ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

10月から3ヶ月弱、米国へ旅行する予定です。旅行間は、知人のアパートに居候させてもらいます。パスポートは2000年4月発行の機械読み取り式のものです。ビザは不要と考えていますが、同じような旅行で入国を拒否された方、あるいはビザが必要になった方はいらっしゃいますか。また、万が一、アメリカで入国拒否された場合、帰国の飛行機のチケットの購入要領や、そういった場合に備える旅行保険はあるのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

入国拒否の場合の帰りの飛行機はこちら側に選択肢はなく、直近の同一キャリアの正規料金のエコノミーです。

お金が足りない場合はいったん日本の外務省かなにかが立替えて、その後請求が来ると聞いたことがあります。

観光で三ヶ月と言うと、間違いなく別室には行かねばならないと思います。綿密なスケジュール表(毎日どこを観光するのかを逐一書く)の提示が必要でしょう。ぷらぷらとするだけなら説得は難しいと思います。ちなみに入国審査は嘘をついたら終わりです。

私はむしろ三週間くらいを申告して入国審査を通るほうが三ヶ月滞在の可能性は高いと思います。たいていI94Wには三か月分のスタンプを押されるから結局三ヶ月滞在できるかもしれません。(ただし次回以降の渡航はその分厳しくなります) 私は最近はJビザを持っているので経験がなく、今は変わっているかもしれませんが…。

なお、観光ビザは入国拒否されたことのある人以外には基本的に発行されないようです。少なくても入国審査以上に厳しい審査が待っています。
    • 0
この回答へのお礼

「飛行機はこちら側に選択肢はなく、直近の同一キャリアの正規料金のエコノミー」「別室」覚悟とお金の準備をして出発します。ありがとうございました。

VWP適用国から、USへ就航するエアラインは、入国拒否になった人を、送り返す義務があります。

それが、FAAの認可条件のひとつなので。従って、あなたは、あなたが入国拒否になった場合の帰りのフライトについて心配する必要はありません。

入国拒否になった場合
 もし、その日のうちにあなたを運んできたエアラインの日本便がある場合、それにのることになります。(これは、ラッキーなケース)
 もし、翌日まで、フライトがない場合は、US Border Controlの係留施設かホテルの一室かに、留置されます。普通は、係留施設です。これは、jailに近い設備です。ホテルの一室の場合は、監視つきの缶詰。

ちなみに、一度、入国拒否とかの履歴がコンピュータに残ると、それを消すことは出来ませんので、今後もUSとかかずりあいがあるなら、気楽に考えるのは、どうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

入国拒否って重いんですね。でも、知人宅に遊びに行くだけでこんなに心配しないといけないとは思いませんでした。ありがとうございました。

I-94Wに滞在許可日数が書かれるらしく、90日くれる場合もあれば、なぜか30日の場合もあるようです。

必ず90日ではないみたい。
往復チケットを既に持っているなら帰国便が決まっているわけで、違う日付を言うわけにもいかないでしょうから、そのまま言うしかないんじゃないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313819.html

観光でそれなりの長さを滞在する人もいるようですので、絶対ダメというわけではないのでしょうけれど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4328515.html
    • 0
この回答へのお礼

帰国便が決まっていますので、正直に滞在日数予定などを話してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

>>また、万が一、アメリカで入国拒否された場合、帰国の飛行機のチケットの購入要領・・・・

と書かれていますが、片道の航空券でビザなしでアメリカに入国しようとされているのでしょうか?日本人がビザなしでアメリカに90日以内の滞在をする場合には、帰りの航空券を入国審査で提示しなければならないことになっています。ですので、片道の航空券だけでビザなし入国はできません。

先日サンフランシスコからアメリカに入国しましたが、帰りの航空券の提示を求められました(というより、審査官に求められる前に提示した)。自分の前の人は提示を求められてから提示してましたね。

片道でビザなしだと日本の空港で飛行機に乗せてもらえないと思いますよ。もしも入国拒否された場合には、その人を帰国させる義務は航空会社にあります。

それから3ヵ月の滞在が許可されるかどうか、は入国審査官の判断によります。友達の家に3ヵ月滞在、という理由が通るかどうか、は「?」ですね。テロの後は審査が厳しいですから。3ヵ月何をするのか、お金はいくら持っているのか、働くつもりかetcの質問を浴びると思います。

この回答への補足

帰国のための航空券(日時予約済み)も持っています。
3ヶ月間は、観光その他なのですが・・・。

• 0