プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチについての質問です。
化粧品(7万円)を買うというもので,他はよくあるマルチ商法となんら変わりません。
私は過去に2度程マルチの説明を受けたことがありますが,それらに比べるとかなり良さそう(儲かりそう)な説明をされました。
具体的には・・・
今はまだグランドオープン前だから人が少ない!
グランドオープンは11月で,その時はグアムに無料で招待する(グアムでレセプションをする)
などなどです・・・

私はやる気はさらさら無いのですが,知り合いが既に何十口も買ってプラチナ会員?だかになりました。費用は300万円以上です。
やめさせたい気がするのですが,説明を聞くと,ほんとに儲かりそうな気もするので強く言えません。
どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

マルチで儲かるわけないじゃないですか。

儲かるとしても、違法行為なしで儲かると思いますか?そもそもマルチで儲かる人間は会社立ち上げに関わっているような人です。
そもそも、確実に儲かりそうに思わされているなら、違法な説明の可能性が高いです。
7万円の化粧品の販売で「何十口も買って」ってなんですか?
自分で買う数によって配当が変わってくるような説明がありましたか?
出資法違反の恐れもあります。

最近話題になったエビ養殖の話はご存知ですか?
エビ養殖に出資させる詐欺です。マルチの形態で広まっていきました。会員はフィリピンだかのエビ養殖場見学にも「招待」されたそうです。
近未来通信も海外に連れて行ってましたね。
招待って言っても、自分の出した金から支払われているだけなんですけどね。

場合によってはグランドオープン前に会社がなくなりますよ。

>今はまだグランドオープン前だから人が少ない!

じゃあ、後になればなるほど不利になるってことですよね。
「人が増えて儲かりにくいけど参加する?」って勧誘して参加する人は居ませんよね。マルチ商法ですから、最後に参加する人は儲けはありません。

心配ならば消費生活センターに相談してみてください。
まずはその会社のプランがまともかどうか、専門家に判断してもらいましょう。
知人さんもお金を取り戻すなら早いほうがいいですよ。
    • 0