プロが教えるわが家の防犯対策術!

dynabookを使用しています。(型番PATX67CLP)

まず終了時に「スタート→シャットダウン」をしたところ、処理中が続き
シャットダウン出来ませんでした。
電源を長押しして強制終了してから、再度立ち上げると、
今度はロゴ(dynabookやTOSHIBAなど)の表示が出てきませんでした。
もう一度強制終了して本の指示通り、F12を押しつつ電源を入れたところ
画面が出てきたので設定しましたが、またシャットダウン出来ませんでした。

あとは、強制終了→起動→ロゴが出ない→強制終了…の繰り返しです。


どうすれば通常のシャットダウンと起動が出来るようになるのでしょうか?
東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・シャットダウンできなかった


→HDDに異常有り?

・メーカーロゴすらでてこない
→マザーに異常有り?

ちなみに、起動したとありますが、通電はしているのですか?最悪、
新規購入する方が手っ取り早いですね。とりあえずリカバリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東芝に問い合わせしていますが、担当者によって
作業内容(ボタンを押す順番が違う)ので混乱しています。
(2回 回答貰いましたがどの作業も解決にはなりませんでした)
もしかしたら、購入を考えた方がいいのかもしれませんね…。

お礼日時:2009/07/27 10:09

現象が出た時期がはっきりしてるなら、そのときにやった何かのインストールなどの悪影響かもしれません。



その場合、システムの復元で元に戻せるかもしれません。(設定した作業のうちOS関連部分のみ巻き戻ります)

[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]から[システムの復元]を選択してください。

あとは、カレンダーから順に遡っていくことで、正常な状態を見つけることができるかもしれません。

あとは、トラブルの契機になった作業を巻き戻すとかですかね。

それでダメならデータ保存してクリーンインストールが早いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストール等 特にいつもとは違う事はやっていないので
原因が全くわかりません。
システムの復元をしようにも画面がつかないので東芝に
問い合わせしています。
分かりやすい説明をして頂いて感謝します。

お礼日時:2009/07/27 10:03

起動時のエラーについて


http://dynabook.com/assistpc/selfcheck/data/star …

> 東芝に聞くと、相談だけでも手数料取られてしまうらしいので…。
遠隔操作有償サポートや修理の調査などなら有償ですが、電話やメールサポートは無償のはずですが。
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.ht …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事柄時間内に電話が出来なかったので…。
メールサポートを検討してみます。

お礼日時:2009/07/22 15:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、古いPCだと思われます。はじめに、シャットダウンを強制終了したことが原因です。(アップデートすると、PC内部でシャットダウンするとき30分ぐらいかかりやっと終了できます)

なので、保存ファイルが壊れてしまったのだと思われます。

直す方法は、OSの再インストールの修復かクリーンインストールです。

今後はなるべく、強制終了はしないことです。

自然終了するまで待つことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年前に買った時点で新しいモデルだったので、
まだまだ新しい気でいました。
パソコンの時間軸は早いんですね。
今度からは苛々せずに待つ事にします。

お礼日時:2009/07/22 15:44

家もコスミオ使っているけど、起動時にF7を押してみては参考までに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
F7を押して試したところ、立ち上がりました!
けれど何の作用か分かりませんが、復元ポイント作って
Cドライブのエラーチェック&最適化をしたら、「スケジュールを…」とコメントが出て、
すぐにブラックアウトしてしまいました。
折角教えていただいたのに余計な事をしてしまったようです。
礼を欠いた行動ですみません。

お礼日時:2009/07/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!