アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、自作のホームページをプロバイダーの無料のものから、独自ドメインにURLを変えました。有料です。

よく見ましたら、メールアドレスもドメイン取得で有料で申し込めるようになっています。

このメールアドレスのドメイン取得というのは、なにかメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

独自ドメイン名を利用したメールアカウントを作ると、プロバイダを乗り換えたとしても同じメールアドレスを使い続けることができる、というメリットがあります。

Z31さんが取得なさった独自ドメイン名は契約プロバイダに管理させていることと思いますが、このドメイン名管理は「移管」という手続きが可能で、別のプロバイダに管理を移行することができるのです。
つまり、Z31さんが現在のプロバイダAからプロバイダBに乗り換えたいと考えた場合、プロバイダBが独自ドメイン名管理サービスと独自ドメインによるWebサーバ/メールアカウントのサービスを提供しているならば、丸ごとプロバイダBに乗り換えることができます。ところがその一方でWebサイトのURLやメールアドレスは一切変更なく、従来通りアクセスできるというわけです。表看板はそのままにしておいて、裏の仕組みを全部取り替えることができるという感じですね。

わたくしはこの方法で10年ほど前から独自ドメインのメールアドレスを使い続けています。たまに何年も音沙汰の無かった人から、「このアドレスまだ生きてる?」などというメールが入ってきたりします。このように、移ろいやすいインターネット上で確実な連絡先を持てるというのが、わたくしにとって独自ドメインのメールアドレスの最大のメリットであると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そういうことなんですか。独自ドメインの申し込みの時、名前住所などを「英語」で書き込むようになっていましたので、この登録は外国に送られるのかなと、思いながら書きました。

ありがとうございました。

この場合ですが、

独自ドメインより、グローバルIP取得の方が融通が利くと思います。

独自ドメイン取得してもプロバイダーがメール(アドレス?サービス?)
を有料にしてるので、自作ホームページもプロバーダーさんの計算機にお世話になる形だと思いますので、メリットは保守サービスくらいかと思います。

グローバルIPなら、これにドメインの設定ができます。
メールやWebなどの動作させる計算機を自由に決められます。(自宅とか)
ですので、メールアドレスの追加、Webサーバ等のカスタマイズなど
各種サービスに料金は発生しません。保守など含めて自己責任になり
ます。

前者は個人向けで、後者は団体向けになると言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページを独自ドメインにしたのは、無料の分では、サーバの容量が不足してきたからです。

会社の場合は社員分のアドレスが作れる。

独自ドメインのアドレスの方が会社の大きさに対する信頼性がある(会社取引の場合)。
会員登録の空メール自動返信機能など使える

これぐらいのメリットしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

個人ではあまりメリットがないということですね。私はメールをほとんど利用しておりませんので必要ないということですね。