アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業禁止の会社で副業がバレたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

就業規則などの定めによります。

    • good
    • 0

会社規定や社則次第です


いかなる副業もNG、即懲戒免職
って会社も有るかもしれませんし
罰則規定は記載されておらず経営、管理者判断で
処分が変わる会社もあるでしょう

副業が家業とかの手伝いとかと
がっつり働いて確定申告しないといけないケースでは
対応が変わる可能性が有るでしょう

つまりケースバイケースなので会社に聞くか
社則や規定読まんと解らん
って話です
    • good
    • 0

会社によったり、副業の内容だったり、普段から質問者さんをクビにしたいと思ってるかどうかで、


・口頭注意
・書面注意
・始末書提出
・減給
・停職
・配置転換
・懲戒解雇
いずれもあり得る。


> 副業禁止の会社で

職業選択の自由は憲法で保障されてるし、働き方改革でも副業推進されてるんだから、原則として副業禁止、許可なく副業禁止とかでは。

副業するより今の会社で残業する方が、残業の割増賃金とか出るから、まずは残業させてくれって相談が良いと思うけど。
その他、生活厳しいからって賃上げ請求、関係会社に出向、副業の許可を求める、業務に支障が無くて副業出来る業種、地域などの提示を求めるとかって相談を行う。
その上で、会社が適切な対応を行わないので「やむを得ず」内緒で副業って段取り踏んでそういう記録を残していれば、バレても会社の対応悪いからだよねって免責主張する余地も出来るかも。
    • good
    • 0

会社によって



 注意で済む会社
左遷させられたり、
何らかの罰が与えられたり

 様々でしょうね
    • good
    • 0

就業規則の解雇要件に「副業」があれば一発解雇。


解雇とまでは行かなくても何らかの処分が下る。
    • good
    • 0

首だと思います。

    • good
    • 0

世界の果てまで飛ばされますね、、


南米の治安悪い街で一生終わるとか、、
    • good
    • 0

年金じゃないけど、その分給与から減らされるのでは?


やる気をなくさせるのが目的ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A