次のようなクラスで

public class ClassA
{
  public static void main(String[]args)
  {
    new ClassA(); /* 構築A */
  }
  public ClassA()
  {
    new ClassI();
  }
  public class ClassI()
  {
    ClassA.this.MethodA(); /* 命令A */
  }
  public void MethodA()
  {
    System.out.println("HELLO");
  }
}

この命令Aの部分の
(クラス名.this.メソッド)というアクセス方法がよくわかりません
とりあえす(ClassA.this)が構築Aの部分で生成された
インスタンスではないかとおもうのですがそれで正しいのでしょうか?

また
インナークラスはインナークラスの定義されているクラス以外から
インスタンスを生成できないのでしょうか?
つまり次のクラスを追加して

public class ClassB
{
  public ClassB()
  {
    new ClassA.ClassI(); /* 構築B */
  }
}

ここの構築Bのように(この場合はダメの様ですが)他のクラスから
構築することです

もし仮にできるとしたら
そのときの命令Aの(ClassA.this)は一体なんの
インスタンスを指すのでしょうか

急ぎのプログラムを作っているので
たいへん不躾ですが、なるべく早くお答えをお願いします

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A 回答 (2件)

this というのは通常自分自身を指す参照ですが、インナークラスの場合


自分を保持している親にアクセスするときも this を使います。で、
自分自身を指すthisと親を指すthisを区別するために 親のクラス名.this
という書き方をします。インナークラスが入れ子になっているときもこの
方法で好きな親に一発でアクセスできます。

なのでClassA.thisは構築Aで生成されたインスタンスであってます。

インナークラスは親クラスを必要とします。なぜわざわざクラスの中にまた
クラスを書くなどと言うややっこしいことをするのかというとインナークラス
が親クラスを知っている必要があるからです。(親を必要としていない場合は
親の外で定義しましょう)

で、インナークラスは暗に親の参照を持っていることになります(多分)。
この辺は予想ですがその関係で親のわからないインナークラスは生成出来ない
んじゃないでしょうか。(javaは参照の初期化を強要する言語です。)つまり
他のクラスからはインナークラスのインスタンスを生成できないと思います。
本来は他のクラスからインナークラスを生成する必要性もないはずです。

以上の話はちゃんと調べたわけではないので間違っているかもしれませんが
おおむねあっていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど!
大変参考になりました
(クラス・this)という記述が不気味で仕方なかったのです
(私の読んでる参考書にも書いてなかったので・・・)

Javaをはじめたのが一昨年の夏でそのころはまだ
swingが出たばかりでした

最近になってまたJavaをやり始めたんですが
あちこち仕様が変わって
驚いてます

当時のプログラムはJDK1.3では動かないし・・・
Javaの仕様ってまだかたまってないんでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/22 19:24

コピーして試してみたところ、コンパイルが通りません。



public class ClassA
{
public static void main(String[]args)
{
new ClassA(); /* 構築A */
}
public ClassA()
{
new ClassI();
}
class ClassI
{
public class ClassI()
{
ClassA.this.MethodA(); /* 命令A */
}
}
public void MethodA()
{
System.out.println("HELLO");
}
}

だと思うんですけど,そう考えて良いのでしょうか。

この回答への補足

そうです
もうしわけありません
あわてて書いたので間違えてしまいました

補足日時:2001/02/22 19:16
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Qclass Test_A {  main(){}}の実行順序は?

public class Test_A {
public static void main(){

int a = 0;
int b = 1;

}
}
例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
publicである必要もあるのです。

あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

Qpublic class Power {

public class Power {
static long pow(int a, int b){
if (b<=0)
return 1;
else
return a*pow(a,b-1);
}
public static void main(String args[]){
System.out.println(pow(1,3));
}
}

run:
1
BUILD SUCCESSFUL (total time: 0 seconds)

簡単な問題ですが。。。
僕の予想では答えは2でした

1 * (1, 2)
1 * 1 * 2
じゃないんですか?

Aベストアンサー

いえ、

pow(1,3)
= 1 * pow(1,2)
= 1 * 1 * pow(1,1)
= 1 * 1 * 1 * pow(1,0)
= 1 * 1 * 1 * 1 = 1です。

#ちなみに…例えば
pow(3,2)
= 3 * pow(3,1)
= 3 * 3 * pow(3,0)
= 3 * 3 * 1
= 9
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良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
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>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
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下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

Aベストアンサー

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
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