よくクソゲーや地雷ゲーと呼ばれる駄作のゲームがありますが、
特にクソゲーだと思われるゲームは何ですか?
ハードは何でもかまいません。(できればFC、SFC、DSあたりで)
ちなみに、私が知っているクソゲーはチーターマンII、
北斗の拳などです。
あと、何個でも挙げて構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

パックマンってありましたっけ??

    • good
    • 0

ドルアーガの塔ってほとんどの人は名作って感じてるかもしれませんが今思えばこれほど酷いゲームは無いでしょう。


1 "遊び方"には「鍵を取って脱出しよう」「呪文は盾で受けよう」「宝箱が隠されているぞ」
みたいなことだけしか書かれていなかった。
2 謎解きが理不尽なほど難解。私がいってた安いゲーセンでも1プレイ50円。
とてもじゃないが謎解きしてやるという気にはなれなかった。殆どの人が攻略本を見てクリアしたのでは?

もしどこかに監禁されて「このゲームを半年以内でクリア出来たら釈放。出来なければ殺す」だったら私は間違いなく
殺されるでしょう。
なぜこんなゲームがクソゲー呼ばわれされないのかが不思議です。ましてや名作は無いでしょ。

名作といえばシャングリラ。ポプコンやコンプティークでは物凄く評判が良くて期待して買ったのだが・・・
確かにスクロールする画面は良かったが
ゲーム内容はクソでした。エルフのゲームはドラゴンナイトや天神乱魔など絵も素晴らしく面白いものが多いが
ただの訳のわからんちょっとスケベなシュミレーションって感じでした。
    • good
    • 0

ビキニカラテ


http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/182984 …
好きですお(^ω^)
(;´Д`)ハァハァ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ、エロイ・・・

というか、空手とタイトルで宣言してるくせに●●●から虹を出したり何もしなかったりと、なんでもありですね。

あと、なるべくエロゲーは控えてね☆

お礼日時:2008/09/21 14:59

ファイナルファンタジー7はイライラしました。

RGBモニターでしたが見づらかった。画面が暗くて挫折。
それまのファイナルファンタジーは面白かったけれどコイツのせいで7以降は解いていません。
ウルティマ2。
ウルティマ1はよく出来たゲームだったけど2はワンパターな部分が多々ありしかも作業的でこれまた途中で挫折。
25年位前のことです。
ソーサリアン。
ザナドゥまでのファルコムは面白かった。しかし後作は音楽はうるさいし雑ゲームはつまらないでダメ。
いまだに剣に魔法だの説明書のイミがわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF7は持ってます!あれはちょっと画面暗すぎでは・・・?

でも一応8も持ってます。今度はましなのでよかった。

ウルティマとソーサリアンは知らなかったのでググって見ましたが、
いまでもいろいろ続編があるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 18:57

こんにちは。



・ファミコンで、「たけしの挑戦状」。
 たしか、日本からハワイに行く時のイベント成功率が数%とか、
 あるタイミングでIIコントローラーのマイクをつかって声を出さないといけないなどなど、
 いろいろあっけにとられるような条件があったような。
 
 でも、いまはゲームへの常識の一線を越えた(逸脱した)衝撃があった名作?かもなぁとおもいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、たけしの挑戦状ですよね。
上に移動しない理不尽すぎる難易度のシューティング、
マイクでのカラオケ、
あの世界観、(あれは子供向けように作ったの?シュールすぎだ!)
いろいろとクソゲーですよね。
なかでもエンディングである程度待つとでるメッセージは驚き。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:00

 こんばんは。



+ファミコン
・時空の旅人
 伝説的なクソゲー。
 「はい・いいえ」の二つを選択するだけ。ゲームと言うよりは、ゲームとして体を成していない。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%99%82 …

・トランスフォーマー~コンボイの謎~
 私は傍らで眺めるだけであったが、プレイヤーに言わせると敵の出てくるタイミングと当たり判定がヤバイらしい。
 しかし、YOUTUBEに投稿する海外の凄腕ゲーマーは余裕でクリアーしてみせる。正しく神業。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88 …

+スーパーファミコン
・摩訶摩訶
 BGMを聴くだけでやる気が失せる。全てがチープ。たまらず10分でプレイを止める。エンディングでハルマゲドンクラスのバグがあるらしい。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%91%A9 …

