電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクロバット8.0を使用しています。PDF画像の一部分を、消したいのですが・・・

PDFファイルについて、質問があります。
持っている関連のソフトは、アクロバット8.0だけです。
本をバラして、スキャナで取り込み、PDF形式にして保存したPDF画像なんですが、取り込んだ、本の中の、本分の脇に載っているイラスト部分がジャマなので、なんとかこの、イラスト部分だけ消したいのですが、どうしたらよいですか?

OCRソフトの自動化設定にて、自動で本一冊を丸ごと、文字のみをテキスト化したいのですが、テキスト化するには、イラストがジャマなので、消したいのです。

ページの端に、イラストが載ってる場合は、アクロバット8.0のトリミングツールなどで、対応できるのですが、ページの真ん中に、イラストが載ってる場合が、お手上げなのです。

アクロバット8.0で、なんとかページの真ん中のイラストを消す事はできないでしょうか?
パソコン初心者で、このソフトウェアも完全に使いこなせていないので・・・

このソフトウェアで、なんとかできないのなら、どのソフトウェアを使えばよいのでしょうか?教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

当方、Photoshop CS3ですから、Adobe Photoshop Elementsに関しては判りませんが、資料を見る限りPDFの読み込みに対応していますからできると思います。

これで開いて、該当箇所をスタンプツールで塗れば消えてしまいます。
拡大ツール(虫眼鏡マーク)で拡大してやるときれいに消せます。

割と本屋にもマニュアル本が置いてあるので、まずは体験版をダウンロードして、こういったマニュアル本を読んだり、ネットで解説しているページを見たりしてやってみてください。

拡大ツールとかコピースタンプツールとか、ツール名を覚えて検索するとわかりやすいと思います。

英語版は昨晩ダウンロードで購入しましたが、うちにくる外国人用で、私はまださわっていません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が、遅れて申し訳ありません。
アドビへ電話して、詳細を聞いてみました。
Adobe Photoshop Elements6を使い、マスキング効果を使用すれば、可能ではないかとの事。そこで、Adobe Photoshop Elements6の体験版を、ダウンロードしました。

実際に使うのは、仕事の都合上、土曜日頃になりそうなので、
使用後の感想は後日、ココに書く事にします。

いろいろと、教えていただき、ありがとうございました。

このソフトでは無理だと思います、私はイラストレーターでやっており、単なる画像ならPhotoshopでもいけます、逆にイラストレーターでは今回の作業はやりにくい。

2番さんの回答とダブりますが、早い話が画像処理ソフトで開いて、不要部分を消して、再度PDFにするという手法です。
Adobeサイトに体験版があるので、テストしてみてはいかがですか、30日間使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私は、パソコン初心者なので・・・イラストレーターも、Photoshopも、Wikipediaで調べましたし、アドビのHPも確認してみましたが、機能については、パソコンの専門用語が多くて、よく分からなかったです。「Adobeサイトに体験版があるので、テストしてみては~・・・」とありますが、該当のソフトウェアは、「Adobe Photoshop Elements」でよいのでしょうか?価格と性能を調べましたが、「Adobe Photoshop Elements」は「Photoshop」の機能を、ある程度制限したソフトウェア・・・ですよね?購入して使うなら、値段の面でも、これにしたいのですが・・・

ありがとうございました。

「印刷結果を画像ファイルに出力するプリンタドライバ」を使って印刷後、「グラフィックソフト」で不要部分を編集して再度PDFとして印刷する。

それぞれのソフトについては検索して使いやすそうなものをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私は、パソコン初心者なので、よく分からないのですが、
「印刷結果を画像ファイルに出力するプリンタドライバ」とは、どんな物があるのですか?、後で、不要部分を編集できるグラフィックソフトは何があるのですか?

PDF画像を編集するソフトウェアは、特にアドビ社の製品でなくてもよいのですか?

できれば、オススメの、「PDF画像を編集できるグラフィックソフト」を教えてください。

よろしく、お願いします。

逆転の発想で、スキャナで原稿を読み込むときに、

画像の大きさに合わせた白い紙を仮止めしてから
スキャンすればいいのでは?

パソコンでごちゃごちゃ操作するよりわかりやすいと
思うのですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
すでにスキャニングした後でして・・・
元の原稿が、もう無いのです。

後、原稿があったとしても、できれば、パソコンの中で、やりたいと思いまして・・・

ありがとうございました。