自分のお店を開く時の心構えとは? >>

仙台→東京→仙台の一筆書き切符での東京区間の途中下車について質問があります。

下車予定の駅は都区外の三鷹駅なので西荻窪―三鷹間の運賃を精算しようと思いますがそうなると帰るときに

西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは大丈夫ですか?

また多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか?

A 回答 (1件)

>仙台→東京→仙台の一筆書き切符…

正確なルートをお書きでないので若干的外れになるかも知れません、そもそも、その切符は「東京駅」(上野?) を経由地に指定しているだけであって、「東京都区内」が経由地ではありません。
目的地が西荻窪であっても、新宿以西は別運賃になります。

>西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは…

だめです。
新宿-三鷹間往復とも別運賃です。

あるいは、
仙台→水戸→三鷹→西国分寺→武蔵浦和→大宮→仙台
のルートを指定して買えば、追加運賃は発生しません。

>多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか…

都区内どこでも行けるわけではありませんが、山手線や赤羽線など経由を自由に選択できる区間があり、後戻りしたり同じところを2度通ったりしない限り、何度でも途中下車できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • 0
この回答へのお礼

普段都区内を目的地にして切符を買っていたので勘違いしていました。下手なことをするところでした。
回答ありがとうございました。