プロが教えるわが家の防犯対策術!

もの凄く初歩的な質問なのですが、
日本における洋楽とは、どこの国のどういう音楽を指す言葉なのですか?
ウィキペには「欧米のポピュラー音楽。」と載っていましたが、
実際にはもっと狭い意味ですよね?
私には主にアメリカ・イギリスの英語曲のみを指すようなイメージがあるのですが、
どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

音楽業界とは関係ない一般的な人と、業界内の人とでは定義や解釈が違ってきます。

前者の場合は、外国籍を持つ人が母国語で演奏・歌唱し、日本国外で録音製作された音源や楽曲を主に指します。
後者の場合は、日本国外のレコード会社に「原盤権」がある音源に対して指す言葉です。

従って、後者ですと仮に演奏・歌唱者が日本国籍を持ち日本語で歌唱し、日本国内で録音・製作された楽曲でも、日本以外の国に所在があるレコード会社が原盤権を持つ場合は「洋楽」扱いになります。
逆の意味で、外国籍を持つ人が母国語で歌唱し、日本国外で録音したとしても、日本のレコード会社がを原盤権を持つ場合は「邦楽」です。
なお、これらの区分けは、主に商用レンタルに対する目安として用いられてます。
http://www1.odn.ne.jp/tazjim/mag2/g21_mag2_26.html

ちなみに、日本以外(特に英語圏の国)では、洋・邦という区分けや概念が存在しません。
原盤権を持つ国が国内か?国外か?という基準でしか扱っていないのが一般的です。
欧米のレコード店に行きますと、自国の国籍を持つ演奏者のCDに対しては「domestic(ドメスティック)」というカテゴリーで纏めるケースが多いようです。
「ドメスティック」とは、「国内」の意味を持つ言葉です。
自国外の国籍を持つ演奏者の音源や楽曲に対しては、具体的な国名で区分けするのが一般的です。
強いて言えば、「ドメスティック」が「邦楽」と同義語だと言えなくもないですが、必ずしも英語(母国語)で歌われている曲に対してのみ使う言葉ではありませし、日本で言うところの「洋楽」に相当する訳語が存在しませんので、一般的な日本人が使う「邦楽」と、「ドメスティック」とでは、意味合いが異なってくると思います。
    • 0

洋楽=西洋の音楽です。

欧米語圏の音楽ってところでしょうか。
そこにはフランスやドイツ、オランダ等も含まれますが、「アメリカ・イギリス」の英語曲のみという考え方もあります。
つまりしっかりとした定義がなくあいまいな部分です。

これに限らず、時代の変化によって言葉の意味は変わってきますから、あまりこだわることもないかと。

この回答への補足

ありがとうございます。

すると、現在「洋楽ヒットチャート」とか言われるものは、
広義の洋楽のどの部分から統計を取っているのでしょうか。

• 0