プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスにホテルに泊まりたいのですが、彼は忙しい人でよくドタキャンがあります。クリスマスは空けてくれると言ってくれたのですが100%は期待できません。なのでホテルの予約が出来ません。ディナーは他の所で食べて、ホテルはどこでも良いのですが、クリスマスなので、混んでそうで不安です。ラブホテルは確実に混んでると思うので、違うホテルでも良いのですが、予約なし、または当日予約はできるものなんでしょうか?ネットで色々空室状況を調べたら、割と空室があるみたいなのですが・・・知っている方教えて下さい!

A 回答 (7件)

当日予約のみでお得にいいホテルに泊まれるというサイトがありますので、そんなのを利用されてみてはどうですか?


参考URL入れておきます。
※ちなみにローソン「お気楽トンボ」っていうのもありますが。。。

参考URL:http://www.yoyaq.com/pc/index.asp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした!参考URL有難うございます!早速見てみます!ローソンも有力ですね。今後にも役立ちそうです(^-^)有難うございました☆

お礼日時:2002/12/22 20:32

こんにちは。



一部の超高級ホテルを除いて、空室さえあれば当日フロントに泊りたい旨を申し出ても大丈夫だと思います。ただし、その場合は割引などは一切ないラックレートになるでしょうね。
また可能な限りホテルへ直接出向く前に電話で一報を入れておくことをお勧めします。
『今日宿泊したいのですが、空いてますか?』で大丈夫です。
この場合もラックレートになりますが、いきなり行って対応が悪いよりも、事前に連絡を入れておいて『お待ちしておりました』と言われる方が気分もいいでしょう。

もし当日彼の予定が分かれば、ホテルのHPでもチェックして●●プランでも予約すれば安くなると思います。また、事前に連絡できるようにいくつかめぼしいホテルの連絡先を控えておくといいでしょう。

それからホテルに宿泊する際にはクレジットカードが必要です。特に飛び込みで宿泊する場合などには、保証金として現金(宿泊代以上)を預けるかクレジットカードの提示が必要になると思いますが、現金よりもカードの方が信用されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、色々と調べてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/22 20:30

要予約とある食事などは難しいと思いますが宿泊は可能です。


ホテルで難しい事は客室を全て売る事なのです。
客室数以上の部屋を売る事は物理的に不可能です。しかも予約で全ての部屋を埋めていてもドタキャンで余ってしまう事もあります。
そこで損しないようにキャンセル料金を取るのです。そしてキャンセル待ちを受け付け、ドタキャンが出ても部屋を埋める事が出来るようにしてます。

ホテルによってですが、直接行く方が電話などの問合わせに比べ部屋を用意してくれる可能性は高いです。
当日は確実に部屋を売ることがホテルには要求される為、電話よりも目の前に居るお客様を受け付けます。
ただし予約をしてこないお客様に対しては前金(デポジット)を頂いたり、定価通りの金額を頂く事がありますのでそこは覚悟が必要です。
この方法は確実に部屋が取れるという保証が無いので、幾つかのホテルのキャンセル待ちを取って置いたり、当日の空室情報を提供しているサイトを事前に調べておくことをされていたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!少し気が楽になりました(^-^)
事前に何個かサイトで知れべておきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/22 20:28

 最近はホテルも経営が厳しいのでいきなり行っても泊まれるようになっているかもしれません。


 しかし、本来いわゆるシティホテルは何も無しにいきなり来るお客さんは泊めない、というのがルールのようになっていました。やはり、ラブホテル・ブティックホテルとは違う、ということを意識しているせいでもあるでしょう。
 ただ、当日でも電話もしくはネットetc.で予約を入れれば大丈夫でしょう。この際以前は会社名を言うとビジネス利用と思われて特にOKになる確率が上がったものですけれど、今はそこまでする必要も無い気はします。もし、上手く予約できない、ということがあった場合には試してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々と試してみようと思います。
有難うございました☆

お礼日時:2002/12/22 20:25

ホテルに行く前に電話やネットで確認してみては


空きがあったらそのままキープ
けっこうキャンセルがあるって聞くし・・・
楽しいクリスマスになるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、行く前に電話して行きます!

お礼日時:2002/12/22 20:23

もちろん!


ホテル側としては、1つでも空きを減らしたいと思いますから。
当日予約も、飛び込みもOKです。

しかし、24日は、どうでしょう?
空いているホテルってのは、あまりないんではないでしょうか?
できれば、予定が分かった時点で予約を入れた方が、確実だと思います。

お泊まり出来るといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
合流できたら予約したいと思います☆

お礼日時:2002/12/22 20:19

空きがあれば


当日予約も飛び込みもOKですよ
ただ、特別なクリスマス企画等の食事は予約が必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます☆
安心しました(^-^)

お礼日時:2002/12/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!