アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらのOSも賛否両論で色々決め悩んでいます、特にFF11をやるにはVistaは不具合も多いと聞くのですが…結局のところどちらがいいんでしょう?主観で構わないのでどんどん意見をもらえると嬉しいです☆

A 回答 (6件)

友人にゲームPCを最近組んだ身からしますと断然XPです。

理由は他の方も書かれていますが多くのオンラインゲームでVistaは
何らかの問題が起きており正直こんな面倒事の多いOSをゲームパソコン
に導入したいとは思いません。

Vistaが出てきてXPはもうおしまいという印象が世間にはあるようですが
まだまだXPは現役ですし少なくとも2014年まではXPのサポートは何らか
の形で継続されます。
さすがに6年も経てばもっとマシなOSがその頃には出ていると思います
のでそれまでXPで粘ってみても問題ないでしょう。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173

ツクモなどのPCショップで売られているゲーム向けPCの中には
WindowsXP搭載モデルを購入できるようにしていますのでVistaの
ダウングレード権付きPCを購入しなくても大丈夫な所もあります。
    • 0

断然XPです

オンラインゲーム問わず最近のゲームは、メモリーが512MB・1Gが必要です。
Vistaは、OSだけで750MB近く使います。
つまり2GのVistaパソコンだと、実際のゲームにまわせるメモリは1,25Gで、最低1Gゲームだと結構重くなります。
XPは、OSが確か150MBだったはず。
2GのXPパソコンなら、1,85Gをソフトにまわせます。

新しいパソコンの金額上限なく買うなら、4GメモリのVistaでも良いですが、2Gメモリ買うなら断然XPです。
理想は No,4さんの提案どおり
VistaパソコンをXPにグレードダウンさせて使うことをお勧めします。
    • 0

オンラインゲームを主目的とするならVistaは論外です。

トラブルを自力で解決できるのなら構いませんが、未だにVista非対応、Vistaにも対応しているけどVistaでのみ不具合多発、というタイトルは普通にあります。

これから新たにPC買うつもりなら、Vista搭載でXPにダウングレード出切る物を選べば、今はXPで使っておいて、将来的に必要になった場合はVistaに戻すことも可能ですね。

自作やショップブランドだと無理ですが・・・XPのインストールメディアが手元にあるなら、同様にダウングレードして使えます。

※XPへのダウングレードには対応したVistaのエディションが必要です。

実際のところ、メーカーPC買って強制的にVistaが抱き合わせられてた以外で、遭えてVistaを選ぶ必要性は何もありませんから。

Vista=Me、と認識しておけば良いんじゃないでしょうか。
年末にはVistaの次が出て来るわけですし。
    • 0

XP派です。

最近はVistaでも動作確認されているようですが、時々使用している人が
何らかのトラブルかなにかを呟くこともあったので、Vistaはイマイチな感じです・・・。
    • 0

私はXP派です。

理由はVistaがメモリを食うということ、長時間のプレイやいくつもソフトを立ち上げていると1G有っても不足することも。。
ついでに言うとVistaだと未対応のゲームがあったりすること。
自分が最近やっていたゲームは、ログイン方法が変わってから接続ができなくなり、調べてみるとOSがVistaだとつながらないことがあるという結果に(´・ω・`)
    • 0

XPpro使えばとりあえず困らないのではないかと推測します。

と言いつつXP MCE2005使ってますけどねw
    • 0