アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://okwave.jp/qa4159665.htmlで同じ件で
質問させていただきました。

あれからも同じように毎週土日のどちらかだけ行き
店員さんにも憶えてもらい会計の時に少しだけ
世間話をするようにもなりました。
ただ、今の所こちらから話をしない限りは彼女からのリアクション
はほとんど無いです。

あと前回あまり自分と相手のことを書きませんでしたが
私は22歳、男の会社員です。
別段、容姿がいいわけではありませんが友人曰くとっつきやすそう
なんだそうで確かによく人に道を聞かれたりとかは多いです。
相手は22~4くらいの方で大人しそう、真面目そうな感じで
一般的にきれいな感じです。

で本題なんですがまたいくつか質問をしたいとおもいます。
特に何かの販売店で働く女性がいましたら意見をいただけると
嬉しいです。

彼女の働く本屋はかなり小さくて普通に声を出せば店全体
に聞こえる程です。大体店員は二人常駐して片方が本棚整理
片方がレジを担当しているんですがこういう状況でたとえ世間話
程度の会話でもされると困ったりするものでしょうか?

もう少し仲良くなれれば連絡先を渡すかお茶などに
誘うかしたいと思っているのですがどちらのほうがいいのでしょうか?
それぞれメリット、デメリットがありますし正直悩んでいます。

あと、上の行動を起こすのであれば周りに気づかれないよう
紙に書いて渡すつもりなのですが、どの様に伝えればいいかなど
考えていたら普通に手紙くらいの長さになってしまいます(汗
こういうのは端的にもっと内容を絞った方が良いのでしょうか?

長くなりましたが回答頂ければ幸いです。
質問の回答以外でもなにか良いアドバイスがありましたら
是非、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

公私混同は避けたいよね。


相手の仕事中にアプローチは相手も邪険にも出来ないし、
周りの手前もあるし。その辺りはしっかり教育も受けているだろうからね。相手が受け止めやすい、関わりやすいシチュエーションを貴方なりに考えて空気を読んだ行動をする事は最低限のマナーだよね、やっぱり☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の気持ち立場を考えた行動をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 23:58

アパレル等の店頭スタッフを数年務めています。



前回の質問も拝見させていただいたのですが、
私からすると店内で誘われるよりは閉店後の店外で
声をかけて貰う方がだいぶ良いです。

他のスタッフの手前、なんとなく断らなければいけない
意識が働く人も結構居ると思いますよ。
もちろん個々の性格によるのですが。

お店に立つ以上、仮にプライベートな話題になっても
あくまでスタッフとしての対応しかできません。
上手に受け流すケースが多いです。

販売をしていると色々なお客さんに接するわけですが
恋愛としての好意以外にも「ただ長話したいだけの人」や
「暇潰しの人」など、とにかく
余計な会話をスルーする術が身についてしまいがちなんだと思います。
店内じゃなかったら断らなかったのに、というのは
珍しくないんですよ。



ちなみに、私のケースではないですが
紙にメルアドを書いて渡す、という行動で半年後に結婚した人も
実際にいます。
相手がメールをくれないとそこで終了してしまうので、
一か八かですけどね。男性→女性スタッフに、の話です。


本屋さんの立地によりますが、
閉店後が夜であり、街灯のしかない暗めの場所であれば
夜間は避けた方が良いかもしれないですね。

最近は物騒な事件も多いので、
店頭スタッフ教育として、お客さんへの警戒は以前より高いです。

質問者様が常に自然である事(好意をあからさまにしない)、
それが一番印象として相手にも良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>店内で誘われるよりは閉店後の店外で声をかけて貰う方がだいぶ良いです。
それは新鮮な意見です。
たしかに言われて見れば納得ですね。
変な客だとは思われたくないですし帰り待ちも視野に入れたいと思います。

立地に関しては問題ないと思います。
商店街の近くですし彼女の上がりが、だいたい夕方頃のようなので
その点ではそんな怪しい感じにはならないはずです。

>半年後に結婚した人も実際にいます。
それは元気付けられる情報ですね。
でも最後はやはり一か八かになってしまいますよね(汗

そうですよね、特に女性だとなおさらだと思います。
お互いのために自然体を心がけて接していきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 23:57

以前少しだけ書店でバイトしたことあります



前に逆パターンのこういう質問があったのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304708.html

あなたが常連かなんかでその店員と少しでも顔なじみで知っているとかなら
いいかもしれませんが電話番号などを唐突にわたすと相当警戒されて
ストーカーなんかと勘違いされて完全に閉め出されかねません

あなたがその店員さんと仲良くなりたいのなら店内でいいんで
多少たりとも話なんかして接点を持たないとちょっと厳しいかなと

例えば「○×の本はどこの棚ですか?」とかさりげなくきいてみたり
して顔なじみなれば少しいけるかもしれません

まだ紙を渡すのは時期尚早だと思いますが辞められたら元も子もないのでその辺の加減が難しいですね

どうしても本命なら短期バイトで入って告白するしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えと、すいません、前回の質問前提にしてたり説明が
分かりづらかったかもしれませんが
三ヶ月以上前から毎週のように行っているので常連といわれれば
そうだと思います。
あと、現在でも接客的な会話や軽い世間話程度ならしています。

そうですね、それもあって少し焦っているところはあります。

>短期バイトで入って告白するしかないですね
書いてあるように僕はすでに会社に勤めている身ですので
バイトとして入るのは残念ながら無理なんです。

教えていただいた質問を参考に相手の立場になって考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!