・モータルコンバット1/2/3
 4でポリゴンになって以来、日本向けには移植されていないらしい。
 デッドリーアライアンス辺りから、凄さを感じさせるゲームに成長したが、1~3までが酷すぎた。
 ダウン中に投げが掛かる、CPUは極悪非道の強さと、至れり尽くせり。
 スタッフロールを見ると結構な人数のテストプレイヤーが名を連ねるが、彼らはテスト段階で重要な「何か」に気付かなかったのであろうか。
 1~3迄は、日本の至るコンシューマ機・ポータプル機に移植されている。
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2 …
 
+以下番外編
・青春スキャンダル(ACD/SEGA-MK3)
・タイトーメモリアル・チェイスHQ(GB)
・アスミックンランド(GB)
・モンスタープロレス(PCE-HuCard)
・ネクロスの要塞(PCE-HuCard)
・F1チームシュミレーション プロジェクトF(PCE-SuperCD-ROM)
・クリティカル・コンバット(SEGA-SATURN)
・トバルNO1(PlayStation)
・ラストブロンクス~東京番外地~(ACD/SEGA-SATURN)
・ファイティングバイパーズ(ACD/SEGA-SATURN)
・バーチャファイター3(ACD/DreamCast)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、長文ありがとうございます。

私はまかまか(変換が面倒なのでひらがな)が一番気に入りました。
バグは確かに多いのですが、やはり音楽が・・・。
なぜか音楽がとても怖く感じたのは私だけ?

あと、モータルコンバットは・・・あれはやりすぎです。
あんなに残虐なゲームはあっていいのでしょうか。
一発一発で流血するのがやばい。まぁ、これ以上のゲームがあるみたいですが・・・(ポ●●ル)当方未成年で、すごくビビりました。
ちなみに私は男ですが、バイオハザードは無理(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 19:52

NO.1さんの「バンゲリングベイ」…これはクソゲーで有名ですよね。



内容は忘れてしまいましたが当時「おもろねえ…-_-;」と思ったゲーム…
「ハイドライドスペシャル」
「光の戦士フォトン」←これは妹が当時お年玉で無理やり買ってきた(安かったから)ゲームですが、…何が言いたいんだかさっぱりわからなかった…。
NO.6さんの「ミシシッピー(川)殺人事件」、これは満足にクリアできた人がいないとのことで当時コロコロコミックだかで攻略法が手取り足取り書いてあって(笑)そっくりマネして全面クリアしました。。感動した^^;
あれがなかったらすぐに飽きていたでしょうね。。
「ジェニー~失われたメッセージ」
私女なんですが、別にクソゲーというほどではなかったですが男の子で「やった」という子を誰も見なかった…(そりゃあ主人公があの着せ替え人形の「ジェニー」ですからね)。
ちなみに自分は自力で全面クリアしました☆
超ゲーマーだった従兄もこれはやったことがなかった…。
(以上みなファミコンのカセットです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバンゲリングベイが強いですね。

あと、ミシシッピーも有名ですね。あれって推理ゲームなんですか?
名前からして。

あと、ほかの3本は調べてみましたが、特にフォトンはすごい叩かれてました。(笑
そりゃあ、トランスフォーマー作ったところと同じな訳だ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 18:56

ファミコンでは、



カラテカとかいうゲームがあったんですけど知ってます?
まったく意味不明のゲームでした。

Zガンダムもあったんですけど、知ってます?
あれもひどかったです、ある意味レアですね。

ボンバーキングて知ってます、これはクソゲを超えました。
あまりにも操作が難しすぎて、爆弾設置で自分を閉じ込めて
自爆、まさに自爆テロを繰り返しながら進むゲーム。
ストレスが300%を超えるまさに人智を超えたゲームでした。

アルゴスの戦士…セーブがないのでクリアするまで丸1日
つけっぱなしでやりました。ある意味クソゲ。
こんなひどいゲーム作っといてゲームは1日2時間までという
のが絶対おかしい。(笑)
クリアした人あんまりいないじゃないですか。

