プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語についての課題の一部です。
int型の配列 iArrayをNULL初期化したいのですが、
課題では下のように書かれています。
&iArray[] = NULL;
このような書き方でNULL初期化することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>NULL初期化することは可能なのでしょうか?


できません。文法上間違っています。

また、NULLはint型の値ではないので、「NULLで初期化する」とは言いません。
ちなみにiArrayを0で初期化する場合は下記のようになります。
int iArray[5];
int i;
for (i=0; i<sizeof(iArray)/sizeof(i); i++) {
iArray[i] = 0;
}
他にも色々な方法があります。参考まで。
    • good
    • 1

そもそも、int型の配列を、NULLという「ポインター」で


初期化しようとする点において、正しくありません。
    • good
    • 1

> このような書き方でNULL初期化することは可能なのでしょうか?



無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!