この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして、私は現在福祉系の専門学校に通っている者です。
実は学校の心理学のレポート課題で「あなたに一卵性双生児の兄弟(もしくは姉妹)がいたら、どこがどの程度似ていて、どこがどの程度違うだろうか?」というテーマでレポートを書くことになりました。
そこで双子の方(兄弟もしくは姉妹、または双子のお子さんがいる方)の意見をお聞かせ下さい。また参考になりそうなURLをご存知の方もいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。
福祉の授業で確かに心理学の授業はあるし、実際に国家試験の試験科目にもなってますが、私の受けている授業はそれらとは程遠い内容で、臨床心理学が中心でなかなかてこずっています。
できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。長々と書き込んでしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元恋人が一卵性の双子でした。

兄貴のほう。
弟とも仲いい友達でしたので、2人を比較検討し続けていました。

検討結果。
ごく顔が似た兄弟のようなもの。
性格、性質ともに、似ている度合いは普通の兄弟程度。
その2人の場合は、性格はまるっきり違いました。
兄・・・自分に厳しいが、肝心なこと以外は無頓着。左脳型。字は上手いが、絵はド下手。デスクワークでスキルアップしていく勤勉型。

弟・・・超神経質のわりに、人にメチャメチャ優しい。右脳型。絵も字も上手い。絵は天才的。しかし人生は体育会系。

共通の部分を上げるとすれば、離れて暮らしているくせに、仕草や、その時期の口癖が偶然にも極めて似ているのです。
これは、兄弟にはない現象だと思われ、思考回路みたいなものが似ているのではないでしょうか。

・・・・以上、「私の元彼と弟の研究」でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく双子ってテレパシーみたいなものがあるって聞きますけど、ホントなんですね。またその人の生き方も正反対だなんてすごい驚きです。
もう少し色々と研究してレポートをまとめたいと思います。

そのレポートを書くにあたって、双子の実例を集めることが必要なのか、ちょっと疑問ですが

わずかばかりでもお役に立てば・・・・

いとこが男二人の一卵性双生児でした。
顔は、私から見るとそっくりで見分けがつかないんですが
そこの家族に言わせると「頭の形が違うので見分けられる」とのことでした。
ということは、一緒に暮らす家族でも顔のつくりでは見分けられないほど似ているのかな。

そのくらい似ている二人でしたが、性格は正反対でした。
兄の方は、積極的でやんちゃでしたが
弟は、おっとりしていて、兄に比べると鈍いかなと思うくらいでした。
ですから、顔ではわからなくても、態度を見ていれば私にでもわかりましたね。
小さいころはよく遊んだんですが
引越しとともに疎遠になり、中学以降の二人についてはよく知りません。
でもまあ、双子だからって性格まで同じというわけではないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回のレポートでは、自分で仮説を立てて、それを文献やそのほかの資料を用いて実証するというものなのですが、なかなかいい文献が見つからなかったために、今回の質問をさせていただきました。
やはり性格は違うんですね。私も3人兄弟で性格はおのおの違います。やはり人の性格を形成するのってその人の置かれていた環境(友人、家族)が大きく影響するんですね。
顔も同じで、性格も同じなんてすごく怖いですね(笑)