「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。

東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。
また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。
また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか?

グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください!

また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか?
また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レジャー 東京」に関するQ&A: 東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

A 回答 (4件)

東急ハンズはだいぶ昔から噂は立っていますが、実現しませんね。


天神は西鉄の影響が強く、西鉄が同業他社のテナントを入れるとは思えません。
(西鉄=九州・東急=関東と地盤は全く違いますが、やはり同じ鉄道会社としてのプライドでしょう)
東急ハンズを天神に出店させたくないから、自前でインキューブを作ったと言うのが専らの噂?ですし…
出来るとすれば博多駅周辺?もしくはLOFTのように不便な天神の外れが妥当でしょう。
西鉄がいる限り、天神中心部へ出店は出来ないと思います(^^;)
地元民でもハンズの要望はあるようですけど、まぁ…インキューブがあるからなくても困りません。

マルイはわかりませんが、どこまで九州の人に受け入れられるでしょうね?
大丸・三越・岩田屋(伊勢丹)がしのぎを削る天神は、ただでさえ全国屈指のデパート密集地帯。
それに加えて数年後の博多駅改装に合わせて関西から阪急百貨店がやってくる。
正直福岡は老舗の大丸が強いですし、福岡におけるマルイの知名度って低いですよ(私が知らないだけかもしれませんが…)
最初は物珍しさで客集まるでしょうけど、よほど頑張らないと先発百貨店の競争に割り込むのは難しいかと…
(北九州は井筒屋が圧倒的に強いですし、他の都市は規模が小さすぎて商売になりません)

住めば都ですから、東京の生活に慣れていてもいつの間にか慣れるでしょう。
元々福岡の人間なら、比較的順応できるのも早いのでは?
私は東京に住んだ事ありませんが、私から見れば東京のダイヤが異常です(笑)
22時23時にもなって、次から次に電車がやってくるんですから…便利に見えるけど、やっぱり異常です(笑)

東京は東京の遊び方があるし、福岡は福岡の遊び方があります。

正社員はこだわらなければあると思いますよ。

何でもそうですが、東京と比較されたら一地方都市の福岡が勝てる訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり西鉄の力が強いのですね。インキューブも似た感じではありますが、台所用品やアイデア商品が揃うハンズにはまだまだ適わないなと思います。そしてフロアが見にくいのが難点です。
私も東京に行くまでマルイのことは名前位しか知りませんでした。ただ百貨店とはように高価ではなくお洒落なショップが揃っているので、福岡にもできれば嬉しいなぁと思います。
おっしゃるとおり、故郷ですし住んでた頃から福岡が好きだったので、順応も早いと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 09:12

福岡地区出身東京在住です。


福岡は、電車の本数で見ると東京と比べもんになりませんが、
適度に都会、適度に田舎ってところが好きです。
電車の運賃は高いですけど・・・

食べ物は東京より安くて美味しいですからね。
それに博多弁があちらこちらから聞こえてくるのがうれしいです。

福岡で嫌なところとしては、バスを待つときに並ばない人が多いところです。
将来的には、自分も福岡帰りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡に戻ってからそろそろ2ヶ月が経ちます。
想像通り東京にいた時よりも退屈ですが、その分イライラもしなくなりました。
確かに電車やバスのマナーは、東京の方が格段にいいですね。特に学生は大声で騒ぐ、座席に荷物を置くなど、目に余るものがあります。
でも、時間の流れなど、自分は福岡の方が合っていると思えたので、帰ってきてよかったと実感してます。
kh1007さんがお戻りになる頃は、福岡がさらにいい町になっていますように。ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/12/09 21:24

東京、名古屋で暮らしました。

現在は福岡市です。
比較して書きますので良し悪しではありません。

・市内中心部にアクセルするでしたら自転車がもっとも便利でしょう。
・車があればさらに便利だと思います。福岡は路駐がほとんどなく、
無謀運転もめったにありません。
・バスは西鉄が携帯から到着時間予測など便利なサービスを
提供しています。しかし、東京は電車、名古屋はクルマの街なので
比較できません。

・仕事はあると思いますが、時給は安いです。
・ファッション、インテリアを提供する店の数、質は負けている
ようにみえます。ファッションについては、こじんまりとしていますが
オリジナルテイストの店はあるように思います。>ここはちょっと
根拠があいまい
・美容院は一人当たりの数で日本一というくらい多いです。


