自分のお店を開く時の心構えとは? >>

仙台→東京→仙台の一筆書き切符での東京区間の途中下車について質問があります。

下車予定の駅は都区外の三鷹駅なので西荻窪―三鷹間の運賃を精算しようと思いますがそうなると帰るときに

西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは大丈夫ですか?

また多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>仙台→東京→仙台の一筆書き切符…



正確なルートをお書きでないので若干的外れになるかも知れません、そもそも、その切符は「東京駅」(上野?) を経由地に指定しているだけであって、「東京都区内」が経由地ではありません。
目的地が西荻窪であっても、新宿以西は別運賃になります。

>西荻窪―新宿間をもう一度通ってしまい一筆ではいけなさそうなのですがこれは…

だめです。
新宿-三鷹間往復とも別運賃です。

あるいは、
仙台→水戸→三鷹→西国分寺→武蔵浦和→大宮→仙台
のルートを指定して買えば、追加運賃は発生しません。

>多分無理だとは思いますが東京都区内間は途中下車と称してフリー切符のように使えますか…

都区内どこでも行けるわけではありませんが、山手線や赤羽線など経由を自由に選択できる区間があり、後戻りしたり同じところを2度通ったりしない限り、何度でも途中下車できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段都区内を目的地にして切符を買っていたので勘違いしていました。下手なことをするところでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一筆書き切符について

このたび一筆書き切符を購入することになりました。
ルートは以下の通りです。

新宿~東京~東海道新幹線~京都~東海道本線~山科~
湖西線~近江塩津~北陸本線~直江津~信越本線~柏崎~
越後線~新潟~白新線~新発田~羽越本線~秋田~
奥羽本線~青森~東北本線~八戸~東北新幹線~東京~新宿

質問1
出発と到着を東京都区内というのは可能でしょうか。

質問2
京都まで新幹線で行き京都から山科経由で湖西線に乗りますが
ダブりとはみなされないのでしょうか。
料金計算では新幹線と東海道本線は扱いが同じのようですが・・・。

お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

回答1 出来ます。
  2 ダブりとなります。山科(京都市内)で打ち切る連続乗車券にするか、山科経由とし山科-京都間別途購入か区間外乗車とするかです。

QJR乗車券について(一筆書き)

仙台→(東北本線)→小牛田→(陸羽東線)→新庄→(奥羽本線)→新青森→(東北新幹線)→仙台
というルートになります。

1.一筆書きは成立していますか。陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが、JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅、着駅または接続駅とする場合には、新幹線と在来線とを別の線として運賃を計算します」とあり、東北本線と東北新幹線は別の線になるからOKなのかなとも思えます。

2.このルートで一筆書きがNGだとすれば、仙台→小牛田→古川、古川→新庄→新青森→仙台と切符を2つに分ければよいのでしょうか。但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解いただけますでしょうか。

3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか。新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を…

その規定は、その区間の東北本線と東北新幹線とは、重複しても一筆書きが成立するという意味です。

一方、一筆書きは「6」の字が限度で、「8」はアウトです。
「8」になる場合は、片道乗車券でなく連続乗車券になります。
連続乗車券とは、2枚の片道乗車券を単に一様にしただけで、有効期間の延長に寄与はしますが、遠距離逓減のメリットはありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html

>陸羽東線と東北新幹線の古川で交差していますが…

「6」から「8」に変わるわけですから、運賃計算上はここでいったん打ちきりです。

>但し、行きの普通列車は古川に停車しますが下車しませんし、2枚の乗車券の組み合わせで車掌さんに理解…

それはかまいません。
単純な片道乗車券 2枚であろうが、1枚の連続乗車券であろうが、区間が連続している限り下車しないことに何の問題もありません。

>3.青森駅に立ち寄りたい場合は、新青森-青森の往復分の料金がかかりますか…

現状でこの区間を折り返し運行する列車の設定がない以上、別運賃はやむを得ません。

>新青森と青森は同じ駅とはみなしてもらえませんか…

そういう規定は残念ながらありません。

>JR時刻表の運賃計算の特例のページに「仙台-一ノ関の区間内の各駅(両端の駅を除く)を…

その規定は、その区間の東北本線と東北新幹線とは、重複しても一筆書きが成立するという意味です。

一方、一筆書きは「6」の字が限度で、「8」はアウトです。
「8」になる場合は、片道乗車券でなく連続乗車券になります。
連続乗車券とは、2枚の片道乗車券を単に一様にしただけで、有効期間の延長に寄与はしますが、遠距離逓減のメリットはありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html

>陸羽東線と東北...続きを読む

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報