プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷造りやお菓子の箱等に入っているビニールで気泡の入っているクッション材、子供の頃指でつぶして遊んだ。あのシートの名称を教えていただけませんか?
最近窓の結露防止などに使われているそうなのですがぁ

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

近所の包装材卸店では「エアーキャップ」と呼んでいました。

商品名かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:18

参考URLにあるようなシートのことですね?


「エアパッキン」又は「エアーパッキン」といいます。

「エアキャップ」も間違いではないはずです。3割ぐらいの方はそういいます。

参考URL:http://www.adultshop.co.jp/send/step2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:19

いまちょっと検索してみたら,各社ともエアーキャップと呼んでいるようなので,登録商標ではなさそうです。


下記URLには,製造方法など興味深い記事が載っています。気圧差で凹凸にしたシートと平らなシートを貼り合わせるんですね。

参考URL:http://www.ube-ind.co.jp/japanese/aircap/
    • good
    • 0

と思ったら,下記URLには登録商標マークがありました。


回答が小出しになって,どうも落ち着かなくてすみません。自信なしに格下げ致します。m(_ _)m

参考URL:http://www.ube-ind.co.jp/hb/shohin/c_119.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

本当に沢山調べて下さってありがとうございました。
また、何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/02/22 15:37

百貨店で働いてたとき、正式(発注するときなど)には「エアパッキン」と呼んでいました。

でも売り場内では「プチプチ」の通称もまかり通っていました(笑)。
「エアーキャップ」と「エアパッキン」の違いは、「バンドエイド」と「ばんそうこう」のようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

「プチプチ」といって買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:35

・・・オフィス・デポで扱っている製品には


[Cushion Pak]と云うのがあって、プチプチの「バブルラップ」とソフトな感触で防湿・断熱性・キズ付き防止に優れた[フォームラップ]いう2種類があります。

・・・その限りでは、「クッションパック」が大きな括りになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:34

「エアーキャップ」、「エアークッション」、「エアーパッキン」など。


すべて、販売会社の商品名として呼んでいます。
「プチプチ」と呼んでも間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

これから「プチプチ」下さいといって、買ってきます。

お礼日時:2001/02/22 15:24

何かカタカナの格好良い名前があるのですね。

15年ほど前、私がアルバイトしていた先では、「発泡ラップ」と呼んでいました。ただ、やっぱり皆さん「プチプチラップ」と呼ぶ方が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:24

お菓子業界の人たちは皆、”エアマット”と呼んでいました。


業界によって言い方が違うのかもしれませんね。
これを追求していくと、面白い発見ができるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になりました。
それにしても、沢山の名称があるのですね。驚きました。

お礼日時:2001/02/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!