プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅録を始めたのですが、
m-audioの
http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.fami …
このインターフェースとダイナミックマイクを使いダイナミックマイクのXLRメスピン経由でLogic8に音声を出力しようとしたところ、音が出ず、signal反応もありませんでした。
ギターやコンデンサーマイクでは出力できたのでインターフェース等の問題ではないかと思われるのですが・・・。
これはマイク側の故障なのでしょうか、それとも接続方法が間違っているのでしょうか??

A 回答 (3件)

No.1です。

質問文では、
>ギターやコンデンサーマイクでは出力できたので
ということですが、NX7を、その音の出たコンデンサマイクと同じケーブル、同じ「Ch1,mic」で、もちろんLogic側の設定も全く変えずにコンデンサマイクとNX7を差し替えてみるテストをして、コンデンサはOKでNX7がダメということなら、まずNX7の故障が疑われますね。

できる限り、NX7を別のマイク入力可能な機器に繋いでみて、動作は確認した方が良いと思いますが、上のチェックでNX7だけダメなら、販売店に返品交換を依頼しても良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえずインターフェースのm-audioさんにも相談したところ、「おそらく原因はマイク」とのことです。
マイクを返品しようかとおもいます。

マイクは音を拾う為の物です、マイクから音が出なくて当たり前です。

音が出てくるのはスピーカー (^_^;

この回答への補足

こちらの表記ミスです、申し訳ありません。
マイクに声を出してもインターフェースが反応しない、出力先のパソコンでも音が聞こえない、ということです。

• 0

貼られているURLは、同社のUSBインターフェースの製品一覧なので、この中でどのインターフェースをお使いかがわかりません。

あと、ダイナミックマイクはどんなものをお使いで、ケーブルはどういう端子の物で、インターフェースのどの端子に繋いでいるか? …が、必要情報になりますね。

この回答への補足

了解しました。
インターフェースはMobile Pre USB、ケーブルはXLRオス→メス、インターフェースの「Ch1,mic」に接続しています。
ダイナミックマイクはJTSのNX7です。

• 0