ダウボーイってあったんですけど、このゲームはめちゃくちゃでした
兵士になって囚われてる仲間を助けにいって、4面だったのですが、
救出後無事仲間を連れて帰ればクリアーなんですけど、
帰る途中、地雷地域を抜けるのですけど、仲間が地雷踏んで爆死して
そのまま帰ってきても普通にクリアーできてしまう。

なんのために救出に行ったのか意味わかんない。(笑)やって欲しい。

フロントラインというゲームがあったのですがこれもクソゲでした。
おもしろい内容はないけどクソゲでした。

まだありそうですけど、とりあえずこれだけ。
    • good
    • 0

「ミシシッピー殺人事件」



参考URL:http://game.nmonmo.com/misisippi.htm
    • good
    • 0

ファミコンの場合



アーケードやPC(*)からの移植物は、むしろクソゲーじゃないほうが例外かと。

(元を知ってればの話)



*)MSXは除く
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。

Qあなたはどんなことで警察を呼んだことがありますか

出来れば警察なんて呼ばなくていい平和な環境で
暮らせるのが一番ですが何かのトラブルに巻き込まれたりして
警察を呼ばざる得ない事態がいつ起きるかは分かりません。
皆さんは今までどんなことで警察を呼んだことがありますか?
事件からちょっとしたトラブルまでどんなことでもいいのでご回答願います。
ちなみに私はある店で物を見ていたら店員にいきなり恫喝され抗議したら、
襲い掛からんばかりの勢いだったため逃げたのですが
店の外まで追いかけてきて恫喝されたたので警察を呼んだことがあります。

こんな感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぎょえー!

「お店の店番をしていたら通りすがりの変な人にいちゃもんつけられた」
かと思いました。
「お店の品物を見ていたら店員にしつこく恫喝された」ですか!
ヤクでもやっていたんでしょうか、その店員。

そんなすごい体験ではないのですが…(^^;ゞ。
私が警察を呼んだことがあるのは、11月と2月のかなり冷え込んだ夜1時ごろ、
道端で酔っぱらいが寝ていたので2度ほど。
寝ていると思ったけど、寒い日なのに体を丸めもしないので酔っぱらいだと思ったし、
冷たいレンガの上に寝ていたし、酔っぱらって
寒いところに寝るのは危険だけど(と思った)、
男の人だったので真夜中に女一人ではどうしたらいいかわからないし…
で、警察に電話しました。
ちゃんと、「あの、たぶん酔っぱらって寝ているだけだと思うんですけど」と言ったんですよ!
それなのにパトカーが2台!(いや無灯で)警察官が6人ほど!
ものすごく腰が低くてびっくりでしたが、そのうえ全員にずらりと並んで
敬礼されてかなり恥ずかしかったです。

…。
皆様の体験談にはとても及ばないので、ちょっと自慢を。
かなり幼い頃の話なんですが、父親の仕事のとある理由で、
自宅がテロの標的になる可能性があったため、何カ月かの間警察が毎晩見回りにきてくれました。
こっそりと。
夜の11時ごろに決められた時間があって、その時刻になると
何もありませんか?なにかあったら呼んでくださいね!と母に伺いを立てにくるんです。
特に最初の2週間ほどは、家のまわりを警察が張り込んでいたという話も…
(子供なので教えてもらえなかった。)
おかげで家の中の設備がいろいろと変わり、楽しかったです。

ぎょえー!

「お店の店番をしていたら通りすがりの変な人にいちゃもんつけられた」
かと思いました。
「お店の品物を見ていたら店員にしつこく恫喝された」ですか!
ヤクでもやっていたんでしょうか、その店員。

そんなすごい体験ではないのですが…(^^;ゞ。
私が警察を呼んだことがあるのは、11月と2月のかなり冷え込んだ夜1時ごろ、
道端で酔っぱらいが寝ていたので2度ほど。
寝ていると思ったけど、寒い日なのに体を丸めもしないので酔っぱらいだと思ったし、
冷たいレンガの上に寝ていたし、酔っ...続きを読む

Qファミコン時代には、クソゲーが大量発生した原因は?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するためクリアが絶望的に不可能です。

「エキサイティングベースボール」。コンピュータ対戦が
異様にバカで、「ランナーが前に塁に戻る」という基本的な
動きがプログラムされてなかったり目茶苦茶です。
そんなこんなで100対0とかで勝ったりします。
コナミが製作したとは思えないほど、稚拙な出来です。

このようにファミコンは、恐るべきクソゲーの数々があります。
原因としては、今みたいにインターネットが使える情報化社会
じゃないので、クソゲー情報があまり知れ渡らない環境だった
ため、クソゲーも大手を振って発売されたと考えられます。

また、ゲーム業界も製作に対して未成熟だったことも要因なの
かもしれません。

ファミコン時代にクソゲーが大量に発生した理由について、
他に何か考えられることがあるとすれば、何でしょうか?

