人生のプチ美学を教えてください!!

MacもWindowsもそんなに詳しくない者です。

「Windowsをシャットダウンしています」の画面でフリーズしています。
Mac OSX 10.4.11にてVMwareFusion バージョン 1.1 で Windows XP Home Edition SP3 を使用しています。
インターネットエクスプローラーにて仕事関係のPDFファイルを受信し、そのファイルをMacに移動させたのちにこの状態になりました。
この行為は週に1度行っています。今までこんな状態になった事がありません。

VMwareFusionを終了させても、当然ながら再び起動させても「Windowsをシャットダウンしています」の画面のままです。

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

終了中のフリーズに対しても使えるかは分かりませんが、参考URL先の方法を試してみて下さい。

参考URL:http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.ph …
    • 0
この回答へのお礼

infinite92さん、ありがとうございました。

参考URLの通りにやってみました。
無事にXPを終了する事ができました。

また再度XPを立ち上げてもなんとか動いてくれています。

ありがとうございました。
感謝感謝です。

#1です。

#3さんの方法で「終了」は出来ます。
ただフリーズしたものを「強制終了させる」だけなので、根本解決には至りません。で、VMwareFusionの問題ではなく「Windowsの問題」なので根本解決は#1で申し上げた通りです(要するに「WindowsPCの不具合の復帰手順」です)。
VMwareFusionのスナップショットが不具合発生以前であるならばそれで戻すのも手ではありますが、その間にWindows上で行った事は全て「無かったこと」になりますから(Windowsの「復元」でも同じ事ですが)、重要なデータなどはOSXの支配下の領域上のフォルダに先に逃しておく事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん、ありがとうございました。
#3さんの方法で終了できました。

Hoyatさんのアドバイス通りにやってみようと思います。

ありがとうございました。
感謝感謝です。

こんにちは。

とりあえず、ゲストのシャットダウンを「仮想マシン」の項目から選択して、ゲストを終了。
次に起動すれば、普通に起動するはずです。
では。

この回答への補足

「仮想マシン」の項目で「ゲストのシャットダウン」を選択してもXPを終了できません。
「ゲストの再起動」を選択しても一瞬画面が消えるだけでもとの状態(「Windowsをシャットダウンしています」の状態)になります。

「スナップショットまで戻る」を選択するべきなのでしょうか?
このスナップショットは3ヶ月前のものなのですが。

• 0

>VMwareFusionを終了させても、当然ながら再び起動させても「Windowsをシャットダウンしています」の画面のままです。

これ、良く解らないんですけど、「VMwareFusionを一旦終了させて、VMwareFusionを再度立ち上げて、WindowsXpを立ち上げて、それからシャットダウンしても同じメッセージのままWindowsがフリーズする」と言うことなのでしょうか?

その通りであるならば、WindowsXp自体の問題なのでWindowsの「復元」で「不具合発生前」にもどすか、Xp自体を再インストールする事(要するに「リカバリ」です)が解決方法です。Windowsは頻繁にアップデートが行われるので、何処で不具合を起こしているかを断定するのが難しいので何かにつけて対処方法は「リカバリ」となります。
もう少し詳しくなれば「レジストリ」をいじったりとかで解決できたりする場合もあるのですが、今の状態でこの対処はお奨めしません、却って事態を悪化させたり、最悪起動すら出来ないになるので。
Windowsの教本の類は本屋に星の数ほど置いてありますので、一読される事をお奨めします。仕事で使うんですから道具の事くらいは知っておいた方がいいです。

この回答への補足

説明が悪くてすみません。
おっしゃる通り、「VMwareFusionを一旦終了させて、VMwareFusionを再度立ち上げて、WindowsXpを立ち上げて、それからシャットダウンしても同じメッセージのままWindowsがフリーズする」です。
FMwareFusionを終了する際にも「仮想マシンをサスペンドして終了しますか。」となります。
Windowsの操作は全くできない状況です。

• 0