アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟は50歳で現在82歳の母と実家で二人暮らしをしています。
3年前に10数年連れ添った人と離婚しましたが、離婚理由はその奥さんが長年に渡り精神的に不安定で、「(弟が仕事で留守の間)一人で家にいると自殺したくなるので、実家に帰りたい」ということでした。相手からの申し出で結婚生活中に弟に落ち度はなかったにも関わらず、離婚の際は実家の両親も援助して、奥さん側にある程度まとまったお金を渡したようです。

二人の間に子供はいません。弟はその後、長年勤めた会社を激務とうつ病発症のため辞め、現在は実家に戻り療養中で無職です。また若い頃発症した内臓の持病もあり無理ができず今でも時折寝込んでしまいます。

離婚してからも二人は電話で時々連絡は取り合っていたようですが、今回、実家宛に差出人不明の弟宛の封書が届き、不審に思い開封したところ元嫁からで、弟が携帯電話を新しく替えたのに元嫁に知らせていないことへの不満、それから延々と自分の生活苦、そのためのお金の無心が書き連ねてありました。

いい大人である弟の封書を無断で開封するなど、プライバシーに私が立ち入っていることが許されるとは思いませんが、高齢で体調も崩している母が今回一人でオロオロし、私に相談がきて、母は二人の結婚前から散々心配と経済的援助を続けて苦労したので、これ以上心労を重ねてほしくない、母も弟も守りたいと思いがあります。正直言って、これまでのことを思えば、こちらが慰謝料を請求したいくらいです。

望むのは、今後一切、弟と実家に元嫁からコンタクトがないようにしたいのですが、どういう方法があるでしょうか? 

新しい携帯の番号を教えていないという弟の態度に対し、封書で連絡を取ろうとする元嫁の行為は、ストーカー行為として今後問題視し、悪化するようなら、法的措置をとることは可能でしょうか?

いろいろな角度から、とにかくなんとしてでも解決したいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

>法的なものに頼りすぎない方がいいというのは、私が冷静さを欠いていると思われたからでしょうか?

いいえ。逆に冷静だから法的な対処の検討をされていると思います。
頼りすぎないほうがいいとお伝えしたのは、
人間最後は何をするのかわからないという意味です。
質問者さんではなく相手のほうです。

>または、相手をいたずらに刺激するからでしょうか?

前回回答させて頂いたように円満解決はないと思いますので
刺激するしないなどということは考える必要ないでしょう。

相手も怒り炸裂で爆発するかもしれません。
もともと相手を叩き潰すぐらいの考えで、火の粉ぐらいかぶるかもしれません。

封書の開封はバレてもさほどダメージはありません。
最大で懲役1年とか20万円以下の罰金みたいなのありますがまあそんあことにはんりませんから。
相手も訴えてどうこうやるほどの頭ではないでしょう。たぶん。
本来「開封」は犯罪です。

提案ですが、封印がどのように封印してあったかわかりませんが元の格好を作れませんか?
封書自体、弟さんは見ていないのでしょう?

「何か来てるよ」と、偽造封筒を直接渡し、目の前で開封させて内容を教えてと言えばすみます。
「教えない」と言われれば「かかわるな」という意味になりかねませんが。

どうせ差出人不明です。
封書を入れ替えて宛先はPC打ち込みで作成、
相手の住所付近のポストにポイしておけば再配達されるでしょう。
これは現在届いている封書の復元が無理な場合にやります。
ズタズタに破いちゃったとか。

偽造した封筒自体はうまくごまかして処分。
「あれ、ない?ない?どこいった?・・・まあいいや」みたいな。
そんな芝居できますか?

