プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にハワイ旅行をします。
JR久里浜駅から乗ります。
成田エクスプレスだと大船で乗り換えをしなくてはいけません。
エアポート成田だとそのまま一本で行けると思います。
乗り心地はエクスプレスのがいいと思いますが、乗り換えや運賃を考えるとエアポート成田でもいいかなと思ったりもします。
家族3人ですが、4枚綴りの平日グリーン席のチケットを買って利用してもエアポート成田利用のほうが安いです。
午後15時前後に乗車予定ですが、グリーン席には座れますでしょうか?
グリーン席は始発で乗ってしまえば大丈夫?(指定席ではない?)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

成田エクスプレスとエアポート成田の大きな違いは、所要時間と座席指定の有無です。

久里浜から成田空港まで、成田エクスプレスだと乗り換え時間を入れても2時間半、エアポート成田だと約3時間です。
また、時刻表を見るとわかりますが、平日の場合には13時と14時台にはエアポート成田の運行はなく、15:40発に乗り、成田空港駅には18:42着になります。土曜と休日は15:15久里浜発で18:12成田空港着があります。
横須賀線のグリーン車は15時台の久里浜発なら問題なく座れるとは思います。指定席ではありませんので必ず座れるかどうかはわかりませんが、一度座ってしまえば、席を追い出されることはありません。成田エキスプレスは全席指定席で、原則として席数分しか切符を売りませんので、事前に切符を買えれば必ず席があります。
乗換えを気にされているようですが、成田エキスプレスも横須賀線と同じホームから発着しますので、乗り換えの手間もさほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
中学生と小学生の子供と行くので、大船での乗換えが気になっていました。
でも同じホームからの発着なら荷物を抱えて動かなくてもいいので楽ですね。
まだ時間はありますが、成田エクスプレスで行くようにしたいと思います。
切符の予約を忘れずにしたいと思います。
ありがとうございました。

実際にお乗りになるフライトは何時の便でしょうか?

楽なのは、成田エクスプレスに乗り換えること。早いですし。

乗り換えは大船であれば降りた向かいのホーム、戸塚や横浜でしたら、同じホームですから、乗り換えが大変、ということはないでしょう。
また、荷物置き場もありますので、荷物の心配なしに、ゆっくり座っていられますので、お勧めです。

横須賀線のグリーン車も、座席がリクライニングするなど楽ではありますが、時間がかかりすぎるのと、荷物を置く場所がないので、その点の不安が残ります。隅の座席に座り、その背中部分の空洞に置くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の時間はまだ決まっていないのですが、皆様からのアドバイスから
成田エクスプレスのほうが便利だという事なのでエクスプレスで行こうかと思います。
荷物もあるので座席がゆったりしているほうがいいですよね。
乗り換えの心配もあまりいらないとの事なので安心しました。
ありがとうございました。

通常、この手の『○月○日に○○電車に座れますか?』みたいな質問だと「そんなん、行って見なきゃわかんないじゃん!!」なんて、ついイジワルな反応をしてしまいがちなのですが… 

さすがに、平日15時台の始発駅久里浜から横須賀線のグリーン車に乗車、ならば「絶対はないけど、おそらく九分九厘大丈夫」ぐらいは言えると思います。久里浜・横須賀あたりから横浜・都心方面に向かう人は、京浜急行を利用する人が圧倒的ですから。
 ちなみに、横須賀線(エアポート成田も含む)のグリーン車は全車自由席です。2階席でも1階でも、空いていればどこでも好きなところに座ってかまいません。

ただ、どなたかも指摘されていましたが、質問者様のおっしゃる「4枚綴りの平日グリーン席のチケット(データイムグリーン回数券のことでしょう)」は、もう何年か前に廃止になっています。
 今は、駅の窓口や自動券売機であらかじめグリーン券を買っておくのと、乗ってから車内で買うのとで料金に差をつけられていますので、必ず駅で乗車前にグリーン券をお買いになってからご乗車くださいね。事前購入のグリーン料金は¥950-、車内では¥1,200-になりますので。

あと、ひとつ確認しておくべき点があります。
 土休日ご乗車ならば問題ないのですが、仮に平日ご乗車の場合、15時前後に久里浜発の快速エアポート成田は、15:40久里浜発で成田空港18:42着の1本だけですが、これでフライトに間に合いますか?この1本前のエアポート成田となると、3時間前の12:46発で15:44空港着の電車になってしまいます。この間の時間帯には直通電車はありませんので、必ずどこかで最低1回乗換えが必要になります。15:40の電車ではスケジュール的にきつい、ということだと、N'EXを利用するなり、何か別な方法も検討する必要があるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

JRのいい所は空いているという事で、時間的には京急のほうが早くて便利ですね。
飛行機の時間はまだ決まっていないのですが、JALウェイズの早い便になってしまうとやはり時間的に無理になってしまうようです。
成田エクスプレスで行きたいと思います。

グリーン車の料金も950円ならあまりエクスプレスと変わらないような気もします。
車内だと高くなるのですね・・・覚えておきます!

私は貧乏なので、エアポート成田の普通車と、京急・京成線特急しか利用したことがありませんが、私の中では「成田エクスプレス」は全席指定席、「エアポート成田」は普通車もグリーン車も全席自由席と思い込んでいましたが、指定席ってあるのですか?

私は以前、錦糸町近辺を通勤で利用していました。
午後15時前後に乗車予定ということは、午後16時半前後に錦糸町あたりを通過しますね。その時間帯に「エアポート成田」を見かけたところでは、グリーン車に立っている人がいた記憶がありません。平日でも混む前の時間帯ですし、乗る駅が始発ならほぼ確実に座れるのではないですか?

ちなみに京急久里浜から青砥乗り換えだと成田空港まで1910円ですね。私は以前いつもこの路線を利用していました。青砥で同じホームの隣りの線からの出発なので、これも結構便利でした。

どうぞお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車は自由席ということでした。
始発からなので座れるとは思いますが、確実ではないですね。
私もいつも踏切から横須賀線の電車を見てますが始発なのでガラガラです。
京急ですと早いのですがなかなか座ることができなくて・・・・
成田エクスプレスで行く予定にしました。
いろいろとありがとうございました。

乗り換えないで成田空港まで久里浜から行きたいのは、分かりますが15時前後の久里浜始発で時刻表にはエアポート成田が無いので、途中の逗子で乗り換えて逗子始発15:42分発のエアポート成田になりますね。

それと4枚綴りのグリーン回数券は既にだいぶ前に発売は廃止されていて今は有りませんのでお気をつけてください。またグリーン車は自由席なので席の保証はありません。
(品川まで京急で行ってそこからエアポートを拾うのもあるかと思いますが、品川の乗り換えに多少の時間がかかりますね)
    • 0
この回答へのお礼

4枚綴りのグリーン回数券は廃止になっていたのですね・・・
それがあれば安いなぁと思ったのですが。
グリーン車も自由席なのですね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。