アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はうつ病を患い4ヶ月ほどの入院後、退院してリハビリをしながら治療をして2.5ヶ月ほどが経ちました。彼とは入院する前に知人の紹介で知り合って7ヶ月ほど食事行ったり出かけたりしてて、恋人というよりは良い友人って感じでつきあってました。でもちょっとしたことでその関係を終わらせてのですが、どうもその直後に入院したみたいで、退院直前に「復縁したい」といわれ今に至ってる状態なのですが、実は私たちはエッチしたことありません。ましてやキスも・・・。で、質問はやっぱりうつ病になると俗に言う『性欲』というものはわかないものなのでしょうか???とってもプラトニックな関係もいいんですが、やっぱり大好きな彼とそういうこともできたらうれしいなって思ってます。そういうことを彼女から求めてもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、

双極性障害II型の♂です。入院経験があります。
入院すると99%は外来の時よりも薬の量が多くなり、その中には抗鬱剤を初め、抗精神病薬、安定剤など性欲減退、勃起不全、射精不能という薬をかなり飲まされます。
入院したお陰で自分は今、自慰はできますが、勃起不全の傾向があるので結婚を諦めています。(他にも無職なので、かみさんを養っていくお金がないのもありますが・・・。)
なので、彼も恐らく入院した時は薬を相当飲まされたと推測します。
だとするとやはり病気の症状と重なって性欲減退、は考えられます。
やはり今はH関係の話はタブーだと思います。
ちなみに、いざSEXをして彼が中折れ、射精不能となると、男性はかなりのショックです。
今は彼と食事、映画、何処か遠出などで貴女が温かく見守ってあげる時期だと思います。
彼が元気になれば男は本来H好きですから、彼のほうから猛烈に求めて来ると思いますよ。
    • 0

鬱病歴3年目のものです。

私は完全な過労による鬱ですが、彼は入院するほど重病なんですよね?
 鬱はガラスの心の状態なので普通の人がショックを受ける何倍もショックを受けるし、自分を自分と受け取れません。
 彼のためにも恋人として色々要求するのはやめましょう。
 そして頻繁に別れたりくっついたりすることも彼にとってはつらいことです。
 そういう要求をあなたにできないことがまた自分を苦しめます。
 今、彼自身は彼自身の事で必死です。
 性欲なんて全く行き着かない。
 自分が自分でない限り、そんな余裕もないでしょう。
 入院するほどでは普通の人間の心ではないと思ってください。
 ちなみに抗鬱剤によっては性欲減退の副作用のあるものもあることはありますね。
    • 0

中程度のうつ病になったことはありますが、性欲そのものが湧かない部分と、そういう欲望を持つことに自己嫌悪を持ってしまうのがあります。

なんていうのかな、女性に対してそういう欲望の目を向ける自分が嫌になっちゃうんですね。うつ病ってのは要は何に対してもうつな気分になってしまうので、天気が良ければ「世間はこんなに天気がいいのに俺は・・・」とうつになり、悪ければ「こんなに天気が悪い世の中に希望は持てない」とうつになります。
特に彼は入院をするほどですからね。難しいですね。本来であれば彼の主治医と相談するべきですけどね。たぶん、絶対の正解ってのはなくて、どっちにせよ結果論になると思います。もしあなたとの恋愛によって彼の病状が回復すれば「それが効果的だった」になりますし、かえって病状が悪化すれば「恋愛がプレッシャーになった」ということなんじゃないかと思います。
    • 0

こんばんは。

ごめんなさい、女性なのですが・・・
かつてうつ病で、回復した経験があるので、
コメントさせていただきます。

> うつ病になると俗に言う『性欲』というものは
> わかないものなのでしょうか???

> そういうことを彼女から求めてもいいんでしょうか?

回復の度合いによると思います。
また、そのときの気分(というか調子)にもよります。

あなたが誘うことが、彼の負担にならないように、
気を配っていけば、問題ないと思います。
(気を遣いすぎても傷つけるので、難しいところ・・・)

私自身、復活してからも、ときどきフラッシュバックが起こって、
つらい時があります。
どうしようもなく気分が落ち込んだり、無気力になったり・・・。

なので、そういう彼の細かい変化を、
しっかり見守って、ゆっくり進めていくのが、
いいのではないかと思います。

彼氏さんのことが、大好きなゆえに、
じれったく感じ、イライラすることも、あるかもしれないですが、
暖かく、見守ってあげてください。
    • 0