アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私が働いている郵便局で仕分け作業者がなまもの荷物をなまもの専用棚ではなく普通の荷物棚に入れてしまい、荷物を引き受けた局とのやり取りが出来ずに数日放置されてしまい管理職と事務の人が引き受け局から「何で荷物が放置されているんだよ! ふざけるな!」「次同じ事やったらぶっ飛ばすと当該作業者に伝えろ!」と電話越しで怒鳴られるトラブルがありました。

こういった場合でも仕分け作業者が全て悪い。で終わらせるとまた同じ事が起きかねないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最終的にお客様との連絡が取れて保管期限以内に配達できましたが、引き受け局も私がいる局も仕分け作業者が全て悪い。で締めたようなのでそれで良いのかもしれません。

A 回答 (3件)

ヒューマンエラーは避けられない、というのが(品質管理などの)業界の常識になっており、人間の注意力や規律に依存している限りは再発します(仕分け作業者を替えても)。

ヒューマンエラーを避けるためには、人間の注意力や規律に依存しないシステム(仕組み)にしないといけません。
たとえば、バーコード読みとり機で(仕分けを、できれば人手を介さず自動で)管理する、などです。
    • 0

仕分け作業員が同じ人なら、また起きます。

今度は本人に謝らせ、思いっきり怒って貰います。
    • 0

起きる可能性は大きいと思いますね。

• 0