プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデンサーマイクとPCの接続に関して全くの初心者です。
コンデンサーマイクに対応したマイクプリアンプというものだけでいいのでしょうか?

↓購入予定のコンデンサーマイクとマイクプリアンプです。

RODE NT1-A
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^NT1AFB
YAMAHA MG124CX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^TUBEMPSTV3^^

OSはXPです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

その装備でPCに標準についている入力端子を使ったんじゃ、機材の質が台無しですよ。

私もここは、No1回答者さんの意見に同調しますね。それにそもそも、PCにライン入力がなければ音が出ません。PCのマイク端子ってオーディオ的に見た場合、マイク電源が出てきているやや特殊な仕様なので、それをPC用のマイク以外の機器につなごうとは考えない方がいいです。最悪、マイク端子やつないだ機器、あるいはその両方が壊れます。

オーディオI/Fですが、ヤマハつながりだったらこの辺とか。2機種ありますが、どちらもファンタム電源対応です。
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interface …

こういうものはバランスが地味に大切で、良いマイクにはそれに見合ったマイクアンプやA/Dコンバータをつないであげないと、実力は発揮できません。良いマイク+良いマイクアンプ+安物A/Dコンバータだと、出てくる音は安物A/Dコンバータの音になってしまいます。予算的に全てを良くすることは厳しいでしょうが、その場合もあからさまな弱点を作らないようにしてください。今回最大の弱点は、PCのオンボードサウンドです。ここは録音するにしても再生するにしても真っ先に手を入れるべき場所であり、オンボードサウンドと言う時点で、他にどんなに凝った機材を用意してもダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むむむ・・・なかなか予算的に大変そうですが良い音を出したいので頑張ります。
URLの商品、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/04 11:22

いくつか方法があるけど


マイク>マイクプリ>オンボードサウンド よりは
マイク>オーディオインタフェース>PCのUSB の方がいいと思います。

違いはマイクプリの質とAD変換です。

マイクプリ単体の方が質は高いと思いますが、値段の低いものはとりあえず増幅するという感じだと思います。
一方ADの部分はオンボードとオーディオIFでは大分違います。
音の善し悪し以前にノイズが乗ることもあります。

なので、ファンタム電源とマイクプリの付いたオーディオインタフェースを買うのが一般的には良いと思います。
録音だけでなく再生のレベルも上がりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、間違った選択をするところでした・・・。
マイクプリアンプはやめて、オーディオインターフェースの購入を考えてみます。

お礼日時:2010/12/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!