電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコンにVISTAで利用いています。
 子供が利用したあと、いつのまにかガジェットのCPUメーターが大量に表示され、そのままアンインストールしようとすると、フリーズしてしまい困っています。
 過去の履歴を探すと、似たような人が質問していて、回答に、

「1.とりあえず、「サイドバーのプロパティ」にてサイドバーの自動起動を外してから、パソコンを再起動。
2.再起動後に、「ガジェットのアンインストール」にてCPUメーターをアンインストールし、パソコンをもう一度再起動。」

と書いてあり、質問された方は解決できたようでした。
同じように試みると、「1.」はできるのですが、「2.」の「ガジェットのアンインストール」の方法がわかりません。
 わかる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

大量登録による実験はトラブルを考えると検証しにくいですし、システムの復元しでも解消できないとしたら難しい問題です。

サイドバーは起動時から起動してないようなので、
\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar
にあるSettings.iniを他のフォルダーにコピーして削除か、名前を適当に変更します。
それから、サイドバーを起動させたら、Settings.iniが新規に作成され、初期起動時に戻りました。
サイドバーは使ってなかったので、実験的にCPUメーターを10個登録して、普通に削除できました。
でも、数が多すぎるとさすがにおかしくなってしまうんでしょうね。
    • 0

No2です。

サイドバーの一番上の「+」をクリックして、一覧からメーターを右クリックでアンインストールできませんか?
    • 0

一番手っ取り早いのは新しいユーザーを作成してログインし直し。

ただし、それだとお気に入りなど色々な設定ががリセットされるので移行作業が必要になりますけど。
    • 0

ガジェットのアンインストールとは、パソコンのハードディスクから削除してしまうことですがよろしいですか?

サイドバーの一番上に「+」がありますね。これをクリックしたらガジェットの一覧が表示されます。

アンインストールしたいガジェットを右クリックしたら「アンインストール」があります。

一覧の中のガジェットをダブルクリックしたらサイドバーにそのガジェットが表示されます。

ところでCPUのメーターはメーターの上にマウスを乗せたら「×」が出ますからクリックすればサイドバーから消えるはずですが。これはアンインストールではなくパソコン内には残っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
本当は、アンインストールしたくないのですが、今の状況では、ガジェットを表示するとCPUメーターが100以上表示されされ、何かする度にフリーズしてしまいます。
「ところでCPUのメーターはメーターの上にマウスを乗せたら「×」が出ますからクリックすればサイドバーから消えるはずですが。」
これを1つずつやろうと思っても、フリースしてしまいます。
現在、30回ぐらい再起動しています。

100個以上のCPUメーターを画面上から消す方法はありますか?

なければ、アンインストールする方法をお教えください。

アドバイスお願いします。

サイドバーのプロパティのメンテナンスで削除できないですか?

それと表示されているガジェットにカーソルを持っていくと右上に小さな×が表示されますからクリックすれば消えます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、数個のガジェットの時は×で消すことはできていたのですが、
現在100個以上立ち上がっていて、1個1個消そうと思ってやってみても、
1個消そうとしたとき、フリーズしてしまいい、消すことが不可能です。
通常の消し方じゃなくて、他の方法はできないでしょうか?