専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

Outlookのメールの仕分けが急に出来なくなりました。
ルール⇒仕分けルールの作成をクリックすると画面が固まり暫くすると
『レジストリまたはインストールに問題がある為、操作は失敗しました。Outlookを再起動しもう一度実行してみて下さい。まだ、問題が解決しない場合はOutlookを再インストールして下さい』
と表示されます。
再起動しても無理なのですが、再インストールしか無いのでしょうか??
メールデータが結構な量残っている為、再インストールは避けたいです。
何故このような事象になったのか?また処置方法についてご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>私のPCは64bitなのですが…

Office 2010 のデフォルトのインストーラーは 32 ビット版です。

64 ビット版の Office 2010 をインストールする方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2248011

Microsoft Office 2010で32ビット版/64ビット版のどちらをインストールしているか確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有り難うございます。
Outlookは32bit版でした。
原因が分かって少し安心しました。
修正プログラムを待つしかなさそうですね…
有り難うございました。

修正プログラムがリリースされるまで待つしかないです。

11月の更新プログラムの影響で「Outlook」に問題 ~ルールの編集やインポートが不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/115 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
添付して頂きましたサイトを確認しました。
ただ、『64bit版「Outlook 2010」が起動不能になる不具合が報告されていたが、その問題はすでに修正されている。』との事ですが、私のPCは64bitなのですが…
改善されるようになれば良いのですが…

メールボックス内仕分けルールのサイズが、メールボックスに設定されている仕分けルールのクォータを超えた場合(例:Exchange Server 2007 以降のメールボックスの仕分けルールのサイズは既定で 1 メールボックスあたり 64 KB に制限。

最大 256 KB までカスタマイズ可能)

仕分けルールの名前を短い名前に変更
例:Outlook 2013 および Outlook 2010 の場合、「ファイル」「情報」「仕分けルールと通知の管理」「電子メールの仕分けルール」タブで、「仕分けルールの変更」「仕分けルールの名前を変更」新しい短い名前を入力し「OK」「仕分けルールと通知」 ダイアログ ボックスを閉じる。

または、古い仕分けルールを削除
例:Outlook 2007 の場合、「ツール」「仕訳ルールと通知」「電子メールの仕分けルール」 タブで、削除する仕分けルールをクリックします。Outlook 2003 では、[電子メールの仕訳ルール] タブで、削除する仕訳ルールをクリック「削除」「はい」「OK」ダイアログ ボックスを閉じる。

その他の方法は省略
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ただ、『仕分けルールと通知』をクリックしても先に進めず、
『レジストリまたはインストールに問題がある為、操作は失敗しました。Outlookを再起動しもう一度実行してみて下さい。まだ、問題が解決しない場合はOutlookを再インストールして下さい』
との表示が出る為、先に進まない状況です…