■まとめ
・福岡のほうが住みやすい。 福岡>>名古屋>>>>>>東京

■理由
・ある程度街ですし、おいしい物が身近にあります。おいしいものは、
高額なお金を出せば手に入るおいしい物のことではありません。
また、自然に触れやすく、海も山も渋滞を気にせず行くことが
できます。
・東京のように肩を狭めて歩いたり、生活する必要はありません。>これ重要

※ハンズは博多駅ビルに入る予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福岡は本当に食べ物が美味しいですね。そして安い!
そして確かに美容室多いですよね・・・・。言われて気づきました。
以前は天神に出ると人が多いとイライラしていましたが、東京の人ごみを知った後だとまるで天国です。
ハンズ博多駅に入るとのこと嬉しいです♪アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 21:30

私は名古屋在住で、東京も福岡も訪れたことはありますが、居住したことはないため、ご質問への回答にはならないかもしれません。


ただ、街づくりや東京との比較ということには関心がありますので、第三者的に参加させてください。

名古屋も、元々地元百貨店の地盤が強い地域でしたから、随分長い間新しい参入はありませんでした。特に名古屋駅前は「名鉄」が古くから主流で、かなりの土地も所有していますが、
2000年にJR名古屋駅ビルの改築に併せて、高島屋、東急ハンズなどがオープンしてからは随分街の雰囲気も変わりました。
(名鉄がどうということではなく、新しい空気が盛り込まれたという意味です)
ただ、No.1さんのご回答を拝見する限りでは、「西鉄」の天神における位置づけというのは、名古屋とはまた違った環境があるのでしょうね。
そのあたりで何か動きがあるとよいのでしょうが…。

私個人的には、福岡は、再開発の進め方がとても斬新で新しい空気をどんどん取り入れているというイメージがあり、とても羨ましいという印象があるのですが、実際はどうなのでしょうか?
キャナルシティーもよく聞きますが、天神とはまた違う雰囲気なのですか?

確かに東京は便利すぎます。慣れてしまうとどうしても福岡と比較してしまいがちですが、人の多さも規模も違いますし、その街に適した程度があるはずです。
何でも東京を基準に捉えて、「終電」や「遊ぶところ」などで不満を羅列するのはできるだけやめて、東京にはない福岡のよさを再発見されるようにしてはいかがでしょうか?
まだお若いとは思いますが、いずれ故郷である福岡のよさがわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は以前キャナルシティで働いていたのですが、駅から遠く個性的なお店も少ないので、学生やファミリー向けな施設です。吹き抜けのイオンやサティといったかんじでしょうか。シネコンの映画館があるのでそのついでにプラプラする方が多いですが、リニューアルする博多駅に映画館が入るようなので、これからが正念場だと思います。
東京も福岡も一長一短だと思うので、また福岡で生活を始めればそのよさを取り戻せてくると思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から福岡への移住

現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。
福岡での移住を考えています。
そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前
住んでいらした方の意見がいただければありがたいです)
経済状況などです。
東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて
故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。
一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、
選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。
ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか
ということを知りたいと思いました。
ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり
一人暮らしならば十分に生活ができます。
福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。
将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。
どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。
福岡での移住を考えています。
そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前
住んでいらした方の意見がいただければありがたいです)
経済状況などです。
東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、
自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて
故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。
一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、
選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に...続きを読む

