フロッピーディスクが壊れてしまいました。
挿入する側の真中の部分の左右にスライドする部分のバネ(見えない部分についていたヘアピンのようなものだと思います)がとれてしまい、戻らなくなってしまいました。
(正常なものは、スライドさせると戻りますが・・・)
これって、修理可能でしょうか?いくら位かかりますか?
PC本体に挿入すると、入ったまま取れなくなるような気が
しますが・・・(入れてもOKならハードディスクに保存するのですが・・・)フロッピーの中身を再現する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その部分はなくても大丈夫です。


たしかシャッターと言ったような気がします。

昔フロッピーが高かったころは安いやつはシャッター無しなんてものもありました。
もどらなくなったのならシャッターごと取ってしまってそのまま入れても大丈夫です。
修理は手先が器用な方でしたら、不要なフロッピーをばらして構造を見れば修理可能だと思います。
    • good
    • 0

バネがあるのでしたら、裁縫用の針とか、のばしたクリップなどを用いて、元の場所にひっかけてあげれば、もとにもどります。


バネが無くなってるのであれば、修理は難しいです。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃっているとおり、あれは中にある


ディスクを保護している物なので、取っちゃっても大丈夫です。
ただ傷が付きやすくなるので、その辺りを気を付けて下さい。
それさえ気を付ければ安全にデータをHDDに保存できるはず。
    • good
    • 0

シャツターを取り外してドライブに入れ、ドライブを選択右クリックでディスクコピーしましょう。


新しいDISKがすぐできます。
お試し有れ。
プロテクトが掛かってたらコピーは出来ません。
その場合は、シャッターを取ってしまいましょう、ただし保管には一枚入るケースに入れるなりして保護してください。

クール
    • good
    • 0

不安なら、スライドカバー取っちゃって差し込んでもいいです。


修理に出すのは止めて、一度、ハードディスクにデータをコピーし、新しいフロッピーディスクに移したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

別に問題ないですよ。


開きっぱなしで磁器面を傷めないようにしているだけみたいですから。
心配だったらセロテープで開いたままの状態で固定しておけば問題ないです。
    • good
    • 0

 スライドカバーの窓を開けた状態にして挿入して下さい。


 取り出し機構と関係がないので大丈夫です。
 ただし、スライドカバーがはずれるようであれば
 中に残ってしまうことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

Qフロッピーディスクの中身が変わった

こんにちわ。今日、会社で文書作成をしました。普通にフロッピー(A)に保存したのですが、MY COMPUTERの枠を閉じる前にフロッピーを交換したら、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になってしまいました。(名前だけは一緒ですが、中身はクリックしても開けません)フロッピー(B)を元に戻す方法はあるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、手元にフロッピーがありましたら、念のためパソコンで中身を確認して下さい。
やっぱり、フロッピー(B)の中身が前のフロッピー(A)の中の名前になっているでしょうか?

なっていましたら、フロッピー(B)に記録されてる、
ファイル名の情報(ディレクトリエントリ)が、(A)の物に書き変わっている可能性があります。
その場合、残念ながら、元に戻すことは困難です。

とりあえず、そのフロッピーを、
メニューから「ファイル」→「ディスクのコピー」で、
ディスクコピーして下さい。
ダメもとですが、その複製したフロッピーに
「スキャンディスク」をかけてみて下さい。
それで、部分的にも修復できれば、ラッキーです。
お役に立てなくて、申し訳ありません。

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Qフロッピーディスクのファーマット

SOTEC PC STATION M360
OS:Windows98SE です。
PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。
何か良い方法は無いものでしょか?

Aベストアンサー

フロッピーディスク(Aドライブ)をセットしてからMS-DOSプロンプトを起動し、「format A:」というコマンドを入力して、Enterキーを押します。
こうすれば、早くフォーマットできます。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/003/

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QフロッピーディスクとMOについて

フロッピーとMOは、容量が違うだけで、その性質は同じなのでしょうか? 
ビギナーですが、以前にモグラたたきをフロッピーで、他のPCに移し代えた事があります。Win98からWinMEにですが、今度も面白いキーボード操作のソフトがあり、同じように、フロッピーで移し変えようとしたら、容量が大きすぎてフロッピーには、入らないとの事、又こういった事は、厳格には著作権の問題になるのでしょうか? 
何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

MOとFDの形状はよく似ていますが、違う物です。
FDのように、読み書きは何度でもできますが、ドライブやメディアの仕組みが違うので互換性はありません。

ZIPやLZHなどの圧縮ツールを使えば、FDに入る容量に圧縮できるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピーディスクの内容のコピーができない

会社からExclデータをフロッピーディスクにコピーしてきたものを自宅のWINDOWS98パソコン(富士通DESKPOWER)に落とそうとすると
「システムは、指定されたデバイスから読み取れません」
と表示されるし
EXCELデータを直接FDから開こうとすると
「ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません」と表示され開く事もできません。
但し、自宅にある他のパソコン(ソーテック WindowsMEやWindows95パソコン)ではコピーも直接開く事ができます。
何故、富士通のDESKPOWERのWindows98でだけ開く事ができないのでしょうか?
尚、このFDのプロパティは表示させる事ができます。

Aベストアンサー

書き忘れました。

補足ですが、読み込み可能なPCは多分3モードドライバーが導入されているのだと思います。
このことから、2DDの可能性は薄いような気がします。

3モード=1.4モード、1.2モード、720Kモード

ドライバーレスで今の一般PCの場合は、
2モード=1.4モード、720Kモード
です。1.2MのFDの読み込みができる機種はかなり限られるようになってきています。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

Qフロッピーディスクドライブの反応が遅い。

今使っているPCは、我が家のPCの中でも快適な方で、
CD-RWやDVDもついていて、自分では満足しているのですが、気になる事が一つ。

フロッピーディスクドライブの反応がとても遅いんです。
新品のフロッピーをフォーマットしようと思って、FDDに入れても、反応するまでにやたらと時間がかかります。
新品のフロッピーじゃなくても、マイコンピューターのFDDをダブルクリックしてから、反応するまでにイライラするくらい時間がかかります。

何故なんでしょうか??
今のPCを購入したのは2000年の1月で、まだそんなに古いという印象は僕自身には無いのですが、やはり古いから遅いのでしょうか??
ちなみに、Win98SE、ペンティアム3 500MHz、メモリー128MB、HDD14.2GBです。

何か改善策をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なFDDがあっても一部の機種でしか使えないとなると、一般的な起動FDでは起動できませんからね。)

ちなみにどんなに早いCPUを使ってもFDD,CD-ROM,DVDといった外部記憶装置自体が遅ければ、遅いほうに引きづられてしまいます。フェラーリもポルシェも渋滞している道路では軽自動車と並んで走るしかないのと同じです。

もしかしたら、ヘッドが汚れている可能性はあると思いますので、FDDクリーナでヘッドの掃除をしてみるという手もありますが、あまり期待しない方が良いと思います。

多分、それで正常なんだろうと思います。

FDDはもう20年も前から存在する機器ですから、当時よりは小さく記録密度も高くなりましたが、スピードの面ではCD-ROMやDVDに完全に置いてきぼりになってしまいました。

CD-ROMやDVDに比べると容量も小さいですし、高速化されてもあまり嬉しくないかなと思います。

今やFDDの役割といえば、非常用のバックアップやOSが起動しなくなったときの起動FDを作る位で、スピードは遅くても、どの機種でも確実に動く事の方が重要になっていると思います。(例えば高速なF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報