最後にお伝えしますが、私から見れば本件は「赤の他人事」です。
茶番回答を真に受け、結果、悪い方向に進んでもあなたの責任です。

私は専門家でもなんでもなく通りすがりの人間ですので。
ではがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

前略 ご親切に再度、ご回答いただきありがとうございました。これまでいたって平穏に過ごしてきたのでこういうトラブルへの対処がわからずテンパってしまい、そんな中で、ストレートな言葉が身に沁みました。本当に感謝しています。
 ここ数日、行政サービスも利用しながら数人の専門家の方のアドバイスを受けることができました。法の専門家のアドバイスも来月早々に受けられそうです。
 皆さんのアドバイスを総合してわかったことは、相手は難敵だ!ということでした。元嫁は愚かで弱い女を装って、それを武器に自分では何の努力もせず、いつも現状への不満と不安を巧みに主張し、結果、一番の利益を手にしてきた「プロ」だということをこちらも心しなければと思いました。 
 事実、今はペットの犬の世話にあけくれる生活保護受給者で、お金の無心も自分の美容室代と犬のトイレシート・ガム・予防注射が必要だからだそうです。トホホです。納税者の一人としても天罰を与えてやりたいという思いです。がんばります!!

どの道円満解決はありえないと思います。

無断で開封したことはもう伝えちゃいましたか?

うつ病は過剰に心配されると悪化するケース多いようです。
元嫁がどんな女かはわかりませんが、
悪いほうに頭が切れる女だと厄介ですね。

法的なものに頼り過ぎないことをおすすめします。
何のアドバイスも出来ませんでしたが1の方の回答が究極だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前略 重ねてのご回答ありがとうございました。率直に意見を言ってくださることで、私自身、自分の立場と考えを確認・整理できておりますので、とてもありがたく感じております。
 無断で手紙を開封したことは、まだ伝えておりません。どう伝えるか難しく、想像力をフル回転させて頭の中でシュミレーションしていますが、もうしばらく時間を稼ぎ準備したいと思っています。
 もしよろしければ再度お尋ねしたいのですが、法的なものに頼りすぎない方がいいというのは、私が冷静さを欠いていると思われたからでしょうか?(改めて質問を読み返すと自分でもそう思います)、または、相手をいたずらに刺激するからでしょうか? 時間の経過とともに、私自身、自分の行動が妥当なのかわからなくなってきました。ご意見をお聞かせいただけると有難いです。

離婚時に実家のご両親が出てきた上にお金を渡した?

本人同士でカタをつけさせればいいものを弟さんは
いい年こいて一人で何も出来なかったのでしょうか。

「いい加減にしろゴルアァ」と言えばすむ話でしょうが、
今更あなたにその資格があるのですかね?

人生は連帯飛行のようなもの。
自力で飛行する能力がない機体は基本的に救えません。

また、あなたは弟さんのためにはどこまで自分を犠牲に出来るんでしょう。
そこがまず疑問。

あくまで文面から感じた部分ですが。
昔話に質問者さんがぜんぜん出てこなかったので。
絵に書いた正義のヒーローみたいしか見えません。
守りたいのですよね?

手を貸したほうがいいのか悪いのか、
弟さんからあなたに直接何の相談もないのですか?

弟さんは優しそうな方ですね。
それがあだとなってしまったのかもしれません。

この回答への補足

ご懇切なご回答ありがとうございました。お礼が遅れて大変失礼しました。
 本当にこの弟の嫁問題では情けなく不愉快な思いばかりしておりますが、両親からもお金を渡していたことなど、いつも事後、しばらくして知らされるので何の手も打てないでいたのです。両親は私達を巻き込みたくない、心配かけたくないという思いでの処置だったようなのですが・・・。
 けれど父も亡くなり、何かと弱くなった母が今までのように対処することもできず、この問題さえ決着すれば、他に実家に関して頭の痛い問題もないので、私も振り回されずに済む・・・という思いもあります。
 ご指摘いただいたことを念頭におき、自分にも実家の家族にも有効な解決法を探っていきたいです。

• 0

あなたが前に経つ勇気があるのなら

実家の家計管理をすることです。
弟さんが金をだすから無心されるんですから
弟さんにはあなたは治療に専念してくださいって
ことにして金の出し入れはあなたがしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。
今後はご指摘いただいたことも含めて考えていかなくては?と思います。