こんにちは。
いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。

私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。
大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園教諭です。


他の方が書かれているとおり、幼稚園の場合はどんな年齢でも、法律上は35:1が守られていればオッケーです。

あとは子どもの発達度、保育者の力量次第です。
私自身が自信を持って見れる人数ですが
3歳:10人
4歳:20人
5歳:25人
です。

でも、昔一人で35人担任したこと2回ありますよ。
私が至らないから、子どもがしっかりしてました。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの皆様ありがとうございます。
お礼をこちらの欄を借りてまとめてお礼させていただくことをお許しください。

3年保育の幼稚園に通わせようと思ってますが、年少の子供30人に対して保育士が1人は素人目に見ても大変ではないか、と思います。
でももしかするとそれに補助の先生がつくかもしれないので、実際幼稚園の見学に行って話を聞いてこようと思います。

皆様のご回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 21:04

 法律で定められた範囲(何歳児かによって、大人1人あたりの子どもの数が異なる)がありますが、それを超えない範囲ですと『目が届く』と一応されています。

ですが保育の内容にもよります、個々を自由気ままに遊ばせるなら、確かに園児30人に保育者1人という数は目が十分には行き届かないのではと思います。ただ、風呂場や台所、死角もある家庭で遊ばせるのと、それ専用につくられた安全な施設で、集団でルールを守って遊ばせるのとは、危険度も変わってきます・・。

 それから、子どもと一口に言っても本当に色々な子がおります。人の2倍も3倍も手のかかる面倒な子もおります。1人で友を見つけ、楽しく過ごし、良い子に過ごすような、絵に描いたような理想の子もおります。つまり、集団によって多少の『年度差』といいますか、『集団差』が発生するのが現実です。ですから、今年度の年中さんは30人に1人の担任で十分まとまったクラスになっていたからといって、次年度がそうなる確証はありません。もちろんそれは保育を担当する者の力量の違いもあるでしょう。もっと厳密に言えば、担任と子どもたちとの相性というものも関わってくるのです。プロとはいえ人間同士のつきあいですからネ・・。医者と患者にも相性があるのと同じです。

そして、これまた厳密に言えば、学校を出たばかりの若者だからと言って、力量がないか、というと決して正比例するわけではなく、ベテランでもヒドイ仕事ぶりの者はおりますし、新卒でもすばらしい者もおります。

と言うわけで、『蓋をあけてみなければわからない』というのが現場のホンネです。
    • good
    • 1

幼稚園 年少に通ってる子供がいます


25人前後のクラスが3クラスあり、担任の先生と補助の先生の
二人がいます。
 が、これが年中、年長になると30人前後のクラスに対して、
先生は一人になってしまいます。
確かに、目が行き届かないことは多々あるようです。
 実際、子供が通ってる年少クラスは、先生が二人いるにも
関わらず、それでも、行き届かないことあるようで、わんぱくな
男の子が 他の子を叩いたり、蹴飛ばしたり…とか、
泣いてる子がいても気づかないなんて、日常茶飯事です。
 でも、先生の目が行き届いてないからこそ、子供は子供なりに
自分達で解決方法をさがしてるみたいですよ。
日に日に、成長する子供に驚かされてますから。
 子供が大怪我とか、取り返しのつかないような事故にならないよう
先生の目が行き届いておれば、大丈夫だと思いますよ。
 ちなみに、我が子は、お漏らししても気づいてもらえずに、ぬれたパンツで帰ってきたときがありました。さすがに、そのときは、手紙で
一言物申しましたけど(笑)そういう風に、先生とも連絡が取れるので、心配なことがあると、一筆なり連絡しておけば、先生も気に留めてくれるので、安心ですよ
    • good
    • 0

元保育士です。


幼稚園では実習に行った程度で働いた事は無いですが、幼稚園の職員は位置は子供35人以下に1人となっているから一応少ない訳ではないです。
ですが、ここからは保育園で働いていた経験の方でいいますと国で決められた職員配置(参考URL)ですと少々キツいです。
職員の器量や子供の年齢(月齢の大きい子がやや多い)とかの状況でも違いますが、ゆとりはあまりないですね。。。

幼稚園は保育園と違って年少も年長も『子供35人以下に1人』ですから、
質問者様のお子さんがどの年齢で入園するかで同じ園児30人に1人の教諭でも目の届き具合は違うと思います。

参考URL:http://www.youchien.net/faq/faq_chigai.html
    • good
    • 0

5歳の息子の母です。


うちの息子の園は、1クラス20~30人で1学年に2クラスです。
年長だと1クラスに先生は1人です。
年中、年長にはそれぞれ補助の先生がつきますが、補助の先生は2学年で3人です。
20人に1人ってとこかな?
正直行き届いているとは言い切れないですね。
園児同士がもめても、見ていない場合もありますし。
でも、園児同士で解決したり、まわりの園児たちが見ていて様子を先生に教えてくれたりするので、成り立っているような感じです。
正直先生も人間ですから、大勢を完璧にみることは不可能ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q森の幼稚園(自然保育の園)での園児の様子

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく活動先になっているので、息子の散歩中に見学が出来てしまいます。)

方針からして、恐らく
そういう子も認めて、敢えて無理に動かそうとはしない
という感じだと思います。


息子もそうなるのではないか、だったらその幼稚園ではなく、一斉保育の幼稚園の方がきっと先生が適度にフォローしてくださり、楽しく通えるのではないか、などと考えてしまいます。


