誕生日にもらった意外なもの

倉庫をリフォームしていて、床をパイン無垢の無塗装にしました。
業者さんには、使用する前に柿渋を塗ればいいと言われたのですが、ネットで見ていたら、塗った後が予想よりも赤くなり、和風っぽくなるような気がしたのですが、本当に柿渋で合うのでしょうか。
蜜ろうワックスを持っているのですが、それでもいいのでしょうか。

希望は、ナチュラルであまり光沢がないものです。
倉庫なので多少の傷は気にならないと思っていますが、車椅子を使用する予定があるので、できれば傷が付きにくいものだと助かります。

商品名、塗り方、メンテナンスの頻度など、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

柿渋は最初塗り立てのころはそんなに悪い色ではないですが、半年くらいでワイン色になります。

傷が気になるようですが、車椅子を動かすならポリウレタンの圧膜タイプですが、素人には進められません。まして、塗膜の薄いものでは傷が付いたり、タイヤ跡が付いたりあとがきになると思います。多少の傷を我慢するのであれば、オスモカラーワックスの(チーク、ウォルナット、エボ二)あたりで塗れば汚れも気にならないし、逆に傷等で木味が出てきますが、塗ってふき取りなので施工もきれいに仕上がりますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスいただけて、助かりました。
オスモのフロアクリアーを試してみました。
今のところ、大満足です。

お礼日時:2008/09/21 01:42

回答ではありません。


私もパイン材の柔らかさと、車椅子は合わないと感じます。
多分、傷だらけになる気がします。
傷が付かないようにするには、
希望とは逆に、エポキシとかウレタンとか、
塗膜が厚くて、光沢と言うか、
ガラスを一枚張ったような、
体育館の床のような感じになるのではないでしょうか?
全然ナチュラルではないですね。

ナチュラルな感じにするには、
木材自体がもっとカチンカチンの、
硬い木で無ければいけないと思います。
屋外で使えるような硬い木ならば、
何も塗らなくても良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の遊び場兼訓練の部屋になると思ったので、柔らかいパインにしました。
傷だらけになるのは覚悟の上ですが・・
ナチュラル感が多少薄れるとは思いましたが、長く使うためにもオスモのワックスを塗ってみました。
車椅子にぴったりの素材ではないですし、元のナチュラルさも損ないましたが、
子供が楽しんで動いているので、今のところ満足です。

お礼日時:2008/09/21 01:38

白木用のワックスがいいと思います。


パインは比較的柔らかいですから、車椅子の傷は防げないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、オスモのワックスを試してみました。

お礼日時:2008/09/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報