Aベストアンサー

私は、20代後半の既婚女性です。
私は、今年の3月に旦那の転勤により神奈川より福岡に来ました。
私も福岡に来る前は、派遣社員で働いていました。(派遣会社はリクルートスタッフィング)。
私は博多区に住んで居ますが生活は東京よりも住みやすいと思います。(東京に住んでいました)車で10分程で繁華街ですし、逆側に10分も走れば自然も多いですし、物価も安いです。本当に住みやすいです。
ただ、物価が安いと言う事は…もちろん、給料は激安です!!
始めて地方に来たので私はビックリしました。一番気になる派遣社員の時給ですが、1000円位と思って間違いないでしょう…。東京で言う、バイト位です。1000円以下も結構あります。
CAD上級や、英語堪能でも1400円くらいです。
しかも、関東の感覚から言うと、仕事は無い!と言っていいほど有りません。新聞の求人広告は1週間に新聞4分の1の大きさ1枚しかありません。もちろん、何の条件もなく何処でも何でもやる!と言うのであればある事はあります。ちなみに私は条件にあった仕事がなく未だに無職です。(私の場合は近場で探しているだけなのですが…)
大手派遣会社のHPを見て福岡での仕事を確認する方がいいと思います。
今、登録されている所が大手で福岡にも支店があるならいくつかは紹介がもらえると思います。事務系なら多少紹介があると思います。案外、派遣会社に相談するのも良いと思います。担当のアシスタントみたいな人いませんか?相談する価値ありだと思います。
こちらに来て、仕事があれば時給が安くても物価が安いので住めない事はありませんが、東京にいる時ほど贅沢は出来ないと思います。
基本的に家賃や野菜などは安くても、家電やクルマなどは同じ値段なのですから…。お金と言う安心を得るか、生活レベルが多少下がっても自然を取るかと言うところでしょうね。
ちなみに、東京の冷たい雰囲気が嫌と言っていますが、それはわかりますが、私には福岡に来たからと言ってそれほど、その点での雰囲気はそれほどかわらない用に感じます。都内程の冷たさは無いですが、都内よりたちの悪い事件は多いですよ。(放火など)

ここからは、かなり個人的意見で将来を考えていない意見かも知れませんが、個人的には一生の住み場を探しているのだったら福岡はとても良いと思います。地元もこちらなら東京より良いと思います。
私は地元が神奈川ですし、旦那も横浜ですし、転勤で来ているのでいずれそちらに帰りますが、こちらが地元なら絶対にこちらに居ると思います!

長々書きましたが、引っ越すとなると大変お金もかかりますし、こちらに来て仕事も無いでは生活も出来ませんのでよ~く考えたほうがいいと思います。

私は、20代後半の既婚女性です。
私は、今年の3月に旦那の転勤により神奈川より福岡に来ました。
私も福岡に来る前は、派遣社員で働いていました。(派遣会社はリクルートスタッフィング)。
私は博多区に住んで居ますが生活は東京よりも住みやすいと思います。(東京に住んでいました)車で10分程で繁華街ですし、逆側に10分も走れば自然も多いですし、物価も安いです。本当に住みやすいです。
ただ、物価が安いと言う事は…もちろん、給料は激安です!!
始めて地方に来たので私はビックリしました。一番気...続きを読む

Q転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。

転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。
私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。
以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し
て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。

情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。
正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが
正直うまくいってません。
私は、東京に兄弟がいるのですがそちらに厄介になり仕事を探すという選択肢もあると考え始めました。
参考までに以下が現在の求人倍率です。

現在の有効求人倍率
福岡0・40倍(7月統計)
東京0・62倍(4月統計) ほかの情報が見つかりませんでした(汗)

とはいえ特別な資格や、経験をもっていないので贅沢を言えない状況だと思います。
「一度東京に出たら、もうココ(実家)に戻ることは許さない、その覚悟で行け」
と父に釘を刺されました。
また、8月31日までにどちからの決断をしないと実家を追い出すと
父から宣告されています。

兄の元へは去年1ヶ月ほど厄介になり仕事を探したのですが、その際に住所を東京に移しておらず
派遣会社等に登録できず困った経験があり、東京にいくなら住所も変更し本格的に引っ越す必要が
ある、と考えました。もちろん東京に行く場合、実家への退路も絶たれるのを覚悟で出て行くしか
ありません。

直接は関係ないですが、地元では友人が以前から少なく、孤独を感じてました。
東京では気心の知れた友人がいるのも心のどこかで引っ掛かり東京に行きたい気持ちがあるの
ではないかと考えています。
この気持ちは甘えかもしれませんね。


正直、両親の元を離れ仕事を探すのは衣食住の面で不安です。
かといって地元では仕事が大変少ない状況で、少しでも仕事が多い東京にいくのが就職しやすい
のではないか? という気持ちもあり、決断の期限も迫り大変迷っています。

みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。
私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。
以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し
て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。

情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。
正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが
正直うまくいってません。...続きを読む

Aベストアンサー

私も福岡に残る方に賛成します。

都道府県別の有効求人倍率、厚生労働省のホームページに
あったので貼り付けておきますね。
PDFファイルです。

第6表 都道府県・地域別有効求人倍率(季節調整値)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000fm7w-img/2r9852000000fmfs.pdf

