郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。

難しいのでしょうか?
なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。

私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね?

一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね?

経験者さん、教えて

A 回答 (2件)

年賀状の仕分けを深夜やっていました。

機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当します。

ですから深夜での作業は、郵便物を移動させたり、箱詰め(局内移動や他局への移動)と仕分けだけでしたね。
慣れると棚への仕分けも早くなりますよ。
私で、2~3時間で慣れました。
また、1.5時間程度で休憩10分ありますので、比較的楽でしたよ。
仕分け中は集中してるので、ちょっとしんどいですが…。

一番辛いのは、普通の人と逆の生活なので、皆が飲んで帰ってる時間に、出勤しなければいけないのが辛かったですね。

最後に注意点は、切手は剥がれていても盗まないように。
それと郵便物の内容を読まない事。
これは犯罪となり、即クビになりますので。

では、がんばってください。
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精一杯頑張ります。

何年か前に郵便番号が5ケタから7ケタになりました、

その時に機械で郵便番号を読み取って
仕分けできるようになりました。

機械で封筒右上の枠に書いてある郵便番号を勝手に読み取って
仕分けしてくれるので、
機械で読み取れないものを手で棚に仕分けするイメージです。

目で見て手で何千件も仕分けしていたころに比べ
省力化&楽になったと思います。
操作はすぐ覚えられます。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます