今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今の時期、短期で荷物の仕分け作業バイトの募集をよく見ます。
運送業者などで募集されてます。
この仕事は女性でもできるでしょうか?
私は昔一ヶ月ほど郵便局で重い荷物の積み卸しや配達を経験しましたが、あの頃に比べて体力がどうなっているかは正直分かりません。
その仕分けの仕事では何人か女性も働いておられるようですが、普段から筋トレしてないとやはり無理でしょうか?

A 回答 (2件)

私も周一で大手の運送会社で、仕分けのバイトやってます。

運送会社によって違いは有りますが、問題なく出来ると思います。
荷物と言っても大きな物から小さくても重いもの、メール便などの小さなものまであります。私の職場でも女性で仕分けのバイトの人もいます。
普通の会社であれば女性に重い荷物を持たせることはしません。比較的小さくて軽い物を任せることが多いです。
仕分け作業は早くする必要がありますので、ある程度の体力は必要ですが、体力よりも記憶力が大切です。どれをどこに仕分けるのかを記憶すれば、無駄な動きをしないで早く仕分けることが出来ます。
むしろ女性のほうが仕分け作業は早いような気がします。時期によっては重いものが大量に集まってくる事があります。この場合は男女で仕事内容を分けるわけにいかないので、女性でも重い荷物を仕分けないといけなくなりますね。
筋トレなどは特に必要ありません。健康であれば大丈夫です。
ただ職業病のように、腰を痛めることがあります。腰を痛めている人や、腰に不安の有る人は避けたほうが良いかも知れません。
    • 0

経験者の意見としては「無理とは限らない」ですかね、

行く場所によって辛さも違ってきます。
私が行った一番辛い職場は一個の荷物平均15~30キロでした。
足のひざ、腰が丈夫なら出来るかもしれません。
今は男も続かないので行けば分かりますが、その系統の職場は外国人ばかりですよ。
中国語とポルトガル、スペイン語の練習が出来ます(笑)
    • 1