アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2歳になるこどもがいます。いつもうんこをするときになると
たーっと姿をけして大人のいないところで一人でいきんでいます。
うちの子はしませんが、カーテンにくるまってする、なんて話もよく聞きます。これは何故なんでしょうか??
太古の昔から遺伝で排尿行為の時が一番危険な時だから襲われる危険がないような場所でしなさい!ってのが組み込まれているのかしら??と考えたりしました。どうなんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは!

「集中」する為、だと思いますが。。。
その為には、「何も動く物が無い所!」と言う事なのではないでしょうか。。。

三児の母です。(五歳男、三歳男、一歳女)

我が家の一番目は、「食事のテーブルの下」が「うんち場所」でした。笑
二番目もやっぱり同じ場所。笑  
三番目は「これから」何処に決めるのか、楽しみです。笑

大抵、食後でしたが、テーブルの下で隠れんぼ等、始めたら、「うんちだね!」と、夫と笑っていました。判り易いので、「おトイレに行こうよーー?」と誘っても、既に「臨戦態勢(爆)」だったり。。。

あーー。。。「うんち」だの「オシッコ」だの、している時の子供って、たまらなーーく可愛らしい!!ですよね!!笑

「子供の観察」って、その「理由」なんて分析してみると、あっちこっちから「専門的知識」を引っ張り出さなきゃ、解決しない気がしますよね。。。笑

お子様に「がんばって、うーーーーーーーんんんっ!!だよ!!」って、お伝えください!笑
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどですねー。
集中。集中!そうかもしれませんねー。
なんだかスッキリした顔でもどってきますもの!!

>あーー。。。「うんち」だの「オシッコ」だの、している時の子供って、たまらなーーく可愛らしい!!ですよね!!笑

ほほえましくも思うし、ほんとたまらなくかわいらしいです!!

これからトイレトレがんばります!
ありがとうございました。

私も子供が二歳くらいで、カーテンに隠れてパンツにするというという期間を経験しています。

多分排便が恥ずかしいという心が芽生え始めている成長時の心理と、見られていると落ち着いて出ないという事が原因と思います。その際、何度も叱ったり、した事もありますが、全然悪影響もなく、しばらくして、トイレで普通にするようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

すでに恥ずかしい気持ちがあるのでしょうかねー??
大人になっていってるんですね。

心理的には人前だときになって出ないからなんですよ。

。人の目がなければ隠れてするような事はしなくなります。大人でも人前で恥ずかしくて出来ないですよね?
それと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

あんなに小さくても恥ずかしいってわかるんですね。

場合にもよりますがもしかすると悪いことをしていて子供なりに考えた結果ではないですか?ウンチを漏らして怒られると思うと非難処置としてそうしているかもしれません

その時には怒るのではなくトイレに連れて行ってしたらほめてやることを繰り返すと治ると思います
    • 0
この回答へのお礼

トイレトレーニングはまだ初めていませんが、
失敗してもあんまり怒っちゃだめですね。ありがとうございました。