アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月12日からアンコールワットを見にカンボジアに行く計画を立てているのですが、旅行会社の方に、もう日にちが近いからビザ代行はできません。
シュリムアップ空港にてご自分で取得してくださいと言われました。
ただし、中には取得不可で強制帰国させられる場合もあると言われ、驚いています。
実際にそういうことは起こっているのでしょうか?また、あるとしたらどういう場合にそうなってしまったのでしょうか?

また、シュリムアップ空港でのビザ発給は暫定的な措置とのことですが最近カンボジアに行かれた方の現地での情報がありましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

shino0803さんはどちらにお住まいですか?もし東京・赤坂に簡単に行かれるようでしたらご自分で大使館に申請する事をお勧めします。

基本的には申請した翌日にビザが発給されます。書類(と言っても紙1枚)に必要事項を書き込み顔写真を貼って代金(幾らか忘れました)を支払うと引換証を渡されます。ただ、書類は全て英語で記載されているのと職員の方も殆ど日本語が話せないようです。
都内まで行くのが無理でしたら現地での取得となりますが、空港内での申請は時間が30分~1時間程掛かるようです。現地で取得する人も多いようなのであまり心配しなくても平気だと思いますよ。
強制帰国というのは恐らく「過去に凶悪な犯罪を犯した」「カンボジアを強制退去させられたことがある」「テロリストや犯罪組織の人間であることが分かった」などということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私は広島に住んでいるので残念ながら東京まで行くことが難しいのです。
ご回答くださって、少し安心しましたので現地にて手続きする方向で考えてみます。どうもありがとうございました。

ツアーでの参加ですか?

カンボジア大使館のHPで確認したところ
空路の場合 : プノンペン(ポチェントン)空港およびシェムリアップ空港
で現在も取得可能となっていますが、ツアーでの参加の場合ツアー会社側が
現地取得はいやがります・・・
 理由:混み具合によって取得に時間がかかる(ひどいときは1時間以上)
    →他のツアー客に迷惑がかかる

http://www.embassy-avenue.jp/cambodia/ques-j.htm#1
{申請用紙ここからダウンロードもできます。(PDFファイル)}
で、用紙をアウトプットし、どなたか東京にお住まいの知り合いに
お願いするなり、カンボジア大使館HPに記載のある代理店経由で郵送で
依頼する、他にもいろいろな代行業者がありますので、比較の上手数料の
安いところに依頼するなどされた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/cambodia/ques-j.htm#1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ツアーなのですが、2名から催行のため、現地係員のみの対応という条件になっているものです。
同行程のお客様がどれくらいいるのかはわからないのですが・・・

代行業についてはネット上でも数件探してみたところ5000円~10000円と幅が広くて驚きました。パスポートの郵送なども手間がかかるようで迷っているところです。
現地でスムーズに行くのならその方がよいかなとも思っています。

ありがとうございました。もう少し検討してみます。

年末・年始が入っているで特殊事情があると思いますが、通常、東京の旅行代理店なら1週間から10日も有れば十分可能です。

大手の代理店に相談してみたらいかがでしょうか?それなりに対応してもらえると思います。

空港での取得は可能です。過去にビザ発給でのトラブルや国内での犯罪などがあり、申告書にそれを記載すれば引っかかる可能性もありますが、まず日本人ならノーチェックでビザは下ります。ただ、手続きに時間がかかるのは事実です。手続きの先頭になれば5分ぐらいですが、搭乗した飛行機の一番最後になれば、1時間かかるのは普通でしょう。

手配旅行なら、それほど心配することは有りません。ツアーなら申し込み時点で拒否されることも考えられますが、「自分で取得して」といわれるぐらいですから、申し込みは完了していますよね。多少手続きがいい加減なので、自分のパスポートの扱いには注意してみている必要がありますが、トラブルも旅行の思い出として楽しんでください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地でのビザ発給は時間がかかる以外はそれほど心配する必要なさそうですね。
安心しました。
ツアー申し込みは先ほど完了しました。
ビザは手配できないけど、自分でするならツアーは手配してあげるよと代理店に昨日いわれ、今日までが期限だったのです。
なんとか旅行に行けそうです。いろいろありがとうございました。
おかげさまで楽しい旅ができそうです。