22年6月の時点で東京では0.65倍ですが、就職活動をしている側から見れば
0.40も0.65もそれほど変わらないと思います。確かに東京は求人数が
多いかもしれませんが、その分求職者数も多く、競争が高度になりがちです。

また、求職者の足元を見た求人がこのところ非常に多く、
安易に数字上の求人倍率だけで決めるのはお勧めできません。(まして衣食住の面で
不安を抱える中の転居なら尚更です。)

友人の方が都内におられるとのことなので、福岡市内などで探すのと並行して
都内でも良い求人があったら応募してみる(あくまでも地元優先して就職活動を
する)のが現状ではより良いと思います。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。
勤務地は博多駅周辺と決まっています。

住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。

地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。
(勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。)
地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか?

ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。
今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。
中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。

あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。
渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。

補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

Aベストアンサー

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います
いつも天神じゃ飽きますもんね
郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です
近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います
実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います
街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています
やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz
私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます
電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています
今泉周辺でも40分100円の所も有ります
博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです


蛇足ですが、、、
ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です
博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています
(ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です)
また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ
博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です
(ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます)


思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです

福岡はきっと楽しいですよ
お引っ越し頑張ってください

原住民です

車無くても困らない土地です


主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ
(しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;))
住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね
あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います
都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです
福岡はドライブが...続きを読む

Q博多へ転勤です。

2006年3月1日から、福岡市博多区への異動になりました。
埼玉育ちの埼玉っ子なので、九州が全く初めてです。異動はショックでしたが、未来に向かって、前向きにがんばりたいと思います。
そこで、皆様にご質問です。現在の私の環境を、博多でも変わらずに続けていきたいので、是非、アドバイスをお願い致します。

◆現在私の環境
スポーツクラブに通っています。エアロビクスやダンスが大好きで、格闘技も習っています。毎日、運動しているので、運動できる環境があるところがうれしいです。お酒は、毎週、地元の仲間と飲みに行きます。住まいは、駅から近く商業圏に住んでいて、通勤は40分です。
◆住まい編
会社が福岡市博多区博多駅東の1丁目にあります。
(1)30分の通勤圏だとしたら、どこに住むのが良いでしょうか。
(2)1LDKのマンションにしようかと思います。気をつける点はありますでしょうか。
(3)土地柄は、どのような感じでしょうか。
◆人生の楽しみ方編
(1)みなさんが思うまたは経験した九州の楽しみ方を教えてください。
(2)博多近辺に(JAZZ、HIPHOPなどの)スポーツクラブはありますでしょうか?
(3)博多近辺にダンスを習えるところはありますしょうか?
(4)博多近辺にボクシングを習えるところはありますでしょうか?
(5)お酒を飲むところは、どんな感じのお店が多いのでしょうか。
◆その他編
その他、言及もしくは、アドバイスをお待ちしております。


以上 よろしくお願い致します。

2006年3月1日から、福岡市博多区への異動になりました。
埼玉育ちの埼玉っ子なので、九州が全く初めてです。異動はショックでしたが、未来に向かって、前向きにがんばりたいと思います。
そこで、皆様にご質問です。現在の私の環境を、博多でも変わらずに続けていきたいので、是非、アドバイスをお願い致します。

◆現在私の環境
スポーツクラブに通っています。エアロビクスやダンスが大好きで、格闘技も習っています。毎日、運動しているので、運動できる環境があるところがうれしいです。お酒は、毎週、地...続きを読む

Aベストアンサー

オススメの駅ですか・・・通勤も含めてコメントしてみますね。
地下鉄沿線(空港線)について、全くの個人的意見として、お答えします。
()内は該当駅から勤務先までのおおよその時間です。(博多駅から10分と計算しています。)

福岡空港:博多までは約5分程度で着きますが、飛行機の騒音が苦手な方にはNGかもです。最近はマンションやショッピングセンター等、発展性は◎です。(15分)

東比恵:通勤には便利ですが、勤務場所を考えると歩きですかね~。スーパーはありますが、昔の商業地域的雰囲気で、慣れるまで時間がかかるかもです。(徒歩10分)

博多:住むには辛いかもです。スーパーや住環境には不向きかと思います。治安も「・・・」です。(徒歩10分)

祇園:出張者用ホテルなどは多いですが、ここも住環境には不向きです。(徒歩20分)

中洲川端:言わずと知れた「中洲」です。駅の北は昔風情が残った町並みで静かではあるかもです。ただ、スーパー等が少なかったような気がします。(15分)

