アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日前に結晶を作る事になったんですよ。テーマ何でもいいんですが、
4人班で何か調べて、パワーポイントで発表する宿題なんですよ。僕は4人班でした。

それで、20日前に『各自で家で結晶作ろう』ってなった時に一人の子(A)が、『結晶できなかった』と言ってメールしてきたんですよ。それで僕ともう一人の子(B)が『結晶難しくない?』ってメールで言い合ってて、結局テーマを変えたんです。更にもう一人の子(C)も『テーマ』変える事に同意しました。

んで、Bが『部活でこれない』って事で昨日が20日ぶり以来で久しぶりの集まりでした。
その間テーマすら決まっておらず、Cが『できてないけど結晶にしちゃえ』とか言って
Cが4人分担の16枚の原稿全部作りました。ちなみにCは7日程前は『出来なかった』と言ってたのに、結晶出来たらしいです。

それでそのCが最後から『2ページ目』に、感想欄設けて個々で書いたんです。そこは、僕はやってないですが、でっち上げて『出来た時の喜びは大きかった』的な事書いたんです。

Cは最後のページに、『役割分担』というページを作ったんですね。
んで僕の名前の横に『本当はやってません』とか書いてきたんですよ。
確かに僕はやってませんが、そんな事書いたら、前の感想と、やった事がでっち上げだってバレるじゃないですか。
しかも、Aは、やりかけで断念して、『B』は僕同様何もやってません。
『消せ』って言ってもCが、『全部やったの俺』とか言って消さないので、孤立してしまいました。

嘘がバレたら科目の単位無しですからね。とっさにムカついたから孤立したって言うのもありますが。

僕だけやってないわけじゃないのに、うざいです。
変えるって事に同意したから結晶作ってないのに『やらない方がおかしい』って概念はおかしいじゃないですか。

結局1人になってしまったので、もう何も出来ません。
1人じゃ作成法分かりませんし、1人発表は認められてません。

この科目は前期だけだから評価の判定材料がこれしかないので、僕の大好きなペーパーがなくて、発表しか評価材料ないので、これやらないと単位つきません。うちは1科でも単位落とすと留年です。

留年決まり辞めて、ニートというのも現実味を帯びてきましたが
もう人と接したくありません。
結果的に僕を『ハメる』なら初めからメンバーに入れなきゃいいのに、
裏切られました。だから人間は信用できないんです
他の科目が平均9なだけに悲しいです

どうすればいいですか。

A 回答 (6件)

No.4で回答した者です

私の誰でもいいからこのままだと4人とも単位が取れないから
もう一度やり直そうとAかBかCに提案しましょうという答えに
>>AとBはその班で仲良くやってるみたいですが、自分はできないんです
とあるのですが、

学校で単位のかかっている課題なのですから、
(やっていない)~ なんていうふざけたレポートを提出しては
このグループ課題は全員単位を貰えないと思うので
もう一度やり直すように提案しましょうという事です。
遊びましょうって誘う訳じゃないので仲良くやる必要性は無いです。
真面目に課題を決めるなり分担を決めるなり協力してやりましょう。

もしかして元々課題抜きでその3人から
ハブられるようないじめ行為を受けていたのでしょうか?
そういう事で「自分は彼等と仲良しじゃないから提案しにくい」
という事なのでしょうか?

上は私の憶測なので何なのですが、
そういう問題があるようでしたら
先生に相談するという手が一番良いかもしれませんね。

留年がかかっているのですから、悲観ばかりしていないで
行動するべき事はしておきましょう。
せっかくのあなたの人生、こんな事で無駄にしてはもったいないです。
    • 0

自分は何も悪くないのにひどい目にあったという

報告ではなく、あなたも悪いのだから文句は言えません。

「嘘がバレたら科目の単位無し」なのだから
〔嘘をついてはいけない〕のであって
〔嘘と指摘してはいけない〕ではありません。
ばらした者との関係以前に、
あなたがやるべき課題をやらなかったのが根本的に
悪いのであって、他の者が悪いかは無関係です。

「裏切られました。だから人間は信用できない」
あなたも平気で嘘をついて人を裏切っていますから
文句は言えません。
今後は怠けずにちゃんと行動して嘘をつかないことですね。
    • 0

グループ課題というのはこういう点も含めて

皆で協力し合って1つの課題を出来るかという事なんですよ。
自分だけ成績が良くても社会じゃ使い物になりません。
文章力から考えて理数系の大学か高校なんだと思いますが、
将来そういった分野に進むのでしたら余計に個人競技では無いと思うのですが。

私が先生の立場でしたら4人全員に単位を与えません。
あなたの分担を見て、何もやらなかったグループメンバーに対して
他の3人は注意が出来なかったという事になりますからね。

そういう事でAでもBでもCでもいいんで
ふざけないできちんとやらないと4人とも留年するという事を説明して
真面目にやり直しましょう。

Cの人間性もひどいですが、
あなたもAもBも他人任せで責任感も無く、行動力も無いダメなタイプの人間ですね。
だから他人は嫌なんだ~と人のせいにしてれば自分的には気分は楽かもしれませんが、
あなたの人生なんですからあなたがしっかりしないとです。
冗談やふざけたつもりでニートニート言ってると思いますが、
努力もしないで人生上手く行かなかった事全てを人のせいにするニートに
性格的にはすでに成っちゃってますよ。
予備軍適正バッチリなんだから人の倍ならないように努力しないとですよ。

この回答への補足

そういう事でAでもBでもCでもいいんで
ふざけないできちんとやらないと4人とも留年するという事を説明して
真面目にやり直しましょう。

>>AとBはその班で仲良くやってるみたいですが、自分はできないんです

• 0

他の回答の問いかけ、仮定を否定していませんが質問者様は高校生の方ですか?であれば夏休みの課題一つで留年はまずないでしょう、正直にできなかったと発表すればいいんじゃないですか?もちろん成績は下がるでしょうけど、それで留年はほぼありえないでしょう。

ところで事情がいまひとつ飲み込めないのですがCさんはAさんやBさんに対してはやっていないと書かなかったのですか?それとも質問者様だけがやっていない事をやったと書いて否定されたのですか?またその役割分担の欄に虚偽の記事を書く際、他のメンバー特にCさんの許可をとりましたか?私がCさんであれば話もされずに質問者様のみが虚偽の記事を書いていたのであれば不満の一つも抱くと思いますが…

もし、課題をでっちあげないと留年がまぬがれないのであれば(まずないと思いますが)班のメンバーとちゃんと話をしましょう。自分の人生がかかっている胸をキッチリ説明すれば直接対立しているCさんはともかくAさん、Bさんの協力は得られるのではないですか?

この回答への補足

CさんはAさんやBさんに対してはやっていないと書かなかったのですか?
>>はいそうです。

感想というのを書かないとダメで、ここは皆それぞれ書く事になったんです。ですが、Bと自分はやっていないので、でっち上げの感想書くしかないじゃないですか。で、Bが『何書いていいか分からない』と言うから自分が書いてあげたんです。何度も言いますが、テーマを変えるつもりだった訳ですから、何も感想なんて書きようないじゃないですか。けど、『結晶』をテーマにしてやるって事になったから仕方なかったんですよ

その科目は、前期だけの科目で、うちの学校は全科目6割以上とらないと、留年です。前期だけの科目でペーパーテストもなく成績の判断材料がそれしか無いからやらないと留年って言われましたが、人生の先輩の回答者様は『そんなことない』と言ってますし、脅しにすぎないんですかね

• 0

こんばんは。

野球お好きなんですね。
どうでも良いですね。

まぁ確かにメンバーの協力を乱すと言うのは鬱陶しいですね。
しかし、Cさんがやっている事と言っている事が矛盾していますね。
それとまず貴方もでっち上げはいけません。

4人班でやってこいという課題の場合は4人で1つです。
なので、「私は出来ませんでしたが」とか「完成した結晶を見て」など色々書き方はあった筈です。

あともし高校生ならその高校はおかしいです。
1つでも単位を落とせば、留年決定。
そういうことであれば必ず1人1人を採点するなんらかがあります。

>留年決まり辞めて、ニートというのも現実味を帯びてきました
これもおかしくないですか。
あなたは他の全ての科目で9を取得できる真面目さをお持ちなんですよね。しかもそのように厳しい学校で。
それならばそのように簡単に辞める必要はない。
これまで努力した様にまた努力すれば良いのです。

がんばってください。

あと、高校生もしくはそれ以上なのですからもう少し文章、日本語を勉強した方が宜しいと思います。
これで9を取得できるのも不思議です。

この回答への補足

こんばんは。
野球お好きなんですね。
どうでも良いですね。
>何で分かるんですか?どうでもいいですけどw

まぁ確かにメンバーの協力を乱すと言うのは鬱陶しいですね。
しかし、Cさんがやっている事と言っている事が矛盾していますね。
それとまず貴方もでっち上げはいけません。
>言い訳するつもりは無いですが、タイトルを変える方向で話が進んでいたのに、こういう事になったからこうするしか無かったんですよ。
作るって話になっていなかったから作ってないわけですし

4人班でやってこいという課題の場合は4人で1つです。
なので、「私は出来ませんでしたが」とか「完成した結晶を見て」など色々書き方はあった筈です。
>3人できなかったんだから、テーマを変えろと僕は言ったんです。しかし今日になって結晶について書く事を突き通してきた訳です。

あともし高校生ならその高校はおかしいです。
1つでも単位を落とせば、留年決定。
そういうことであれば必ず1人1人を採点するなんらかがあります。
>じゃあこの課題出さなくても他の教科でカバーできるからOKなんですか?