かつて、ファミコンの時代にはクソゲーが大量発生していました。
「昔のゲームはハードの性能に限界があったから仕方がない」
と意見があるかもしれませんが、それだけじゃないんですよ。
今とは比べ物にならん程クソゲーが乱立していたんです。

例えば「タッチ」。原作破壊と言える不可解な世界観で、
原作はラブコメ野球漫画なのに、敵キャラは宇宙人
みたいな変な奴でした。

「仮面ライダー倶楽部」。パスワードもセーブ機能も無く、
ひたすら経験値稼ぎで数時間の単調作業の繰り返し。
膨大な時間を要するた...続きを読む

Aベストアンサー

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具みたいな性能だった。

3.制作人員・予算・期間が少ない
今は1本のソフトを作るのに数年かかった大作だと大きな口を叩く事があるがファミコン時代の制作期間は数ヶ月がざら。

4.企画が奇抜過ぎる
クソゲーという名前の代名詞といえる奇抜過ぎる内容。
酒の席で企画が決まったゲームがあるくらい。

5.大手玩具メーカーのキャラゲー=クソゲー
今はだいぶマシになってきましたが、ファミコン時代のキャラクターゲームはそのキャラクターを使うだけでゲームの操作性や物語なんて飾りとしか思っていなかった。
バンダイやタカラのファミコンソフトでまともなゲームなんてほとんどなかった。

6.絶対数が増えるとそれに比例してダメなゲームも増える
例えば漫画を例に挙げてもこれだけ漫画雑誌があって単行本が売られているのに人が面白いと読んでいる物は一握り。
ゲームとて同じ事。
映画だってそうだけど大量に作ったら大量にクソみたいなものも自然と増える。

1.出せば売れた
あの伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がビートたけしの名前だけで80万本売れてしまう。
とにかく作れば酷いゲームでもそれなりに売れてしまうとなれば、メーカーもゲームに対して真剣に作らなくなる。

2.パソコンの性能が低かった
デバッグをするパソコンの性能が低く今からしたら大した事の無い容量であってもデバッグするだけで時間がかかった。
プログラム能力が不足していると言うそれ以前の問題もあるけど、ゲーム機だけでなくゲームソフトを作るパソコンの性能も今と比べたら玩具み...続きを読む

Qあなたの駄作を教えてください

あなたの駄作や失敗作を教えてください。
どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

失敗作ですが、味噌ベースのモツ煮込みがおいしいので、だったらカレーベースのモツ煮込みでもきっとおいしいだろうという勝手な思い込みで作ってみたら、大失敗でした。
カレーのスパイシーさよりも、モツの独特のクセというかしつこさが勝ってしまって、全く食べられませんでした。

Q懐かしのファミコン

機種「ファミコン」で
・このゲームはよかったなー
 又は
・これはクソゲーだろ
というようなゲームといえばなんでしょうか
どっちでもいいですから教えてください
ちなみに私のお気に入りはガチャポン戦士4
クソゲーは高橋○人ですかね。操作性が…

Aベストアンサー

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録「聖拳アチョー」より面白い)

いまいちなの

「スーパーマリオUSA」(スーパーマリオとは大違い)
「ドラクエIII」「同IV」(やはり、古さは否めません。)
「コナミワイワイワールド」(訳わかんないです、中古だから取説もないし)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」(MSX版「ガリウスの迷宮」をイメージしたが別物って感じ)

たまに休みの日に、大型リサイクルショップに行って「掘り出し物」を探すのが楽しみです。

本体に関しては
AV仕様ファミコン(任天堂)
ネオファミ(ゲームテック)
ふぁみ魂野郎(謎?)
を持ってます。

もうファミコンにすっかり、はまってますね。
他にサターン、DC、PC98も現役で頑張ってます。(笑)

