電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。
私(女性)も招待されているのですが
心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。

友人とはボランティアサークルで知り合った仲で
とても熱心に活動する真面目な女性です。
歳も同じなので仲良くなり
私の結婚式にも彼女は出席してくれました。
今年になって彼女の結婚が決まり
私も最初は喜んでいたのですが・・・
彼女が結婚準備を理由に自分の都合で
サークルの日程を変えたことがあり
(日程はある程度前もって決まっています)
「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため
私は頭にきてしまったのです。
メンバーは社会人ばかりですので
仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。
彼女がいないとできない、なんてこともないのです。
私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。
日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。
そんなことがあってから
表面的には以前と変わらないように接していますが
彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。

もう過ぎたことではありますので
ひきずる自分も嫌なのですが
挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

A 回答 (2件)

inaharuさんはとても真面目な方なんですね。

そのようにお見受けします。

でも、彼女はとても熱心に活動していて、集まりを毎回自分の都合で決定・変更したり、振り回したりしてるわけではないんですよね?そんな彼女だからこそ、周囲のメンバーも日程変更について『彼女のお願いだから』と受け入れたのではないでしょうか。

その1点がどうしても嫌と思わずに、inaharuさんが彼女にしてもらった良い事を思い出して下さい。仲良くなると悪い部分も見えてきて、『はぁ?』と思う事も増えます。でもそれ以上に友人でいるという事は彼女に良くしてもらってるからこそですよ。普段は気付いてなくても。

私も日ごろ生活してて主人や友達の悪い部分を見ると、極端に視野と心が狭くなります。でもそんな時は別の友達に『今すごい○○に対して心が斜め』って愚痴ると、『でもいつも○○はtaoblueに対してこうしてくれてるじゃん』と友人が気付かせてくれて、ハっとします。もし心の内の話せる共通の友達がいたら、今のこのモヤモヤとした気持ちを吐露してするのもいいかもしれません。

また挙式で幸せそうなお友達をみたら自然と心も温かくなるかもしれません。お天気も良さそうなので、明るい気持ちでお祝いしてきてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、taoblueさんのおっしゃるとおりだと思います。
ご回答、ありがとうございました。
少しすっきりした気持ちになりました。

まあ,今回はお祝いの席でもありますから,一応はお祝いを述べ参加します.以後,そのような事が続けば段々距離を取っていけばと思います.

殆どの出席者だって義理で出ているんです. 心よりの祝福でなんて極く々一部の人たちだけです.大人の対応でいきましょう.
    • 0
この回答へのお礼

会場に行って幸せそうな彼女を見ても
気持ちが回復できなければ
他の友達とお祝いの場を楽しんでくる、
という風に切り替えたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。