郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。

難しいのでしょうか?
なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。

私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね?

一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね?

経験者さん、教えて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀状の仕分けを深夜やっていました。



機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当します。

ですから深夜での作業は、郵便物を移動させたり、箱詰め(局内移動や他局への移動)と仕分けだけでしたね。
慣れると棚への仕分けも早くなりますよ。
私で、2~3時間で慣れました。
また、1.5時間程度で休憩10分ありますので、比較的楽でしたよ。
仕分け中は集中してるので、ちょっとしんどいですが…。

一番辛いのは、普通の人と逆の生活なので、皆が飲んで帰ってる時間に、出勤しなければいけないのが辛かったですね。

最後に注意点は、切手は剥がれていても盗まないように。
それと郵便物の内容を読まない事。
これは犯罪となり、即クビになりますので。

では、がんばってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精一杯頑張ります。

お礼日時:2014/07/03 17:54

何年か前に郵便番号が5ケタから7ケタになりました、


その時に機械で郵便番号を読み取って
仕分けできるようになりました。

機械で封筒右上の枠に書いてある郵便番号を勝手に読み取って
仕分けしてくれるので、
機械で読み取れないものを手で棚に仕分けするイメージです。

目で見て手で何千件も仕分けしていたころに比べ
省力化&楽になったと思います。
操作はすぐ覚えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/03 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガールズバーとかの寮って借りたら 家賃いくらくらいで、どんくらいの 広さの家なんですかね?小さいのに

ガールズバーとかの寮って借りたら
家賃いくらくらいで、どんくらいの
広さの家なんですかね?小さいのには
変わりないだろうけど。。

借りたら週5とか毎日出勤に
なるのかな?

一応週4出勤とは考えてます。

お店に問い合わせるのが
いいとは思いますが、

参考として知っておきたく、
質問しました。

経験者、詳しい方、
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

6畳一間で、バス+トイレと廊下にキッチンがあります
月10万円の家賃


家賃さえ払えば、週一の出勤でもいいですよ

Qバイト先の人の誕生日って覚えてるもんですか?1人くらいなら記憶力ある人なら覚えられるもんなんですかね

バイト先の人の誕生日って覚えてるもんですか?1人くらいなら記憶力ある人なら覚えられるもんなんですかね?

Aベストアンサー

仲の良いスタッフや、
たまたま覚えやすい誕生日の人は覚えています。

Q高校生がバイトするのはレストランとかですかね?

高校生がバイトするのはレストランとかですかね?

Aベストアンサー

コンビニ
ファストフード店
土建関係
配達員
塾などでアシスタント
…なんかもある。

風営法に抵触しない限り、需要があれば何でも有りと思うんだ。

Q本当は何年先も働きたいのに面接時に「一年以上は」と答えてしまいました。 一年後にこの面接の言葉は生きてしまいますか?

当カテゴリーではお世話になっています。

今回パートで働く事になったのですが、会社自体がとても良くて気に入り何年先も働きたいと思っているのですが、面接時に「いつまで働くつもりですか?」と聞かれ、何年も続けていきたい気持ちがあったのにもかかわらず、緊張からか「一年以上は」と答えてしまいました。

長く働きたいのにもかかわらず一年と答えてしまった事に後悔しています。
こういう面接時の会話自体を一年後も会社側は把握しているものでしょうか?
やはり「一年」と答えてしまったからには、一年後に、「そういえば面接時に勤務期間は一年と言っていたね、退職しますか?」というような事に発展すると思いますか? 

Aベストアンサー

某全国チェーンで店長していた者です。

全然大丈夫です。会社としても長く働いていただけるならありがたいことです。
ただし、業績に陰りが出たとか、不測の事態のときは別ですが。
会社により半年や1年単位で契約を結び、期限前には契約更新するというケースもあります。

逆なら問題ですけどね。
この掲示板でも、元々3ヶ月しか働くつもりないのに、採用に有利として面接時に1年働けるとウソついて採用され、そろそろ辞めたいが、どんなウソがいいですか、と聞いてくるクソガキがいます。

長く働けるように頑張ってください。

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報