>留年決まり辞めて、ニートというのも現実味を帯びてきました
これもおかしくないですか。
あなたは他の全ての科目で9を取得できる真面目さをお持ちなんですよね。しかもそのように厳しい学校で。
それならばそのように簡単に辞める必要はない。
これまで努力した様にまた努力すれば良いのです。
>自分だって辞めたくないですが、それで留年したら辞めざるを得ないですよ。こんな事でダブって1年長くいましたなんて嫌ですし

がんばってください。
>ありがとうございました

あと、高校生もしくはそれ以上なのですからもう少し文章、日本語を勉強した方が宜しいと思います。
これで9を取得できるのも不思議です。
>すみません。ショックで欝気味になっていたので自分でも、よく分かりませんでした

簡単に言えば、
テーマは変えたはずだったのに、変える前のテーマで勝手にやって、裏切って、Cのでしゃばった態度がうざいって事です。
自分その概念(人を裏切る)ないんで、すごい障害のある子にしか見えません。

• 0

すみません。

何の話なのか、いま一つ判らないのですが、そんなことならさっさと学校(で良いんですよね?)の教官(で良いんですよね?)に全ての事情を説明して、(Cのせいで?)課題提出がめちゃくちゃになりこのままでは単位が取れない、と相談すべきだと思います。

その際、代替案(別の課題や課題提出方法を認めてもらうなど)を自分からきちんと提案してみるのと、物事をもっと相手に判り易く、論理的に説明することですね。

質問者様のお話は、時系列を話し言葉でごちゃごちゃ書いているせいもあり、問題点が整理されておらず(全体としてなんとなく言いたいことは相手に伝わるでしょうが)一体何が問題だと考えていて、自分は何をどうしたいのかが全然伝わりません。

これではたとえ教官(?それも不明ですが)に説明しに行ったとしても、「単位をやれるレベルにない」と判断されるかもしれません。
どういう学校かにもよるでしょうが。

だいたい、自分の置かれた立場や事情などについて、何ら事前の情報を持たないネット上の不特定多数の掲示板ユーザーに対して相談するというのに、質問者様の話はかなり支離滅裂に近く、何を言っているのか、どういう事情なのか、一度読んだだけでは完全な理解が難しく、理解するには努力を要します。
そのようなことを相手にさせてしまうコミュニケーション能力には十分問題がありますので、上記の通り、まずは物事をきちんと整理して相手に伝える、という態度で教官に説明しなければ、救済措置を作ってくれないだろうと思い、心配している次第です。

> 他の科目が平均9なだけに悲しいです
これも10点満点でのことを言っているのか何なのかも全く判らず、意味不明ですが、おそらく推察すると「高い」ということが言いたいのでしょうから、そうであればこんなことで単位を落とすのは勿体ない話です。

単位を取るルールは通常は事前に決まっているものですが(今回のように決められた宿題をやり発表するなど)、実は先生の一存でどうにでもなったりしますから、諦めるにはまだ全然早いですよ。

Aさん、Bさんも実際には「結晶」を作っていない(?)のにやったことになる(?)というみたいですから、それもおかしな話でしょうし、4人で発表しなければならなかったはずであれば、Cさんが独走してほとんど一人で発表資料を作ったこともルール違反でしょう。
それをきちと教官に説明すれば、一連托生で4人とも単位なんてもらえなくなる可能性が高いのではないでしょうか?

そうであれば、あとは教官に事情を説明して救済措置をお願いするしかないだろうと考えるわけです。
諦めないで頑張って下さい。

この回答への補足

1年だから10のうち9取れるのもあるんでしょうけど、こんな馬鹿な事でハイ留年ですって言ったらおかしいじゃないですか。

簡単に言います。今落ち着いてきたので、
夏休みの初めに1回目集まった時は発表のテーマは結晶についてやる事にしたんですが、僕とBは結晶の作り方がイマイチ分からず、Aは、やったけど、失敗したらしいです。
だから、テーマを変える方向になったんです。それをCも承諾したらしいんです(AかBがメールで聞いてくれた)。

Bが部活で忙しくて来ることが出来ない日が続いたので、夏休み終了5日前、即ち昨日が、2回目の集まりだったんです。
テーマもまだ決まってないから、テーマ決めると思いきや、4人中3人もできなかったのに、面倒だからとCが、勝手に自称雑学博士(笑)の知識で勝手にやっていたんです。

ですが、一々、『こいつは結晶実際作ってません』と書く辺りが、うざいです。『やってない』というかテーマ変える方針になったんだから『やらないでいい』が正しいハズなのに。

学校の子本当に屁理屈ばっか言うの多いから嫌いなんです。
中学は楽しかったのに。

そいつは自称ニートの痛い子なので、ニートの趣味であるあら捜しに転じたのかと思いますが‥
そいつもネットやゲームの中じゃ強いんですよ。うちの学校はそういうのばっかりなんでね‥

余談ですが、
クラスで浮いていた時期もあれば、人間関係で躓いて死にたくなったってのも、そうですし総合的に俺なんか一番近いんじゃないんですかね(うつ病に)笑

• 0