私のイメージでは、森の幼稚園はみんながみんなイキイキした表情をして、常に何か遊びを探しているものだろう!と思っていたので、「あれ…?」と思ってしまったのです。


森の幼稚園では、こういう子、こういう日もたまにはあることなのでしょうか。
それともその子はこの幼稚園がつまらないのでしょうか。


言葉足らずでイメージしにくい文章でしたらすみません(>_<)
森の幼稚園だけではなく、同じような感じの自由保育の幼稚園をご存じの方も、教えていただけると嬉しいです。

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普通の園だと「そういう子どももいる」と子どもの個性としてあまり注目していないだけかなと言う気もします。
私自身も外遊びもしたし友達も居ましたが、どちらかと言うと屋内で1人絵を描いてる方が好きな子どもでした。
屋外という選択肢しか無かったらぼーっとする事も多かったかもしれません。

もう1つは「子ども自身が遊び方を知らない為やる事が少ない」と言うものです。
こちらも可能性にしか過ぎませんが、昨今は子どもが木登りしたり空き地で遊ぶと言う事が物理的に難しくなって来ました。
そしてそれを実際見本として行える大人も減って来ています。

遊びと言ったら指定された公園や遊具、ゲームも含めたものなので、そちらでの遊び方は分かっても、日常ではない自然に放り出されたら何して遊んでいいか分からない という事もあるんじゃないかな…と。


個人的にどちらかが良いとかは私は分かりませんが
最終的には子どもの特性に合ってそうな園って事じゃないでしょうかね。

体力有り余って動かないと死ぬみたいなタイプの子どもは森の幼稚園みたいな方があってるかもしれませんが、あまり活動的な事が好きじゃ無い子に取っては楽しめない場所かもしれません。

そういう子どもが変わるキッカケとして森の幼稚園みたいな場所を選ぶのもありかもしれませんが、下手すると子どもに取って苦痛と言う可能性もあるかもしれません。

悩ましいところかもしれませんが、自分のお子さんの雰囲気と質問主さんの好みで良いんじゃないかなと言う気もします。

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普...続きを読む

Q少人数の保育園か幼稚園かで迷っています

現在1歳10か月(3月生まれ)の娘がいます。
早いもので、もし3年保育の幼稚園に行くなら今年の秋には申し込まなければいけない時期になりました。

現在は保育園に娘は通っているのですが、その保育園は3歳以上の子供がほとんどいないような少人数かつ年齢層の低い保育園です。
そのためこのままずっとこの保育園に預け続けていると、娘と同年齢の子がいなくなり娘も寂しいかなと心配になってきています。
仕事的にも融通がきくので、幼稚園の行事への参加という点では問題はないという現状です。

ただ現在の保育園はとても良い保育園で、年齢が高くなった時のお友達の問題以外には全く問題がないと思っているため、幼稚園へ移る方がリスクがあるのかもしれないとも思っており、迷っています。

そこで、小学校に上がる前までお子さんが現在の私と同じような感じの保育園に通っていた方に、良いと思った面/悪いと思った面を教えていただければ・・・と思います。
このような方は少ないのかも知れませんが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
「同じ状況」ではないかもしれませんがご参考までに・・・

私は5歳と3歳の子供がいるんですが、上の子は1年間だけ幼稚園に通わせ(年少のみ)その後私が勤めに出ることになったので二人保育園に入れました。
両方通ってみて思ったこと・・・やはり保育園の方がいい、でした。
1番に仕事をしている母親にとって長い時間見てもらえる&参加行事が少ないということでした。
ao_takeさんもお仕事をされているんですよね^^
地域によって違うかもしれませんが、幼稚園の行事で親が参加する回数は思っている以上に多いですよ。
子供の誕生日会だから、○○教室があるから親御さんも、遠足があります、参観日があります・・・ほんとにしょっちゅうでした。
仕事に融通がきくとはいえ、しょっちゅう休んだり早退したりしないといけない状況になると思います。
あと幼稚園は役員になるとほぼ毎日というくらい園に出かけていました(時期によって)
プラスお子さんが風邪をひけばまた会社を休まないといけない。幼稚園の頃のお母さん達も「これじゃ働けないね・・・」と言うくらい。
お子さんのお友達ですが、確かに同い年のお友達が少ないということでご心配されてますが子供からすると年は関係なく一緒に遊ぶ人=友達だと思いますよ。
自分の子供の話を聞いていて思いました。
「○○クンがね(違う年のお友達)こうだったんだよ」など楽しそうに話をしてくれます。

あと、子供の性格にもよると思いますが園が変わってしまった為登園拒否のようになってしまった子もいるようです。(おかげさまで我が家は大丈夫でしたが・・・)

子供の人数自体少ないようですが、私は逆にその方がいいなと思いました。
その分、先生の目もしっかり行き届いているでしょうし御質問者様もお友達以外の不満点はないようなのでこのままでいいのでは・・というのが私の気持ちです。

こんにちは。
 
「同じ状況」ではないかもしれませんがご参考までに・・・

私は5歳と3歳の子供がいるんですが、上の子は1年間だけ幼稚園に通わせ(年少のみ)その後私が勤めに出ることになったので二人保育園に入れました。
両方通ってみて思ったこと・・・やはり保育園の方がいい、でした。
1番に仕事をしている母親にとって長い時間見てもらえる&参加行事が少ないということでした。
ao_takeさんもお仕事をされているんですよね^^
地域によって違うかもしれませんが、幼稚園の行事で親が参加す...続きを読む

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報