グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

公共機関に郵送で書類を提出するのですが、
この場合

…環境保全課 御中

で良いのでしょうか?
公共機関に敬称はいらないのかとも思ったのですが、普通どうするものなのかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御中を用います。


公共機関にも敬称は要ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

公共機関だからといって省く必要はないのですね。
気持ちとしてはつけたいのですが普通敬称は省くなどの常識があったら恥ずかしいなと思ったので聞いてみました。
御中をつけて出します。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 18:30

「御中」は、その団体(会社や官庁)の個人名以外の宛名の下に添える語です。


したがって、個人名を特定しなければ、「環境保全課御中」となります。

一方、団体宛てでも、個人名(例:佐藤さん)を特定する際は、「環境保全課佐藤様」となります。「環境保全課御中 佐藤様」とするのは間違いです。

このように「御中」は、あくまで宛名の表記の一種であって、その団体自体に必ず付けるべき敬称ということではありません。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%E6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は書類の提出ということで個人宛ではないので「御中」で出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q公的機関 指す方法 手紙 FAX

公的機関を指す言葉がわかりません。 話し言葉や手紙やFAXの場合

会社では 相手の会社をさす言葉は 御社 貴社
       自分の会社は 弊社とかいいますよね

公的機関ではなんというのでしょうか?
 都道府県庁や市区町村を指すときにはなんと書いたり言ったりするのでしょうか
 相手が 上か下かで違うのでしょうか?

手紙やFAXの場合は御中でいいのでしょうか?
 御中は 課とか係りの下に書くのでいいでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

市役所は「貴所」、都庁は「貴庁」、文部科学省は「貴省」と表記
又、貴方の部署の表し方ですが弊所で無く、当庁や当省•当所になります。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q公共団体への手紙の書き方を教えてください

よく「貴社」や、「貴殿」、「貴協会」というのは良く使われる単語ですが、市や県などの公共団体などに宛てた手紙を書く際には、先方の敬称はどうしたら良いのでしょうか?
FAXを書こうとして固まってしまいました。
アドバイスをお願いいたします~>_<

Aベストアンサー

貴市、貴県、貴団体でよろしいかと思います。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング