アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とカラオケで歌っていると
友達に『もっと優しく歌いなよ』と
言われました。
優しく歌うってどういう風にすればいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

まず、『優しい歌い方』の反対である『乱暴な歌い方』を考えて見たいと思います。

『乱暴な歌い方』
○大声で、がなるように歌う
○曲の起伏、構成、歌詞の音数などを無視してとりあえず、適当に声をだす
○リズムにのっていない
○スピーカーがハウリングを起こしても気にしていない
○マイクを投げ捨てる
 などが考えられます。カラオケでこんな事をされたら、聞いてる側の人は迷惑です。『優しい歌い方』をしたいのであれば、上に書いてあることは絶対にやめましょう。

それに、声というものは力を込めて出せばいい音になるわけではありません。どんな声質、どんな歌い方をしても声には必ず「音がヌケるポイント」があります。声を出すよりも声を「響かせる」ことに意識を向けてください。どんな人にも声がよく響くポイントがあります。一般的には、声を頭のてっぺんから出すイメージをすると声がよく響くと言われています。探してみてください。

私がおすすめする、方法として
○まず、歌いたい曲を決めて原曲を聞き込む
○そして、歌いだし、歌い終わりを確認する
○無理して声を出さない
○声が小さいなら、マイクに口を近づける
○優しい気持ちで歌う
があります。
 歌うときの参考にしてみてください。

• 1

私も以前に友達に「もっと心こめて歌ったら?」と言われました。

私の場合の「冷たく聞こえる」原因は、
・声が大きすぎる。
・ヘンな所にアクセントをつけて歌っている。
ことだったみたいで、きちんと指摘されてしまいました(^_^;)
気持ち良く歌ってるのにほっとけよ~と思いましたが、やはり気になるので改善しようと頑張りました。

気をつけたのは、1つ1つの言葉を丁寧に歌い、気持ちユックリめで歌うことでした。
これは、心がける程度です。本当にユックリ歌うわけではないですよ。
そうすると、なんとなく勢いで歌ってる感じがなくなり、ヘンな所にアクセントがつくこともなくなりました。
声が出すぎることもありませんでした。
1度そういう風に歌ってみられてはいかがでしょう?

ノドで歌わず、おなかから声を出すというのもポイントと思います。
腹式呼吸などと言うと難しく聞こえますし、私も上手く出来ませんが、ただ声を出す前に胸いっぱいお腹いっぱい空気を吸い込んで、それで歌ってみるだけで大分違ってくるものです。
ノドだけで歌う声よりも優しく余裕のある声に聞こえるみたいですよ。
これで大分人に誉められるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに僕は大きな声で歌ってました。
どうもありがとうございます。