プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、来年5月にハワイで挙式兼新婚旅行を計画しています。そこで、費用負担について質問があります。

挙式には両家共に、両親と兄弟の家族を招待する予定です。ただ、新婦の両親はすでに仕事をリタイアされていて、渡航費用を負担してもらうのが難しそうです。また、新婦には兄夫婦と子供がいるのですが、今まで出産祝いなどプレゼントをしたことがないので、この際新婦側ご両親と兄家族には旅行をプレゼントするカタチにしようかな、と思っています。

一方、新郎側の両親は仕事もしており、渡航費用の負担等は問題ありません。

片方の親兄弟の費用だけ我々で負担し、片方の親兄弟の費用は各自で払ってもらうのは、やはりマナー的に問題ありますか?

さすがに、参加者全員の旅行費用を全て新郎新婦で負担するのはキツイもので…。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常は挙式費用は折半するので、新郎家族は新郎が、新婦家族は新婦が負担となり、その話は別段表に出す必要はありません。



質問者様のケースは折半せずに負担するということですか?
まぁ、どちらにしても「言わなければよい」ことです。
費用の話になったときには新郎家族の話にあわせておくように、新婦家族にはちゃんといっておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。そうですね。表に出す必要はないですね。

お礼日時:2008/09/16 18:06

ご結婚おめでとうございます。

私もハワイ挙式でしたが、両親・家族・友人にも全員自己負担で参列してもらったので、質問者さんに頭が下がります。

私なら、No.1の方もおっしゃってますが、新婦側の旅費負担をしたことは新郎側の親に言いませんし、口裏も合わせるように新婦側の家族に念押ししておきます。多分ポロっと『連れてきてくれてありがとう』といったような事を言ってしまうかもしれないので、そういった事も新郎側家族の前で言わないように気をつけてね!と言っておきます。

もしくは、新郎側の両親の旅費を何割か負担して、『実は新婦側の方は全額負担してる』『色々事情があって』と話すか…ですね。

でも兄家族への出産祝い(普通数千円~1万円)=3名分の旅費はプレゼント相場にしてはすっごい高いですよ!せめて兄家族は1人分負担とかにして、残った2名分を新郎側のご両親に充てるとかはどうですか?そうしたら不公平は無いと思いますが。

いずれの形になるにしても、ステキな挙式が出来るようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「言わない」方向で行こうかと思っています。出産祝いにしては高いですけど…。兄家族の部分負担もありですね。参考にします。

お礼日時:2008/09/16 18:09

片方が0人招待、もう片方が5人招待、となると、あとあと問題になると思いますよ。

新婦の親の分くらいは新郎新婦のトータルの費用でなんとかするとしても、お祝いをさぼった新婦のツケを新郎も払うというのはちょっと問題でしょう(兄夫婦は招待しない、という選択肢もあるはずです)。リタイアしている、まだ現役、という区分で渡航費用をわけるのは、ちょっと失礼かな、と思います。現役だからといって、高い給料をもらっているわけではないですし、年金受給額も人によってそれぞれ、現役より収入がいいことも少なくないです。

出産祝いなどをまとめて3人分の渡航費用としてもらったとしても、受け取った側も困るのではないでしょうか?ほとんどの人は子供関係に限らずいただいたお祝いはお祝いとして記録していますし、お祝いにはお返しはつきものですので、3人分の渡航費用の半分をお返しするとなると。。。けっこう大変かも。渡航費用だけ受け取っても、付随費用でいろいろ出費もありますし、私が兄嫁の立場だったら「いったい何なの!」と思ってしまいますね。

新婦側5人分を負担するなら、両家の両親4人分を負担したほうがスマートだと思いますよ。渡航費用が負担できないなら国内で挙げるという方法もありますし、二人だけで挙げてくるという方法もあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。費用の関係で国内挙式も選択肢に入れてみます。

お礼日時:2008/09/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!