【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

海外から、小さな子供をつれて、奈良に引越しすることになりました。奈良の土地知識が、まったくありません。以前は、大阪に住んでいたのですが、奈良では自然のあふれた、のんびりとした環境で子供を育ててあげたいと考えています。もちろん教育面でも、よい学校地域を選んであげたいと思っています。生活便利さなど、どこの地域がいいのかまったく知りません。どなたかご存知の方、アドバイスいただければ、助かります。お願いいたします。

A 回答 (2件)

大阪出身の奈良県民です。

今は金魚の街に住んでいます。

無難なところでは生駒から学園前周辺にかけてでしょう。
近鉄奈良線沿線です。学園前は特に高級住宅地として開けていますので
住環境としては申し分のないところです。
最近では学研新線周辺も開けてきたのでお勧めです。
こちらのほうが不便ですが、子供さんにとっては環境はよりよくなります。

やや不便になりますが木津から加茂にかけても開かれつつありますので、
自然環境重視という意味ではそちらものぞいてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり、一度見てみます。感謝いたします。

奈良県民です。

無難なところでは、確かに#1さんの言われる近鉄奈良線沿線が良いですね。
学園前周辺は奈良だけでなく、関西としても屈指の高級住宅地で、隠れ家
のようなレストランや住宅地の中の菓子店などが自然に成立するような
雰囲気があります。まあ、その分家賃も高めですが。

意外に大阪よりの生駒~学園前の方が、丘陵地帯で自然が多いです。
田舎が良いなら、近鉄生駒線沿線という手もあります。鉄道では乗換え
がありますが、車だと(有料道路の料金は高いですが)第二阪奈を走る
と、大阪の中央部まで30分程度だったりします。

あと、JR大和路線沿線の王寺周辺、木津・加茂周辺も悪くないです。
特に木津や加茂は古寺名刹が散在しており、ハイキングにも良かったり
するような場所ですし、近鉄奈良線沿線と比較しても家賃は低めです。
その分、通勤に時間がかかりますけど。

家賃が低め、というと近鉄大阪線沿線ですが、こちらは奈良線沿線と
雰囲気が違い、良くも悪くも「田舎」です。のんびりしてはいますが、
住宅開発も五位堂駅近くの一部を除いてミニ開発ばかりですし、生活の
便利さや、教育環境ともども、北部に比べて一段落ちます。特に近鉄
南大阪線沿線は本気の田舎ですから、田舎住まいを狙うならともかく
普通に生活したいなら選択肢から除外したほうが無難です。

奈良の学校は有名進学校の「東大寺学園」、お嬢様学校の「帝塚山学園」
はありますが、ガチガチの進学にはあまり向いてない、のんびりした
県民性があります。県内の公立中学・高校でも、そんなに問題を聞いた
ことはありませんし、多くは公立高校への進学を選択するようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。学園前、高の原をお勧めされるんですね。高級住宅街なんですね。大変参考になります。ありがとうございます。