dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

副業がバレたらどうなりますか?
日本の会社は副業禁止なところが多いです。
私も将来副業に挑戦しようと思っています。

A 回答 (5件)

そこそこの会社によって違うと思いますが、

個人的な理由もおるので、副業は、個人の自由だと思っています。
ただ、会社は一社員として、責任を持った行動が取れれば、誰も何も言わないも思います。
    • 0

> 日本の会社は副業禁止なところが多いです。

職業選択の自由は憲法で保障されているし、厚労省もはたらき方改革で副業推進しています。

厚生労働省 - 副業・兼業
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

「原則として副業禁止」
「許可なく副業禁止」
とかなのでは。
公務員ですら、許可さえあれば副業可能なんですし。

--
> 副業がバレたらどうなりますか?

会社に黙って内緒でだと、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止とか。
公務員のケースだと、停職1か月とか、減給1/10が2~3か月とかだそうです

副業禁止の理由や、その代わり賃金がいいとか待遇がいいとかの条件によるけど、副業したから解雇だと、会社側の解雇権の濫用って事になりかねない。

会社の関係者と、副業先の関係者が知り合いだったとか、避けようがないので、バレる前提で対応しとくのが良いです。

・副業しなくていいように、残業させてもらうように会社に相談。
・別の部署で残業できるよう、職種転換などを相談。
・関係会社に出向なんかを相談。
・普通に副業の許可を求める。
・副業出来ない理由をしっかり確認し、その理由に影響のない副業先を提示。
なんか行った上で、会社から合理的な副業禁止の理由もなく「とにかく禁止」って事なら、そういう記録も残した上で、やむを得ず内緒で副業とか。
そういう、問題解決のための努力を行った実績、記録を残してれば、バレても免責主張する材料になるかも。

一方で、防衛に関する秘密を扱う会社とかで、変な輩と関係しないように副業禁止、プライベートでも仕事の話しないように指導している、副業しなくていいようにある程度残業あるし、待遇はそこそこ。
とかって状況だったら、上みたいな段取り踏んでも、アウトかも。
    • 0

我が社だと最悪クビですね

まぁ恐らくはその一歩手前の減給くらいで許してくれるかも知れませんが
    • 0

どうなるかは、あなたの会社の就業規則によります。

それを調べないとね。
    • 0

会社の就業規則をお調べください。

法律等で規制されたことがらではありませんから、ネットで赤の他人に聞かれても答えられません。
    • 0