海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

カテゴリがここでいいかどうか迷うところなのですが。
有栖川有栖氏「月光ゲーム」の中にマーダーゲームって出てきますよね?
あのゲームってほんとに実在するのですか?作者の想像による産物?
実在したとして、やったことありますか?
ほんとに楽しいのですか?
教えてくださ~い。

実は長年憧れているのですが、人数もなかなか集まらないし、場所も難しいのでマボロシに終わりそうです。

あ、それから、わたし外国でボードゲームの推理ゲームのようなのを見たことあるのですが(それはイギリスでした)日本でも同じようなもの売ってますか?
名称はなんというものでしょう?そしてやってみた方、面白かったですか?

おひまな時でけっこうですので、どなたか教えてくださいm(__)m。

A 回答 (2件)

はじめまして。


月光ゲームの中のマーダーゲーム。
私もやってみたいとずっと思っています(笑)
残念ながらしたことはないのですが…
場所や人数的に難しいですよね。
有栖川先生が作ったのか、昔からあったのかは
わかりませんが、やっている人たちはいるみたい…?です
(URL参照)


推理のボードゲームはたぶん
「クルー」という名称で、
日本でもトミーから「クルー 華麗なる洋館殺人事件」として
発売されてるみたいです。
一度やってみたいと思いつつ…入手していないので
楽しいかどうかはわかりませんが(汗)
蛇足なのですが
スティーブン・ミルハウザーの「バーナム博物館」(白水Uブックス)
の中の「探偵ゲーム」という短編はこのクルーを題材に
書かれている不思議で魅力的なお話です。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~moca/game.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひそかに憧れている方はいらっしゃるのですね。やってみたいですよね~。本を読むと「そう上手く話が運ぶのか?」と思ったりするし。犯人ばればれってことにならないでしょうかね?

あ、ありがとうございます。クルーっていうんですか。トイザラスで売ってるかなー。ちょっと欲しいなー。(やっぱりこれもけっこう気になってる人はいるらしい)やったことある人の感想きいてみたいなー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 23:35

何ヶ月か前くらいに「月光ゲーム」を読んだのですが、


このゲームの存在はその前から知っていました。
ゲームの名前までは知りませんでしたが。
あ~、聞いたことあるって思いました。
ですので、実在はするのでしょう。
でも、やったことはありません。

人数が必要ですし、みんながミステリ好き且つ余興好きのでないと
楽しく出来ないでしょうし。
実現はキビシイのでは?と思ってしまいます。

一度はやってみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはあるんですね。大学のミステリ研などでは普通に行われているのだろうか。体験談を聞いてみたいです。

どっかで主催してくれないかなあ。「マーダーゲームを体験する会」。
少々ならば無理しても行くのだが……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報