アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一太郎2008の脆弱性対応モジュールを管理者権限付与して、複数の人へ配布したのですが、登録後、デスクトップ上に「JSユーザー登録・確認」というショートカットが出来てしまい、ユーザーが削除しようとすると「JSユーザー登録・確認を削除できません。アクセスできません。」と表示され、削除も移動もできなくなってしまいました。
試しに管理者権限でログインして削除をやってみたら、削除できました。とりあえずデスクトップ上からショートカットを削除するbatを作りたいのですが、(後で管理者権限付与)どのように記述すればよいでしょうか?
PCは、Windows XP/SP2
ユーザーに削除バッチをダブルクリックさせて削除したいのですが、
ユーザーに依存しない指定はあるでしょうか?
(デスクトップの指定方法がよくわからなくて・・・)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


訂正。デスクトプで実行させる前提なら、CDもいりません。DELだけで削除できます。ダブルクリックで実行させるのであれば、デスクトップにコピーさせるのはそんなに苦にならないと思います。

あとはRUNASあたりで管理者権限をつけるのかな(この辺は使えるアカウントがあるかにもよるので考えてください)。

この回答への補足

解決しました!
こちらでdirコマンドでショートカットをみたところ"C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\JSユーザー登録・確認.lnk"となっていました・・・。

del /Q "C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ\JSユーザー登録・確認.lnk"

で削除することが出来ました。
回答いただいた方ありがとうございました。

補足日時:2008/09/18 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず以下のものでやってみたのですが、
*************************************
@echo off
del ユーザー登録・確認.lnk
pause
*************************************
以下のようなメッセージでファイルが見つかりませんとでたのですが、何がわるいのでしょうか?あと、出来たらデスクトップ上におかなくてもよいバッチはできるものなのでしょうか?
*************************************
C:\Documents and Settings\ゆーざー名\デスクトップ\ユーザー登録・確認.lnk が見つかり
ませんでした。
続行するには何かキーを押してください . . .

お礼日時:2008/09/18 09:43

ユーザがログオンした状態でデスクトップに置いて実行させる前提なら



cd デスクトップ
del test
("test”が削除するファイル名)

これだけでできますけど。
    • good
    • 0

一時的にほかのユーザー権限でプログラムを実行する方法(ショートカット・メニューを利用する方法)


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/059ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればユーザーには、アドミニのID・パスは知らせたくないのですが、バッチをどういう風にかけば分からなくて・・・

お礼日時:2008/09/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています