電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奈良の吉野山への旅行を考えています。
早朝の桜も夜のライトアップも楽しみたいのですが、宿がとれなさそうなので、夜行バスを検討しています。
直接吉野山へ乗り入れるにはツアーバスしかないようですが、行きは夜行バスでも帰りは夜には関東に戻ってくるツアーしか見つかりませんでした。
他に吉野山に直接乗り入れる夜行バス、またはそれを使用したツアーをご存知の方が居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足拝見しました。
吉野山のライトアップは、「桜まつり」の期間ですね。今年の詳細情報はちょっと見当たりませんでしたが。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/event.php

「やまと号」新宿~五條線を使う場合、八木駅のコンビニで朝食を買うだけにして後で食べることにすれば、大和八木7発7:30の特急で吉野には8:19に着けます。普通電車でも、大和八木発7:39発で吉野着8:36です。9時を過ぎるということはありません。
でも、「朝焼けを見たい」というのであれば、吉野山に泊まらないと無理ですね。八木や橿原神宮周辺に泊まって始発で移動しても、吉野に着くのは朝6時半ですから。
朝焼けと言うことは日の出前ですから、4月上旬であれば朝5時半頃には吉野山にいないといけないということになります。関東からの夜行ツアーバスだと、朝5時半くらいには着くようですから、吉野山に泊まらずに朝焼けを見たいのであれば、ツアーバスしかないでしょうね。

私もいくつか関東発の吉野行き夜行ツアーを検索してみましたが、夜のライトアップの時間まで吉野に滞在するタイプのツアーはないようです。1泊するとしても、吉野での滞在は4時間程度で、午後は他のスポットに移動して観光して、というプランのようですね。
単純に吉野山に丸一日滞在というのがツアーとして成立しにくいというのもあるのでしょうが、もしかしたら、駐車場の関係なんかもあったりするのかも?と思ってみたり。桜の時期の吉野山の駐車場は、観光バスも予約制でかなり制限がかかっていますので。
    • good
    • 0

吉野山ですが ライトアップはやってないはずですけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
あるお宿のホームページに、「オススメはライトアップされた夜桜」とあったのですが……
敷地内だけ個人的にやっているものなのでしょうか……

お礼日時:2015/03/28 23:23

吉野山に直接乗り入れるような夜行バス(定期運行の路線バス)はありません。


吉野山へは、基本的に近鉄でのアクセスになります。

いまからだと、桜の時期の吉野へのアクセスが悪くないエリア(橿原神宮、八木あたり)のホテルは空室がほとんどないでしょうね。平日なら可能性がなくはないですが。

高速夜行バスでということであれば、「やまと号」新宿-五條線(奈良交通・関東バスの共同運行)の利用でしょうか。これを使って、途中の八木駅(近鉄大和八木駅)で下車。
新宿高速BT=23:15発、八木駅=翌朝7:00着。
八木駅=22:15発、新宿高速BT=翌朝6:10着。
・関東バスのサイト
http://www.kanto-bus.co.jp/guide/nw_yamato.html
・奈良交通のサイト
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/shinjuk …

近鉄大和八木から吉野口まで(橿原神宮乗換)、特急利用で約45分、急行または準急(橿原神宮前~吉野の区間は各停ですが)で約1時間です。大和八木駅で軽く朝食を取ってからの移動だとしても、遅くとも9時頃には吉野山に着けますよ。(早朝の吉野で食事を調達するのは難しいと思うので、八木で調達するのをお勧めします)
ライトアップは18時から20時頃までだそうですから、20時に吉野を出ても、余裕で帰りの高速バスに間に合います。
ただし、橿原神宮~吉野は特急も急行・準急もそれぞれ1時間に2本しかありませんので、時刻表には注意してくださいね。また、桜の時期はとにかく電車が混み合います。
特に行きが大変です。朝の早めの時間でも、橿原神宮で席に座れなかったら、終点の吉野までずーっと座席が空くことはなく、約1時間立ちっぱなしです。帰りはそこまで混んでなくて、時間帯によっては余裕で座れるでしょう。
特急(全席指定)も、当日の空席はほとんどないでしょうから、予約はお早めに。

ただ、早朝に吉野山について、夜のライトアップまで、夜行バスの移動で疲れた体で、体力がもちますかね。基本的に屋外散策になりますし、仮眠できるような場所もありませんから、ちょっと心配。
さらに帰りも夜行バスだと、かなりキツいんじゃないでしょうか。
もし日程に余裕があるのなら、帰りは近鉄でどこか(観光客で混んでいない)都市部に出て、ホテルでちゃんと眠って、翌日、新幹線などでお帰りになるのが良いのではないかと思いますが。
吉野発20:04の特急利用だとしても、関東とは逆方向にはなりますが、大阪阿部野橋には21:25に着けます。名古屋方面に行くのだと乗換が多くなって時間もかなりかかりますが、特急乗り継ぎで22:53に名古屋に着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
時間には余裕があるのですが、人の少ない時間帯、朝焼けの吉野山を見たいと思うとどうしても乗り入れの夜行バスしかない状況です(吉野山内の宿が予算オーバーor満員のため)。
奈良県内の他の場所に止まる夜行バスでは、おっしゃる通り吉野山に入るのは9時過ぎになってしまいますから……
平日を予定しているため、甘く見ていました。箱根も同じように山ですが、もっと安価な宿がたくさんあるので……
今年は諦めようかな……

お礼日時:2015/03/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!