アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

いま、アルバイトを探していて、
ネットで検索をしていたら、
郵便局のアルバイトが目にとまりました。

どうやら、期間限定で、短期のアルバイトで、
忙しい年末、12月くらいの募集がかかっていました。

軽作業になるようで、事務や、電話受付や、ゆうパックの仕分け、
のような募集をみていました。

今、応募してもできないようで、
年末でも良いので、アルバイト応募しようと思っているのですが、

わたしは、地理は詳しくありません。

仕分けにしろ、事務や電話の方の郵便局のアルバイトは、
やはり、地理に強くないと駄目でしょうか?

そして、仕分けとは、どういう内容の仕事なのかも知りたいです。

仕分けは、たとえば、

○○県○○郡 などとあて先が書いてある場合、
関東だとか、中国地方だとか、四国だとか、
そういった感じで、決められたところに、
その品物等を、区分けていくのでしょうか?

まったく想像がつきません。

郵便局でアルバイトをしたことのある人、
どうか、教えてください。

A 回答 (3件)

たぶん事務ではないと思います。

仕分けになると思います。
私は北海道で冬季増員と言って、
雪が降るためにどうしても夏と同じ量の配達ははこなせない。
そこで配達のアルバイトを募集して正職員の配達区域を一部肩代わりする
アルバイトをした経験があります。

そのときの経験ですが、仕分けはあらかじめ決められた区域がまとまって届きます。
担当する区域が例えば北海道札幌市だった。
その中でも細かく区分けされてきますのでまったく見当違いの地区の郵便物が混じることは
まれにはあっても殆どありません。地理に詳しく無くても出来ますよ。

一番厄介なのはそれを出した人が勘違いして間違った住所を書いて出してくる場合ですね。
その時は担当の職員に言うと、驚くほど正確に区分けしてくれます。
彼らは長年の経験で自分の担当地区を頭に叩き込んでいますから、驚くほどよく知っています。

例えば自分の配達地域でどこの家の夫婦が今別居してして、
どこの家には表札には書いていないがこういう名前の人も居ると知り尽くしています。
彼らにかかると家の中は丸見え、プライバシーなどありません。
それでも彼らには秘守義務がありますから他人に漏らすことはありませんが
局内ではそういう話題が飛び交っています。

慣れない内は戸惑うと思いますが、今ご心配しているようなことはありませんので
応募してみてください。貴重な体験が出来ると思います。

私も四ヶ月のアルバイトで、自分の担当地域のことはかなり詳しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういわれれば、配達員さんは、
誰がどこに越して行ったとかって、しっていますよね。

なんだか、すごい技のように思います 笑

郵便局のアルバイト、馬鹿な私にもできそうなので、
年末がたのしみです。
(そのまえに採用されないとだめですね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:24

配達ならやったことがありますが、電話受付や事務に関しては、分からないのですみませんがお答えできません。



ただ、仕分けは少し手伝ったことがあるので言わせてもらうと、住所ごとに区分けされているので、宛先を見て、それを正しい場所に分ければいいだけです。
なので、それに関しては地理に詳しくなくても出来ると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、思っていたより、私にできそうなので、
安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:21

仕分けは地理に詳しい必要は無いよ。


地域別に分類するというのをやるだけでそこに地理知識は必要なくて住所という名の分類番号で分けているだけだから。
あと基本的に仕分けっていうのは「これから配る物」を分ける作業だよ。投函されて、それをどの地域へ輸送するのか、の仕分けは別作業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地理に詳しくなくてもできるんですね。

なんだか、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!