電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度買ったPCが Vista Home Premium なんですが、今持っているソフトの中には XP までしか対応していないものがあります。
そういうソフトもインストールして使いたいのですが、あるときはVistaを使い、あるときはXPを(上記のようなソフトをインストールして)使うということはできるでしょうか?
あれば、その方法を教えてください。

A 回答 (6件)

デュアルブートについてはここでは割愛させていただきます。

>今持っているソフトの中には XP までしか対応していないものがあります。→『互換モード』でインストールすればほとんど動作出来ると思います。なかには98でも起動するものもあります。
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006 …
この問題は時間的なことで例えば今現在Vista対応のソフトを購入しますが2011年予定されているWindows7に対応と記載できないことを考えれば理解できると思います。
質問の意図はそれぞれのOSに某ソフトを入れたらどうかという意味ならば識者のご回答をお待ちください。
    • 0

購入したパソコンによります

BIOSでブートHDDを選択できHDD増設のスペースがあるのならHDDを増設しVistaのインストールしてあるHDDのケーブルを抜きXPを増設分にインストールします

これで変則デュアルブートになりますが、デバイスのドライバが用意できるかどうかが問題でもありますしHDD+XPを購入しないとこれもできないです

パソコンは製品になっていると安いですが、パーツ・OSを別途購入すると高くつきます
    • 0

私もXPとVistaを一台のマシンで使っています。

おっしゃるようにどうしてもつかいたいソフトやハードがXPまでしか対応していないこともままあります。
XPが入っているところにVistaを入れるのはとても簡単です。XPのパーティションをGパーティッドなどを使って縮めてやり空いたところにVistaを入れれば二つのOSを選んで起動できるようになります。
ところがこの逆はえらく大変です。Vistaを縮めてXPを入れてもXPしか起動しません。Vistaブートプロなどを入れてさらにいくつかのコマンドを実行すればどうにかなるらしいのですが私のスキルではいかんともし難くもう一度XP→Vistaの順に入れ直して事なきを得ました。
もしあなたのVistaがリカバリーディスクならばこの方法はとれないことになります。
    • 0

・マルチブート

・互換モード
・安いXPマシンを買う
という回答がでていて、自分も互換モードでだいたい対応できると思っていますが、他の選択肢として、Microsoft Virtual PC という選択肢も紹介しておきます。

Virtual PC自体は無料でダウンロード可能ですが、OSは別に用意する必要があるので、マルチブート同様、XPを用意するためにちょっとお金が掛かります。それだったら安いXPマシンを買ってしまった方がいい気もしますが、どうしても1台でというのなら・・・、参考ということで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0

一番確実で効率的でお金をかけない方法は(場所はとりますが)、Vistaマシンとは別に(安い)XPプレインストールマシンを用意して、アプリケーションを分けて使うのがいいのではないでしょうか。

1台のマシンでデュアルブートするためには、OSのインストールディスクが必要になるので、下手をすれば、XP通常版だけでなく、Vista通常版まで買う必要が出てくるかもしれません。

また、アプリケーションでデュアルブート環境を構築するのであれば、そのアプリケーション代もかかります。
さらに、現在のVistaマシンでXPが正常に動くかどうかもドライバの集まり次第になります。

用意するソフトで3~4万円かかってしまうことがあれば、VistaマシンでXPが走る保証がないリスクを考えると、安いXPマシンを買うというのも1つの選択肢として考えていいのではないでしょうか。

いずれにしても、元々Vista専用マシンとして売られていたメーカー製パソコン(?)を、XP用として使うにはある程度のリスクはつきまといます。
    • 0

HDDに空きがあれば、(なければ内臓で増設)

今インスト~ルされているWinVistaとは別に、
異なるパ~ティションにWinXPをインスト~ルして
マルチブ~トにするという方法があります。
XP、VistaともにかつてのNT系の発展型OSですので
基本領域ではなく、拡張領域でもインスト~ル可能です。

ただ、すでにWinVistaがあるということですので、
SystemCommanderなどを使用したほうが、より簡単に
マルチブ~ト環境の作成はできると思います。
    • 0