今、ファミコンは現役で使っております。
マイブームってやつですか。

現在カセットは20本以上持ってますがその中でよく遊ぶのは

「スーパーマリオ」(定番ですね、ファミコンミニ版と違ってマリオの『ばびゅーん』感が一層あります)
「マリオブラザーズ」(これやるために友達ん家に行ったものです)
「ドンキーコング」(ゲームウォッチでよくやりました、アーケードもやったとあります)
「デビルワールド」
「スパルタンX」(アーケード版「アイレムアーケードクラシックス」収録、Mマガ収録...続きを読む

Q名探偵コナンで一番の駄作を決めるなら

いろいろあると思いますが
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
何巻だったか覚えてないですが、
エスカレーターで殺人事件が起きて、
被害者の持っていた封筒に謎のダイイングメッセージ
「○×△」が残されていた事件です。
エスカレーターには「□」の文字も残されていて、
結局犯人は「国吉文太」という人で、犯人の名を大急ぎで書いたために、
「□○×△」になったとかいうオチだったと思います。
これはヒドイと思いました。

Qps2 ps クソゲー

ps2 ps クソゲー

ps2かpsでのクソゲーを探しています

クソゲー中のクソゲー教えてください!

Aベストアンサー

ブシドーブレードがクソゲーですって?
格ゲー上級者が一晩ヤリ込むとクソゲー評価から名作格ゲーに生まれ変わります。
やり始めは数秒で終わった対戦も夜明け頃には10分を超える熱戦にw
相手が構えを変えるとこっちも対応、斬撃よりも駆け引きの時間が長い。

で、本題です。
・里見の謎:世界初の縦スクロールRPG。もう何もかもが酷い。
・10101:スペースRPG、開始直後に迷子になり、移動するだけでエネルギー消費。
ツインゴッデス:格ゲー。・・・やればわかるw
レーシングラグーン:SQUAREの黒歴史。ポエムシステム搭載のレーシングRPG。
以上、全部PSです。
より詳しく知りたければ美食倶楽部バカゲー専科と言う本をご覧ください。
抱腹絶倒間違いなしですw

Q映画のタイトルをいじって駄作にしてください。

映画やドラマなどのタイトルを‘少しだけ’いじって、
駄作にしてください。

例・ホームレスもう中学生  (ホームレス中学生)
 ・世界の点心で愛をさけぶ  (世界の中心で愛をさけぶ)
 ・我輩は根昆布である   (我輩は猫である)

#元のタイトルも教えてください。
 たくさん出来そうなので、お1人様5個まででお願いします。

Aベストアンサー

《7月4日に生まれて》
《父が4日にらまれて》

《ガルシアの首》
《ガルシアの乳首》

《ブラック・スワン》
《ドラッグ・吸わん》

《マネキン》
《デメキン》

《八日目の蝉》
《八日目の刺身》

Qこのクソゲーの名前を教えてください

こんなアホな質問するのが申し訳ないですが、こんなクソゲーの誉れ高いソフトがありました。

ハードは無印のファミコンで、RPGと言う触れ込みで剣と魔法の世界のはずなのですが、実際にはほぼアクションゲームで、画面上部真ん中に主人公のうちの一人が位置し、画面が上に強制スクロールし、すぐ玉が飛んできてソッコーで死んでしまうのですが、スクロールと言うかゲーム進行が全然止まることなく、ただ死んだ主人公だけがパーティーの他のメンバーに代わるだけで、これを5人分繰り返して全員死んだらゲームオーバー。
パーティーの1人の職業が「ドラゴン」でした。

ソフトの名前がお判りの方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「キングスナイト」ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758

Qどんな妄想をよくしますか?男女に違いはあるのでしょうか?

こんにちは。

誰だって妄想はするものですよね?
宝くじが当たったり、クラスのヒーローになったり、エッチな妄想だったり・・・

こういうのって男女の違いってあるのでしょうか?

みなさんはどんな妄想をすることが多いですか?
性別とともに教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

22歳、女です。

同じく、ほとんどエッチ系です。
それ以外の(宝くじ当選とか)妄想はしたことないですね。

ただ、本当にエロいのではなく、プラトニックな妄想です。寝る前にするのですが、本当に幸せです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報