この人頭いいなと思ったエピソード

今テレ朝で放送されている13人大家族の番組を見ているのですがこの番組を見ている人の感想を聞かせてください。自分の感想はまだ放送中なので全部は見ていませんが、
たいした収入もないのに子供を何人も作るのは本当に頭がおかしい(借金5000万でなんで子供をつくる?普通なら考えられないですよね?避妊の方法を知らないのか?)のではないかと思ってしまいます。それに一番かわいそうなのは子供だと思います。今時保育園にも通わせてあげられないなんて親として情けないと思います。子供何人までならなんとかやっていけるとか少し計算したらわかるはずなのに…。少し長くなりましたが、この番組を見ている人感想を聞かせてください。

A 回答 (5件)

NO.3です。

訂正です。
伊藤家ではなく石田家でした。
すいません。
    • 0

子供が多いのは田舎の農村だからだと思います。

後継者の問題・労働力の問題。あの家庭生活保護は受けていたのでしょうか。共働きなら所得がすくなくても保育所に入れると思うのですが?民営の所しかないのか?

最後一時間くらいしか見ていないのですが感想書きます。
今は消滅したであろう都会の人間が都合の良い様に想像する「古きよき農村」って感じでしょうか。
金が無い・貧しいなど言う家庭に限って子沢山だったり若くして結婚・出産したりします。
農村だけじゃなくて難民キャンプでも奴隷の家族でも。(難民や奴隷だったら子供つくんなよ!って言いたくなりますが)
テレビはこの様な人たちが好きです。上から目線で見れるから。

すべて内容を把握した訳ではありませんがあそこの家も子沢山・早婚ですね。22、3歳で結婚・出産って年齢だけだと早いって感じもしませんが大学生か卒業して1年だと思うと早い気もします。

次女が急に結婚して家を出て行ったのも家業や家が嫌だったからなのではと思ってしまいます。テレビだったら結婚式や相手側との挨拶など絶対取材したいはずです。それが出来なかったのは祝福されて出て行ったのでは無かったのかなと思います。
娘さんも外見は農業を生業としている職人というよりは女子大生や都会にいる人に近かったし。生活が嫌だったじゃないかと感じました。
家から出て行って色々支障が出てましたよね。それは予測出来たはずです。
でも家族から離れる手段が結婚というのも田舎だなと思いました。

私が好きな大家族は女の子ばかり最後一人年の離れた男の子がいる家庭でした。有名でもなく平日の昼間に10年分くらいとり続けたものを放送してました。
女の子ばかりなので乱暴な喧嘩も起こらない、事件といえば会社員の長女(素朴そうな人)がデートの帰りが遅くなってお父さんから滅茶苦茶に叱られる所、結婚相手が尋ねてく所、就職して家から出たがる娘に大反対する父、娘のデートを尾行する父くらい。
貧乏でもなく、子供もまともに育ち自立し、親もまともな家庭は面白くないので視聴率が取れないのだと思います。

石田さん家は個人には好みじゃない。
たぶん親父の性格が嫌なんだと思います。金稼いでるのは偉いと思うけど。
    • 0

私も見ました。

他の方と同意見です。

何十年も前の農家の家族を見ている気分でした。
その頃はほとんどの家が自給自足でそのために子供をたくさん産み、手伝いをしてもらうというのが普通だったかもしれませんがこのご時世、保育園も行かせてもらえず休みも畑仕事では子どもたちがあまりにもかわいそうです。
そして親として情けない。
借金5000万できたあとになぜポンポンと子供を作る?

父親が家族のことを思うなら出稼ぎするなり今までと違う職種であろうが文句言わず外に働きにでて身を粉にし、せめてまだ小さい子供たちには苦労させまい、と動くのが普通じゃないかと思いながら見てました。

保育園に行きたい、滑り台やりたい、と訴えている姿を見て涙してしまいました。

他の大家族もよく見ますが、なぜその生活になることを考えないで子作りしなかったの?と疑問に思う家庭ありますよね。

年に1,2回放送される伊藤家のようなあんな雰囲気の大家族であるなら楽しそうだなぁと思います。
    • 0

私も理解できないです。

この番組ではありませんが、同じようにものすごく少ない収入で父親が沢山の子供を育てているとこに離婚した妻が三つ子(この元夫婦の子)をつれて押しかけてきて揉めた後、関係をはっきりしないまま妊娠した、という番組を見たときも「馬鹿じゃないのか」と。
子供たちが助け合っていて親子愛みたいな作りでしたが、単に計画性もなにもない親に振り回されているだけだと思いました。
サツマイモで5000万稼ぐのがどれだけ大変か。いつになるのか。そんな甘いもんじゃないことくらいわかるはずですが、わからないんでしょうね・・・。
ちょっと前によくやっていた某大家族はお父さんがしっかり稼いでいたし見ていても楽しい家族でした。でもこの二つは見ていても切なくなります。
    • 0

同じこと思いました。

子供達が可哀相です。
 頑張っててすごいね!って思う人も沢山いると思いますが、私の感想は、質問と同じです。(頭がおかしいとまで思いませんが)

何故、子供を作るのか?????????
 とハテナマークのオンパレードです。子供5人の頃には、家計も苦しかったんですよね?それで何故また産んでる????

子供がたくさんいるからいいんだってものではないと思います。少子化で問題になっていても、苦しい家計の上に子供をたくさん作ってしまう(できちゃったとしても)のは、子供が一番可哀相です。

朝早く起こされて、一番下の子は保育園に行きたいのに行けないで農作業を5歳なのに手伝っているし、お友達を作ることも出来ません。
親が頑張る姿を見せるのは、とても大事なことだしお手伝いも、立派なことだと思います。でも、この場合ちょっと違うと思います。
 親が借金を抱えてひたすら頑張るのは、家族の為ですから頑張って欲しいと思います。でも、もう少し子供にも自由な時間を与えてあげて欲しいです。
    • 0