天神:福岡の商業地域です。住むには色んな雑音や治安の悪さはあるかと思いますが、活動的な方には楽しめる所かと思います。(15分強)

赤坂:No2さんが話している「大名」の最寄になります。お洒落なお店が多いのが特徴ですが、若干治安に問題があるかもです。(20分弱)

大濠公園:やっと、「住める」場所になるかと…夜は静かですし、飲み所の中洲~赤坂から近いですから、夜中の帰宅でも安価で帰れるかと思います。独り暮らしにはオススメですね。(20分)

唐人町:福岡ドームや中型ショッピングセンター等、人の出入りが多い所ですが、南側は比較的静かな町並みです。(25分弱)

西新:学生街で、商業、住宅が入り乱れて若干粗雑な感がありますが、昔ながらのリヤカー部隊等あり、素朴感は味わえます。(25分)

藤崎:閑静な住宅街になるかと思います。人気の地域のひとつになります。(25分強)

室見:ここも閑静な住宅街になりますね。ただ、なぜかあんまりスポットが当たらない場所でもあります。(30分弱)

姪浜:最近は発展を見せている町です。住宅環境も非常に良く、新婚さん等に非常に人気の町でもあります。(30分)

飲み屋さん話ですが、博多、中洲、天神、赤坂 に集中していると考えてよいかと思います。
No2さんのように大名はオススメです。

ずばり!!ではありませんが、個人的には大濠公園、唐人町、藤崎、室見、姪浜近辺をオススメします。

九州はほんとに楽しいところです。
是非、この機会に楽しんでくださいな♪

オススメの駅ですか・・・通勤も含めてコメントしてみますね。
地下鉄沿線(空港線)について、全くの個人的意見として、お答えします。
()内は該当駅から勤務先までのおおよその時間です。(博多駅から10分と計算しています。)

福岡空港:博多までは約5分程度で着きますが、飛行機の騒音が苦手な方にはNGかもです。最近はマンションやショッピングセンター等、発展性は◎です。(15分)

東比恵:通勤には便利ですが、勤務場所を考えると歩きですかね~。スーパーはありますが、昔の商業地域的雰囲気で...続きを読む

Qあなたの思う、日本5大田舎はどこ??

日本5大都市と言えば、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡

では日本5大田舎はどこだと思います??

日本で特に田舎だと思う県を5県書いてください。
それと、他県の悪口を書いたりするのは絶対に止めてください!!
協力お願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
遅れ馳せながら、私も参加させて下さい♪

私は福岡在住で実は国内は東京(正確には長野市か?)より北には行ったことが
ないので、自分の目で見て「田舎だなぁ…」と思った県を挙げてみます。

《 沖縄、佐賀、徳島、山口、鳥取 》

特に佐賀は、「はなわ」や「がばいばあちゃん」のイメージもありますが、車で
福岡から長崎に向かう途中で佐賀市を抜けても全く気がつかないくらいの
田舎ですよ♪(因みにウチの嫁は佐賀出身です☆)

沖縄はイイ意味で全てがノンビリした印象です。「ナンクルナイサ」です。

四国では高知か徳島か迷いましたが、知名度から言って徳島になりました。

山口市もこれが県庁所在地かと思えるほどで、よくここから何人も総理大臣が
出たものだと思いました。
(ウチの嫁さん、山口大学出身☆かつては娯楽がなく同棲率全国1でした★)

鳥取がまた寂しくて何しろ砂丘が名所ですから、出雲大社のある島根にも
勝てませんよね。

スイマセン、ちょっと非難めいてきましたので、この辺で失礼します。
では♪

どうもこんにちは!
遅れ馳せながら、私も参加させて下さい♪

私は福岡在住で実は国内は東京(正確には長野市か?)より北には行ったことが
ないので、自分の目で見て「田舎だなぁ…」と思った県を挙げてみます。

《 沖縄、佐賀、徳島、山口、鳥取 》

特に佐賀は、「はなわ」や「がばいばあちゃん」のイメージもありますが、車で
福岡から長崎に向かう途中で佐賀市を抜けても全く気がつかないくらいの
田舎ですよ♪(因みにウチの嫁は佐賀出身です☆)

沖縄はイイ意味で全てがノンビリした印象です。「ナ...続きを読む

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む


人気Q&Aランキング