材を一からそれえた方が賢明ということなら、具体的にどのような機材をそろえたらいいのか教えて頂ければと思います。ずぶの素人で、どのくらいのお金がかかるのかも全く見当がつきませんが、10万円程度でおさまればありがたいと考えています、中古機材も歓迎です。

A 回答 (7件)

体育館の付帯設備の活用を先に考えましょう。


たいがいは放送設備があります。
新しい体育館ならば壁面にSDカードスロットと操作スイッチがあります。
それによりアリーナからでも音楽再生ができるのです。
当然ながらワイヤレスマイクで館内放送ができます。

何らかの縛りがあり館内設備の使用が出来ないならば
レンタル業者を当たってPA機材を借りてください。

PA機材を購入したとしても使わないときの保管場所に困ります。
以下のセットならば用途に合いますしスマホからの音源を再生できます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …

仰せの用途と広さでは家庭用オーディオ機器の出る幕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:52

それだけのスペースなら、音響設備は整ってると思うよ。


先ずは、体育館に確認。足りないものだけ準備すればいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:52

ま、そのくらいのスペースならパワードミキサーと12インチのモニタースピーカー(スタンドつき)を用意して、それにマイクとCDプレイヤーを接続すればいいです。

レンタル業者を利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:53

体育館のようなところは非常に響くので、イコライザーは必須と思います。


アンプなどを最大出力で使うと歪やすいので、できれば、多少の余裕のあるスペックがほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:54

ワイヤレスアンプがあります、TOA,ビクターなどであります、


大体30人位がメドなのですが50人なら追加スピーカーで対応出来る
でしょう、TOAなら追加用のアンプも入っているのもあります。
マイク(ワイヤレス)、CDなど種類があるので選んで下さい。
自分は人数により1人あたり0.5W位で計算します、50人なら25Wに
なります。(賑やかな環境で)
ちなみに40人の靜かな教室では1Wでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:55

こういうのに、CDプレーヤを繋げれば良いでしょう。


お持ちのコンポから出力して繋いでも良いですが、多分ライン出力はないのでスピーカー出力から繋ぐことになると思いますので、
音量の調節がうまくできないかもしれません。
その場合安いCDデッキを買えば良いと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
音は用途を考えるとステレオである必要は無いようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:55

音響機材のレンタル業者はたくさんあるから、借りたらいいと思いますよ!


10万程度あるなら割と大きいのが借りれる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。体育館事務室に聞いたところ、ポータブルのマイクセットみたいなのを貸してくれました。本日、60人強きてくれましたが、それを使ったところ何とか用を足すことができました。今後、暫くはこれで行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!