アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月23日から母親と二人でタイ旅行に行きます。
二人との初めての海外旅行なので不安でいっぱいです。
そこで教えてください。


(1)バンコクやチェンマイなので寺院を巡るのですが、いろんなサイトを拝見したところ、
 ミニスカートや短パン、タンクトップ等がNGとありました。
 上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダルで大丈夫でしょうか?
 また下記の寺院を巡るのですが厳しい寺院はどこのなりますでしょうか? 

 ワットプラシン、ワット・チェディ・ルアン、ワット・チェンマン、ワット・スアンドーク 、
 ドイステープ寺院、暁の寺、エメラルド寺院、王宮、バンパイン離宮、ワット・プラ・マハタート、
 ワット・モンコン・ポピット、ワットプラシー・サンペット、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、
 アユタヤ遺跡
 
(2)タイの入国審査は厳しいのでしょうか?
 私も母もタイ語や英語が全く喋れません。
 入国の時に審査官に何か話しかけられたりするのでしょうか?

(3)全て食事付きのパックのツアーなのですが1日目のチェンマイで昼食後から
 夕食まで自由時間があります。
 オススメの観光スポットはありますでしょうか?

(4)その他、何か気をつけることなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

重要なところから、



>(2)タイの入国審査は厳しいのでしょうか?
>私も母もタイ語や英語が全く喋れません。
>入国の時に審査官に何か話しかけられたりするのでしょうか?

バンコク・スワンナプーム空港で入国審査、チェンマイ空港で荷物引取り税関検査のパターンでしょうか?
「1日目のチェンマイで」 と書かれてありますので、そのパターンだと仮定して、
入国審査では、手順どおり処理されるだけで、何も聞かれないと思います。税関検査では、細かくチェックされる可能性が高いと思われます。
税関検査の備えとして、次に注意してください。
・スーツケース、手荷物の中に食品を入れない
・ガイドブックに書いてある持ち込み禁止品を入れない

その際、係官から話し掛けられると思います。
タイ語、英語が話せなくても、大丈夫ですよ。そういう方はたくさんいます。
海外でのコミュニケーションの決め手は、1に度胸、2に度胸、3、4がなくて、5に会話力です。会話でなくても、ジェスチャーでもOK。
日本人の英語力はすごくレベルが高いです。ただ、会話に慣れていないだけです。いざとなったら、I can't understand. と言って、紙に書いてもらってください。

チェンマイ税関について、2ヶ月ほど前、回答したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160293.html

>(1)バンコクやチェンマイなので寺院を巡るのですが、いろんなサイトを拝見したところ、
>ミニスカートや短パン、タンクトップ等がNGとありました。
>上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダルで大丈夫でしょうか?
>また下記の寺院を巡るのですが厳しい寺院はどこのなりますでしょうか? 

膝上のスカートでも、甚だしくなければ、OKだと思います。ドイステープに行ったとき、同行の英国人女性が短パンであったため、入場を止められました。寺院の方が布を貸し出し、巻きスカートのようにして入場を許されました。
サンダルは、踵が止まらなくてもOKだと思います。建物前などで脱いで入りますので、見た目に高級だと、持ってかれてしまう可能性があります。
どこの寺院が厳しいかは分かりませんが、普通の格好をしていれば、問題ありません。

>(3)1日目のチェンマイで昼食後から夕食まで自由時間があります。オススメの観光スポットはありますでしょうか?
>泊まるホテルはチェンマイ プラザ ホテルになります。

旧市内まで、歩いて行けないことはないですが、少し距離があります。
また、ナイトバザールの徒歩圏です。治安は良いですが、パンティッププラザの交差点からホテルまで少し暗いところがありますので、現地で大丈夫かどうか確認されることをお薦めします。

どういうのがお好みか分かりませんが、例えば下記の旅行社の半日ツアーを参考に決められたら?
http://www.chiangmai.jp/ranvel/
日本人経営の良心的な旅行社です。2号店が、チェンマイプラザを出て、左方向数10m行ったところにあります。ツアーリストに無くても、オーダーメイドで組んでくれるかもしれません。初チェンマイで困るのは交通手段ですので。


>(4)その他、何か気をつけることなどありましたら教えてください。

両替は現地で。両替手数料が、日本14%、タイ1.5%です。空港内、至る所に両替所があります。
街中にコンビニがたくさんあります。ペットボトルの水、コンビニ8B(30円)、ホテル内80Bぐらいです。
雨季の末期に当たります。
ほとんどの現地の人は良い人ですが、向こうから声をかけてくる人(特に日本語で)は相手にしてはいけません。
    • good
    • 2

服装に関してですが、皆さんが触れていないことを一つだけ。


Tシャツや膝丈のスカートはかまいませんが、「迷彩柄」もしくはそれに類似する模様は避けた方がよろしいかと。
兵士と見間違う迷彩柄衣服の着用を民間人に禁止しています。旅行者でも拘束された話を聞いたことがあります。

http://nekojima.cocolog-nifty.com/nekolog/2008/0 …
    • good
    • 1

>(1)


質問者さんの言われている服装で問題はないです。
寺院によって厳しいの厳しくないのはないです。すべて同じ。
気をつけられたほうがいいのはお寺の中では裸足になります。
特にドイステープは屋外のスペースでも裸足ですので白いソックスや
パンストは汚れる、破れる可能性がありますので、そのおつもりで。
ワットマハタート等アユタヤ遺跡は遺跡ですので靴は脱がなくていいですが、
ドレスコードは同じです。

>(2)
観光で来られる方には厳しくないです。

>(3)
パッケージツアーですとコースにサンカンペーン・ボーサン手工芸の村と
いうのが入っていますでしょうか?入っていなければ行ってみるのも
面白いですよ。私はボーサン(傘の村)で傘に絵を描いている工房を
見るのが好きです。プラザホテル前にいるトゥクトゥクでもいいですし、
ターペー通りを走っているピックアップトラックの乗り合いバスを
雇っても同じです。ボーサンへ行けと言えば貸し切りで複数のハンディ
クラフトの工場を回ってくれます。値段は交渉ですので思い切り値切ってください。
3時間もあれば回れます。
市内でですとワローロット市場(ガールアン/チェンマイ中央市場)。
1階はタイ人のバンコクなどから来る人向けの食品のお土産市場、
2階以上は衣料品などです。
お寺がよろしければツアーに入っていないようですのでワットチェットヨーッ。
天皇陛下も見に行かれた所です。

>(4)
雨季の末期ですので天候が極めて不安定です。特にバンコク。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)全ての寺院に行ったことがあるわけではありませんが、
今考えていらっしゃる服装で大丈夫だと思いますよ。
ただ、スニーカーの方が歩きやすいとは思います。

(2)5回ほど行きましたが、入国審査に関する記憶がないので、厳しくないのだと思います。
出入国カードについて分らないところがあれば、
機内で乗務員さんに聞けば教えてもらえると思いますし、
記入例が記載されているガイドブックもありますので、
参考にされても良いかと思います。

(3)チェンマイには行ったことがないので分りませんし、
行ったことがあるとしてもパッケージツアーに含まれている行程や、
お泊りのホテルなどが分らないことには、他の方も回答しようがないと思います。
出来れば『ツアーでは○○と●●には行くことになっています』
など補足されると他の方も回答しやすいと思いますよ。
無理に外出しなくても、タイならスパやマッサージもお勧めです。

(4)室内は冷房が効きすぎているところが多いので、長袖の羽織るものは必需品です。
また、まだ雨も降るでしょうから雨具はあるほうがいいですね。
一日中外にいるようでしたら、折畳傘だけではなく、
100円ショップに売っているようなレインコートがあってもいいかも。

この回答への補足

(1)スニーカーも持って行こうと思います!

(2)ガイドブックを頑張って読んで行こうと思います。

(3)そうですね(^^;)
 気がつかなくすみません。

 午前中はチェンマイ市内観光です。
 泊まるホテルはチェンマイ プラザ ホテルになります。

 マッサージは母があまり興味ないみたいなんですよ。。。

(4)今日早速100均でレインコート買おうと思います。 
 
ありがとうございます!!

補足日時:2008/09/21 18:53
    • good
    • 0

一応、体験者ですが、分かる範囲だけ回答させて頂きます。



(1) よほど、「肌の露出が多くない限り」大丈夫だと思います。
服装に関しては、それほど厳しくなかったです。

>上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダル

これなら、OKかと思います。

(2) 先の回答者様と同様です。
入国カードや書類の記載に不備が無ければ、心配ないと思います。
「持ち歩きイラスト会話集 タイ」(池田書店)
などには、タイ語と日本語の文字が書かれた本も売られてます。
1冊でも用意して行くと、助かるかも。

(3) チェンマイは、未だ行ってません・・・(^^;

(4) 「水道水」は、「飲めます」と表示されていても、飲まない方が無難です。
観光地や日本人向けの土産物店などでは、「飲み物」のサービスが有ったりしますが、「氷入り」のモノは飲まない方がいいです。
私は、一発で「下痢」しました・・・(^^;
自分の体に合った「胃腸薬」や「常備薬」は用意して行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服装は心配なさそうで安心しました。

氷で一発で下痢ですか…。恐いですね。。
気をつけたいと思います!!

有難うございます!!

お礼日時:2008/09/21 18:25

私のわかる範囲だけ。



(2)
入国カードを正しく書いていれば、問題はありません。
審査官には何も言われないでしょう。
言われるとすれば入国カードに記入漏れがあるときくらいです。

(4)
水道水は飲まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入国カードをちゃんと書けば何も言われないのですね。
少し安心しました。
水道水も飲まないようにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!